シャドウバースについて質問してみよう。
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ダークエボルヴ新カード
新カードが追加発表されました。
ウィッチはどうしてこんな死産みたいな物をデザインしたのか、運営を小一時間ほど説教したいのですが
エボルヴのカードは今のところ、どうなんでしょうか?
とは言え、大した量は発表されていませんが(・・;)
個人的にはネクロマンサーは歓喜の舞ではないのかな?って思ってます。
死の祝福→アークエンジェルヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
これまでの回答一覧 (13)
個人的には 今の中では 一番使えそうなのはティアですかね。
進化権を使わなくて進化できる上に、守護まで付くのはなかなかのものかと思います。
・ダークエンジェルについては、どのデッキにも入ると思います。
1毎差しくらいにしておいて、後半の息切れ防止に使えます。
ファンファーレなので、進化権がゼロになっても全く問題ない 良カードです。
一番強いのは陽光ビショップでしょうか。
出た瞬間守護を持ちつつEPを回復し実質6/6でEP2回復し即座に攻撃できる守護みたいな動き方ができます。
ただし、サタンデッキに入るかというと微妙です。
1枚さしておいて、次のターンサタン進化が可能というメリットはあります。
・ケリドウィンについては、5マナ5/4は悪くないスタッツです。
普通に5マナ圏に2積みくらいして、もし進化してメリットがある場面で出せれば出すといった動きでしょうか。
5ターン目マウントデーモン出す ぼこぼこにされて死にかける
6ターン目マウントデーモン自爆 ケリドウィンだす
こんな動きが理想ですかね。
・ティアは普通に強いですね
エルフプリンセスメイジが3積みであれば普通に進化守護までいけそうです。
ただし、入るのはコンボエルフになりますかね。
エルフ版死の祝福といってもいいでしょう
・レイナさんは普通は使い道は難しいといいたいですが、スノーマン型の超越ウィッチにはフィニッシュでいれられるかもしれません。
・白霜の風について
ウィッチはバウンスが非常に厳しいのでしたが、このカードのおかげで高コスに対してもバウンスが可能になりましたね。
基本的にはこれを打つターンに超越も一緒に打ちたいです。
もし打てない場合は、壮絶な時間稼ぎカードです
陽光サタン相手の場合はスノーマンを切り込む隙を作れるので刺さる可能性があります。
ウィッチの白霜はウインドブラスト+サモンスノーを合わせましたって感じですね。差別化するのにバウンスなってますが。
コスト5なのでウィッチにとってなかなかに使いづらい印象です。
ウィッチにとって手数が重要なのでコスト5は致命的な気もしますが、冥府型ウィッチならば一枚差してもいいような気がします。
殺したくないラビットネクロマンサーやアイラに使えますし墓地もためれますね。
アークエンジェルはこれまた強烈なカードですね...
ロイヤルが使えば強化セージみたいなものです。
強化ではなく進化なので効果も発生しまくり...ヤバイです。
個人的にはエルフのレジェンドも良さげです。
無理して5ターンに出さなくても7ターンに出しても十分に強いです。
進化権使わずに進化しますので、コスパがいい。さらに擬似的な疾走も持つので相手フォロワーも処理できますね。
全体的にはそこそこ強いって感じでしょうか。
どれも三積み安定というよりは一枚差して強化を図るという印象です。
まぁ出てみないと考えも付かないような使い方をする人もいるので、評価はまだしなくてもいいのではないでしょうか。
個人的には非常に楽しみです。
ティアに関しては、これはエルフプリンセスメイジの次のターンに出てくるのがヤバいんじゃないかな?と思った次第ですね。
エルフプリンセスメイジ→手札に0コスフェアリー補充→次のターンフェアリーを出してティア→イヴが出てきて進化、守護を得る…という流れは、「決められたらどう返そうかね、これは…」と困る程度には強力だと思います。
レイナは、派手だなあと思いましたが、やってることは「効果値は高いけど手間がかかって重いセージコマンダー」という印象ですね。
そう考えると、まあこんなもんなのかなあ……と思いつつ、よく害悪と言われている「乙姫セージ」に似た動きが、場合によっては他のクラスでもありうるという事なので、PP8前に相手がずらーっとカードを並べてきて、なおかつ進化も残している……という状態は要注意になるかもしれません。AoEの重要度がさらに上がるかもしれませんね。
白霜の風は、スペルブーストするにしてもちょっとばかり物足りない性能に思えますね。
サモンスノーにスペルブースト付きバウンスが付属した、と思えばコスト計算上はこんなものなのかもしれませんが……。
言ってることは「疑似除去+展開」なので強いのですが、出てくるのが1/1で、除去もバウンス。そしてスペルブーストをしっかり溜めていないと効果が薄い……となると、これはどうなんだろうというカードです。
他の方が見たら別の見地があると思われますのであくまで私見ですが、自分が見た追加発表カードの感想はこんなものですね。
ウィッチ使いなので白霜に関して重点的に。
フォロワー1体バウンス+スノーマンという動きはスノーマンの数さえ稼げればわりと強いです。スペブ4以上ならフォロワー1体+5打点なのでチェインにスペブ4ついているよりも処理できる範囲が広いです。
もっとも、サモスノと同じで先出しが前提になるカードではあるのですが。しかしどっちみちスペブが4程度しか貯まらない局面であればチェインは使いづらく他の除去カードも大してコスパが変わらないため、むしろブラストのように対処できる範囲に限りがないこのカードはコストの割にかなり動きやすいなという印象です。
特に超越の場合先攻5ターン目に強い動きがマーリン+1コス程度しかなかったですが、このカードは代わりの選択肢になりうるでしょう。また冥府の場合はスノーマンとの相性が抜群ですのでさらに入れやすいです。
ただやはりコスト5のカードは序盤に使えない以上、他の低コススペルを差し置いて採用はされづらく、低コススペルは低レア度で実装されやすそうなので、このカードに割ける枠があるかどうかは今後の新規カードに大きく左右されます。
冥府であればチェインや全体除去の代わりに墓地肥やし兼除去カードとして採用できますが、超越だと入れてもピン挿しが限界かなという印象です。
他のカードについてはあとはニュートラルのものを。
アークエンジェルはウィッチだと秘術でもちょっと重すぎるかなって感じで厳しいですね。スノーマンとは相性いいですけど、逆に言えばそれだけでしかないです。そもそml進化権を8コスまで残しづらいデッキなので進化前提のカードは採用しづらいですね。
あくまで個人的な見解です
クリスタルプリンセスティア→総スタッツでいえば5の5/5で全体除去以外では損しないので、2枚プレイ時効果を活用できるのなら採用に値すると思います。具体的にコンボエルフですね。フェアリー一体は持っているものとしてフェアリー導きティアの7PP、フェアリーいたずらティアの8PPで場に出ている場合に再利用することができます。6/6守護というサイズはエンシェントエルフとフェアリーで作成する場合6PP、加えてプレイに使ったフェアリーとティア本体が残ることから妥当程度の能力はあると思います。個人的には最速5PPよりも6PPで出して次のターン再利用されるかもなと思わせることが大事かなと思います。ただもちろん冥府エルフに居場所はないと思います。運命がない分カードの質が求められるコンボエルフではまあまあ採用されるのではないかと思います。0コス作成カードが増えると待ち違うかもしれもせんが、このサイト的に言えば9.0がつくのではないかなと
アークエンジェル・レイナ→これは難しいと思います。追加によりますが8ppまで進化権を残せるとは限らないということ、また、進化権を使わず場にフォロワーを残すこともやや難しいということ、進化できなければ8の5/5でやや厳しいスタッツであることからかなり使いにくいのではないかと思います。8コスニュートラルといえばギルガメッシュで相手の場に守護が無く、進化権があれば7点疾走です。また進化が残っていなくても疾走5打点は小さくありません。2コス以下の複数のフォロワーをだすフォロワーやスペルとの組み合わせが考えられますが、それなら10コス9コスでのリーサルを用意した方が良いように思えます。ただカウントなどと組み合わせると相手に左右されないため、盤面を制圧できるポテンシャルはあると思いますし、守護がほぼほぼ立っているような環境では複数の殴り口を用意するほうが効果的です。個人的には8.5ではないかなと思います。今のところ高コス帯疾走ほどのパワーは厳しいのではないのかなと考えています。
白露の風→こればっかりは回してみないとわかりません。サモンスノー6枚入れれるなら運命抜いてスペブ併用冥府見えるんじゃないのと思わなくも無いんですが・・・。先攻で順当にたまれば4コス進化を返しつつ横に広がるのは強そうなんですけどねw5の5/5の【相手の体力5までのフォロワーを選んでバウンス】といえばまあ強そうではあるんですけどウィッチばかりは数字見てどーこーとはならないですから。まあ超越にこのコストのスペルを入れるのは難しいでしょうから新カード群の中に10点程度のリーサルを狙えるカードがくるのを期待しましょう。冥府エルフのようにスノーマンで削りつつ冥府or何かでとどめの選択肢を持てれば一定の力は発揮できるのではないかと思います。現状8.0点で!
き、きっと1、2のスペルに強いのがくるよ...
レイナはカウントダウンフォロワーとの相性もいいのかな?と思いました
個人的には昨日発表のカードの中ならティアがそこそこ強いんじゃないかな、といった所ですかね〜。ウィッチのは力場や冥府なら入れても良いのではないですかね?5コスはちょっと重いですが…。
レイナは効果は非常に強力ですが、8ターン目までに進化権を残せるかが課題になりそうですね。入れるとしたらロイヤルですかね…、まぁ使ってみないと分かりませんねレイナは。
1番楽しみなのはオリヴィエですねw賛否両論ありますが、やはりドラゴンで使ってみたいところです。
新カードは他にも100枚位あるようなので、非常に楽しみにしています
個人的に強そうと思ったのはエルフのレジェンドですね。時点でウィッチのスペル。最後にオリヴィエですねー
まずエルフのレジェンドは間違いなく強いと思います。0マナフェアリーと合わせれば5ターン目で1/1が3体と6/6が一体並ぶので強いと思います。さらにEP使用なしで進化という点とフォロワー即殴りができる点も評価していいと思います。
ウィッチのスペルカードも弱くはないです。5コストと少し重めですが、バウンスしながら場を埋められるということで弱くはないです。超越型には入らないとしても冥府型にはピン挿しも十分あり得ます。
他は正直微妙かと。
レイナは8ターン目までに進化玉を残しておかないといけない点と場にフォロワーが残っていないといけない点が致命的だと思います。はまれば強いと思いますが、狙えるのは正直場にフォロワーをたくさん並べられるロイヤルぐらいかと。そのロイヤルでさえ進化玉を使わなくてスタッツが優秀なセージという強敵がいるので入ることは少ないと思います。
ケリドウェンもそこまで強くないかと。
やはり思うのはモルディカイ蘇生や、骸の王蘇生だと思います。
まずモルディカイ蘇生については最短でも9ターン目まで待つ必要があります。そこまで進化玉を残しておかないといけない点が辛いと思います。進化玉を使って増殖させるぐらいならウルズでいいよねっていう話になると思います。骸の王蘇生に関しては強そうだと思います。4ターン目までに骸の王を出せればなんとか除去しても蘇生してくるという悪夢が来そうなので決まれば強そうです。(決まるとは言ってない)
なので単純に出す前に出した4マナのフォロワーを蘇生させたりするのが強そうですね。解放者蘇生とか3マナならラビット蘇生とか・・・
思ったのはこんな感じですね。今後の追加カード次第ではケリドウェンもレイナも化ける可能性は十分あるので今後次第だと思いますが今の現状ならこんな感じの評価になると思います。
発表されたカードのクラス中ウィッチしか使っていないのでそこだけ。
個人的には恐ろしいカードだと思います。冥府ウィッチの墓地事故率が下がるので。バウンスも有用なんでしょうがちょっとコスト重いサモンスノー追加、ということで墓地の増えがさらに早くなりそうです。まぁ手札事故怖いんでピンになるとは思いますが…
あとまだウィッチにはレジェンドありますし!
ティアはファンファーレなのでppさえあればティアを回収して、手札消費せずに毎ターン中規模フォロワーが出せそうですね。守護持ちに出来ますし、なんとかなりそうな気がします。
白霜の嵐は,,,これって、相手のフォロワー1体なんですね、てっきり全体かと勘違いしました。エルフの根源への回帰のことを考えると全体バウンスでいいと思うんですけどね。
一体しか対象にできないしバウンスだし出てくるのスノーマンだし…
せめて消滅にしてほしかったなーって。
なんかウィッチは冷遇されている気がして悲しいです。
クリスタリア・イヴってどうなんでしょうね?
見た目はエロくていいと思うのですが、性能は4/4/4のバニラ。既存のデスドラゴンと同じ性能です。
大型フォロワーの少ないエルフクラスとはいえ、同じ性能で方やレジェンド、方やブロンズってのは悲しい気がします。
それよりも、使う機会の多いブロンズやシルバーの新しいカードの方が、気になるところです。
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ERNATH Lv.8
ホントだΣ(゜д゜ノ)ノ クリスタリアプリンセス・ティアの効果読んだらそう書いてありましたね。 自分、斜め読みだったので、ティアの方がもう一体出てくるのだと勘違いしていました。
個人的にはアークエンジェルは使えるデッキは限られてくる様に感じます。例えば質問者さんが挙げてくれた死の祝福からの流れはターンを跨ぐ必要がありますからね。それに進化時の効果を発動出来ないから見送り!というデッキもあるかも?
何方かというとコスト0フェアリーを並べてのアークエンジェルで擬似疾走!という流れの方が怖い気がします。ただ0フェアリーはエルフにとってコンボを繋げる為にも使いたいはずですから、なかなかアクエの為に使うのも難しそうな気がします。まぁその辺は生粋のエルフ使いさん達が意見を述べてくれるでしょう!(唐突なパスで終わり)