質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

陽光サタンに一番強いデッキ

タイトルの通りです。
陽光サタンに一番強いリーダー・デッキは何ですか?
ランクマッチにうじゃうじゃいて即断即決ドヤ顔プレイで10ターンまで守護とハゲ出して耐えてサタン出してはい終了、それで負けてしまうのが本当に腹立たしいです。
私は普段スペルウィッチを使っているのですがカウントし始めてから30戦以上して1度も勝てていません

これまでの回答一覧 (8)

sunetchi Lv19

スペルウィッチで陽光サタンに30連敗は異常事態だと思います。スペルウィッチは陽光サタンには少なくとも5分か微有利(というかそれくらい遅い相手に勝てないのであれば他のデッキにはもっと勝てないのがスペルウィッチ)だと思います。

陽光サタンに有利が取れそうなのは以前は冥府エルフが筆頭でしたが、現在の冥府エルフでは明確に有利は取れるかわかりません。他はスペルウィッチ・サタンドラゴンあたりは不利要素はないはずです。

他にも対策レベル(メタカードの追加等)ではいくつかありますが、そもそもスペルウィッチで30連敗するならデッキ構築の時点で致命的か、もしテンプレのデッキを使ってその戦績の場合プレイングが根本的にまずいかだと思います。
質問者様のデッキ・プレイング等々がわからないので推測になってしまいますが、序盤の負け越し以降焦りやストレスからプレイングが雑になっている可能性も考えられます。今一度構築やマリガン等から冷静に見直してみてはいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • しゅう Lv.5

    ロイヤルとかネクロとかには結構勝てるので謎です構築見直してきます

  • sunetchi Lv.19

    ロイヤル・ネクロに対して勝率がいいからと言って、低コストを残し超越を返すようなマリガンをしていたりしませんでしょうか? 陽光サタンのようなコントロール系に限らずですが、鍵となるPPがあります。(他で言うとネクロのモルディカイが出る8PP等)コントロール系列は後半のPP時こう動きたいというのが出てきます。 その時点で必ず返せる手札をマリガンで握る、あるいはそのPPが来る直前でそう動けないような盤面を作る(ウィッチならマーリンやペンギンを立たせて処理を強要し、PPをフルで使わせないようにする等)ことがプレイング上重要です。 構築においても、そういった相手を困らせるようなフォロワーや、カウンターとなるカードの枚数を調整するといいかもしれません。長文失礼しました。

スペルウィッチ(超越ウィッチですよね?)で陽光ビショップ相手は自分的にはカモだと思ってます。
盤面の打点が低いので、相手の攻撃力の高いフォロワーを優先的に倒してのんびりスペルブースト溜めてサタン出てくる辺りで超越連打も難しくはないと思いますが、陽光ビショップをメタるなら虹の輝きや変成の魔術を積んで守護の陽光消したり、ゴーレムに変えて手札に戻して差し上げたり。
動画とかでスペルウィッチの動画見て手札の回し方とかを参考にしてみるといいかもですね。

陽光サタンに強いデッキがスペルウィッチです。
それで30回も負けるならプレイングに問題があると思います。
陽光サタンに一番強いデッキを組む資金があるのなら、まずは陽光サタンデッキを組んで自分で使ってみることが重要だと思います。
決してあなたが思っているような即断即決プレイで勝てるほど甘いデッキではありません。

どんなデッキにも不利なデッキは必ず存在します。
仮に陽光サタンに有利なデッキを作っても、次は別の不利なデッキが登場してくることは間違いないので、堂々巡りにしかなりません。
負けるたびにデッキを作り直すくらいなら、自分のプレイングにマッチした信頼できるデッキを1つ作った方が、全体的に勝率は上がると思いますけどね。

他2件のコメントを表示
  • しゅう Lv.5

    この質問はhttps://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/77391からコピペして急いで作ったんで即断即決はごめんなさい ロイヤルねクロ対策しすぎてました

  • しゅう Lv.5

    ロイヤルネクロには7割ぐらいあるのでプレイングは悪くないと思うんですけど

  • ふぁんねる Lv.37

    ロイヤル対策のカードはビショップに対して腐って負けるのでしょうね。 速いデッキと遅いデッキのどちらを対策するかで片方に弱くなるのはある程度仕方のないことだと思います。

陽光サタンと超越ウィッチを使い分けて最近やっとA0に上がった者です。(ホントは冥府エルフが主流ですが)

超越ウィッチ側から言わせてもらいますとたしかに守護をたくさん並べられてはなかなか超越を使ってフィニッシャーで決められる場面はめぐって来ませんね。
私は相手の手札にサタンがあるような行動が見られればサタンを出される直前のターンに陽光をバウンスして、ファイアーチェインを放ちます。
それで相手は次のターンに流石にサタンオンリーをプレイすることはないので隙を作ることができるはずです。
9ターンもあればこの2枚は手札に揃っているはずだと思います。
まぁそれまでに超越が打てるかどうかですけどね。
あとは単に陽光を消せば守護は少なくなるのでゴーレムに変えるなりエクス積むなりすればすんなりフィニッシャーが決められるはずです。

陽光サタン側から
超越ウィッチだと思われる相手には不利なことは分かっているので皆さんそれなりに対策をしながらプレイすることが多いと思います。
願いをバウンスしてきてもウィッチ相手にはあまり困らないです。ロイヤルなら命にかかわりますが……
マイニュがスペルで除去できないのはしょうがないですがマーリンを進化して殴る的と思っておいたら良いでしょう。
ハゲやテミスはウィッチ相手にあまり意味がないですしウィッチの方が有利だと思います。
一応遅いデッキ対策にアルミラージを2枚入れてますがウィッチなら簡単に除去されますので……
守護が一匹のときはルンブレ進化して殴って超越で死ぬなんて負け方が多いですし。
サタン出したあとにリンゴン置かれたら1ターン遅くなって超越なんてこともありますから勝てないことはありませんよ。

長々と失礼しました。

ウナ Lv35

即断即決ではありません
ウィッチ連中は考えるのがクソ長いのでその間に考えています
ドヤ顔は合ってます

どっかの誰かが同じような文面でロイヤルへの憎しみをぶちまけてたのを思い出した

陽光サタンに有利なのは、ヴァンパイアとウィッチです。ヴァンパイアは守護無視の直接ダメ、ウィッチはスペルで守護破壊からの超越でリーサルが陽光サタンには効果的です。
スペルウィッチで30連敗は相手がロイヤルならまだしも陽光サタン相手なら、構成や自分のプレイを振り返る事をオススメします。

まずスペルウイッチは陽光サタンに7割くらいで有利です。

ですのでスペルウイッチで30戦も勝てないのはデッキ構築かウイッチのプレイに慣れてないからかと思います。

後はオススメカード、プレイング等ですが、陽光サタンは陽光が無いと守護を立てにくく、サタンも出しにくいので変成の魔術や虹の輝きを入れると良いかと思います。
この2つは基本的に他リーダー相手でも腐りにくいのでオススメです。

サタンが出される=負けでは無いので、即リタをせず、むしろ攻め時ですので相手守護を冬の女王の悪戯(5)+超越(0〜1)ルーンブレ(4)や超越(0〜6)+ルーンブレ(4)から次ターンチェインor超越ニレンダァ!等でワンショットキルが良いかなぁ〜と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×