質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルに一番強いデッキ

タイトルの通りです。
ロイヤルに一番強いリーダー・デッキは何ですか?
2ピックでもランクマッチでもウジャウジャ湧いていて、即断即決ドヤ顔プレイでフェイス殴ってきて、それで負けてしまうのが本当に腹立たしいです。
ヴァンパイアや陽光ビショップが有利と言われているようですが、実際使ってみてもそれ程勝率は高くありませんでした。

これまでの回答一覧 (13)

なお Lv38

ランクマッチの話ですが、その両デッキはロイヤルに有利つくと言われてます。
陽光ビショップの場合、ロイヤル先攻ブン回りに対してはテミスが間に合わない、或いは間に合っても返しに詰められるので諦めてください(苦笑)

自分はコントロールヴァンパイアで相手することが多く、ここのテンプレとほぼ似たような構築なので、そのときの自分の立ち回りを簡単に

・1-4ターン目
相手のフォロワー除去に全力投球です。鋭利や狼はフォロワーにぶつけてください。優先すべきは非ダメージを最低限にすることです

・5-6ターン目
先攻なら5ターン目のマウントゴブリン進化orエリニュス進化が滅茶苦茶強いです。後攻の場合、ディアボリックドレインをフローラルに撃つ場面が多いです。また、中盤以降、自傷カードはダメージ調整に使います。相手フル展開11点止めをよく見ますが、この段階で蠢く死霊から黙示録or裁き進化に繋がれば有利になります

・7ターン目以降
アルカードは復讐が使えずとも出して、相手のフォロワーにぶつけた方がいいです

相手がフェイス殴ってきたのに焦って、ダメージレースはしなくていいです。ディアボリックドレインは回復のためだけに使っても構いません。ディアボリックドレインから黙示録とか平気でやります。

最後に相手ターンの最大打点は常に意識してください。基本は盤面のフォロワーによる最大打点+5点+進化分です。それ以下にならないよう体力の管理に気をつけてください

  • マ狂 Lv.49

    横レス失礼します(^ ^)/自分の回答消したくなるくらいわかりやすい素晴らしいコメント!

A0の雑魚ですが回答させて頂きます。
質問者様の指す「ロイヤル」がフェイス速攻型なのか、環境で流行っているようないわゆるミッドレンジ型なのかはわかりませんが、まず一般的にロイヤルがやられて嫌なことから答えていきたいと思います。

まずロイヤルは総じて打点が低いため、高体力の守護は本当に処理が面倒です。筆頭はやはりゴブリンマウントデーモンですね。アレを突破しようと思うとどうしても進化に頼らざるを得ず、そこでリソースを削らされてしまうと後の展開に結構響きます。
次に全体除去です。根源への回帰、テミス、黙示録、腐の嵐、ファイヤーチェイン…と色々ありますが、テミスや黙示録のような味方も巻き込むタイプのスペルはそこまで脅威ではありません。乙姫で盤面を戻せますし、相手ライフが残りわずかならノーヴィストルーパーを強化するなどで強引に押し切ることも可能だからです。
逆にかなり悲惨なことになるのが根源への回帰で、乙姫出した後とかにこれを打たれると手札がお守り隊で埋め尽くされ次のドローも消えるという大惨事になります。

私自身、初心者の頃から今までロイヤルにお世話になりっぱなしですが、結構こちらもどう動くか考えてやってます。もちろんロイヤル動きが単細胞なのは認めますが、ロイヤル側だって一生懸命やってることは事実です。そこはわかってください。

ちなみに、個人的にロイヤルで1番つらい試合を強いられるのは冥府エルフです。冥府を打たれたが最後こちらになす術がなく、中盤の盤面処理能力もかなり高いので、速攻で決める以外ではほとんど勝てませんでした。
あるいはこちらもロイヤルを握るのが良いかと。コントロールデッキはマリガンをしくじったり、後攻を取れなかったりと運要素で恵まれないと速攻でライフ切り詰められて負けます。最近は私も良くビショップでロイヤルの相手をしますが、サタン出す頃まで凌げても、その頃には「サタンなんか出してる場合じゃねえ!」という状況になってることもしばしばです。
ミイラ取りがミイラになってしまう感じですが、ここまで使われているロイヤルには、使われているだけの強さがあります。そこを考慮してみるのも、勝ち抜くための一つの策だと思いますよ。

kj Lv20

メインにドラゴンとネクロを使っているものです。ランプドラゴンは確かにミッドレンジロイヤルに強いですがアグロロイヤルには弱いです。ミッドレンジでもマナカーブ通りに動かれるときついです。しかし五ターン目(5マナ)まで耐えれればGMDから騎竜兵ファフニールの流れなどで一気に有利をとれます。あとは単純に先行とられてもドラゴンウォーリアーが刺さるのつよみです。

ネクロに関しては自分は相手のじり貧で勝つことが多いです。アグロネクロだと先行を取れれば勝ち、取れなければ負けみたいな感じです。ミッドレンジでは除去を活用して耐えてから祝福→モルディカイの流れを作れたらほとんど勝てます。

  • ブルガリア Lv.36

    私もドラゴン使ってます。 勝っても負けてもドラゴンは楽しいです。

yur Lv14

あなたの質問文からロイヤルへの憎しみがすごく伝わってきました。わからなくはないですが。質問に返答させていただくと私はロイヤルにはロイヤルを押します。先行取れば手札が事故らない限り勝てるので勝率はそこそこあると思いますよ。あなたが言う即断即決ドヤ顔プレイを自分でやってみてください。

ぱら Lv6

A3ミッドレンジロイヤルをつかってます。
一番苦手なものは間違いなくコントロールヴァンプ 陽光ビショップでした。
でもデッキの守護を安定させサタンを入れたらヴァンプとビショップには絶対に負けなくなりました。
サタンなしロイヤルならヴァンプかビショップで十分かと。
サタンありのロイヤルに対抗するには、
ドラゴンでうまく7ターン目にフェフニールにつなげる、フェイスロイヤルで先行をとる、ウィッチで毎ターン完全除去から早い段階で冥府、
はっきり言ってこれ以外負けません。
それと別にドヤ顔で殴ったりしてませんですマジですそういう戦い方なんです

退会したユーザー

メタブキです。
メタルスライム寿の略でメタブキです(聞いてない)

ロイヤルに対してはフェイスドラゴンでの勝率が高めだと思ってます。

自分はドラゴン以外使わないと決めているので手持ちのデッキは全てドラゴンデッキなのですが、それを差し引いてもフェイスドラゴンはロイヤルに強いです。

理由としては、ロイヤルが除去カードをほとんど持っていない点が大きいですね。フェイスドラゴンの要であるフォルテやトリニティドラゴン、スカラー等が長く生き残ってくれます。守護持ちには弱いですが、ロイヤルはあまり守護をガンガン出してこない気がするので、そこは運です(笑)

戦法はシンプルで、フォルテを出せるだけのPPが溜まるまで他のフォロワーで顔面殴り続け、後はフォルテの槍を血に染めるだけです。

時々ですが、スカラーやトリニティ、フォルテ等の「攻撃されない」カードしか場にない状態で相手が乙姫で不用意に場を埋めた時とかは勝ちフラグですねw

あえてネクロを押します。叩かれる気もしますが、ネクロしか使わない私としましてはネクロがロイヤルに一番強いと思います。
ランクマッチでついこの前Aランク帯で100戦位潜って、その4割位がロイヤルでした。ほんとうざ……ロイヤル相手の勝率は7割弱と言った所でしょうか。

ミッドレンジが一番刺さります。これは確実です。アグロでは先攻取れなければだいたい勝てません。
プレイングとしましては、序盤、中盤をどうにかして乗り切り、終盤まで持ち込みます。
序盤、中盤を乗り切るうえで、除去スペルは必須です。腐の嵐を筆頭に、怨恨、ソウルハント等々入れましょう。(他リーダーに対応するために入れてましたが)
死の祝福も重要です。が、腐の嵐に比べると重要度は落ちます。オーレリアで返されると辛いので。
悪戯ネクロ、地獄の解放者も中盤で使えます。
ケルベロスはネクロデッキには不可欠です。採用すれば必ずピンチを何とかしてくれますw
他の人が言っているマウントデーモンもありだと思います。が、5コスはやはりケルベロスが強いと思うので僕は採用していません。
終盤はモルディカイを投入します。ここまでの間に進化権が残っていればとても良いと思います。ウルズコンボで戦意を喪失させましょうw
しかし終盤に入っても侮れないのがロイヤルパワー。僕は安全策に回復役として、オルクス、ルシフェルを採用しています。どちらも高コストですが、下手をすればフィニッシャーになり得る強さです。相手に回復と同時にプレッシャーを掛けることができます。ヒーリングエンジェルも悪くはないと思いますが、僕は起用していません。

そしてロイヤル相手に10ターン守り切れば勝ったも同然です。相手は手札切れを起こして虫の息でしょう。ドヤ顔で相手のフェイスを殴ってあげてください。

唯一、ネックなところは1ゲームに時間が掛かることです。
ロイヤルが人気な理由に、すぐ終わるからと言うのもあると思いますね。そしてロイヤル使いがどんどん増えていく…

デッキはgamewithのを参考にすれば良いと思います。
ロイヤルは強いですが、絶対強者では無いのでデッキ構成とマリガンとプレイングでどうにかなります。頑張ってください。

津雲 Lv12

やっぱりロイヤル対策なら陽光ビショップかランプドラゴンです
まず陽光は1~3ターンの間に聖なる願い・スネプリ・守り手、陽光から大型守護テミス連打まで持ち込めればガン回りロイヤルにも十分勝てます
それでなくとも大修道女で回復もできるのでやはり有利とは言われてます
次のドラゴンは最初にブレイジングブレスとファイヤリザードを引ければ先行でも不屈とクイブレを焼いてコンボを外せるのとロイヤルメタの全体除去と微妙に大型の守護が多いので回し方さえ身につければ意外と有利が取れます
それと最近はもう除去積みのロイヤルも多いですが
特に珍しそうで割とよくある相手が乙姫を出してきてこちらの場が空でフォルテ二枚持ちのときなどは無理に処理しようとせずフォルテ進化だけ出して相手の強化をさせずにそのまま次のターンに7+7×2で終わらせたりと色々勝ち筋があるのでランプドラゴンもオススメです

north Lv3

わかります、すごくわかります。
ですが現環境においてはフェイスロイヤルが一番安定して各リーダーに勝てる様な気もします。
プレミも手札事故もほとんど起きずにレジェンドがなくても安定するため、無課金ユーザーや初心者にも人気ですし、必要なレアカードもしいて言うなら乙姫ぐらいですからね
正直対戦相手は4割以上ロイヤルな気がしてなりません、そんな中先攻を取られようものなら目もあてられませんよね。
対策ですが、やはり守護かフォロワーの除去をメインに構成したデッキで中盤までを耐え抜くのが基本になるかなと思います
僕個人がロイヤル使用中に使われて嫌だったカードは

・エンジェルバレッジや腐の嵐など全体ダメージ
ブレーダーやわがプリなど特にフェイス寄りのロイヤルは体力1のフォロワーが多めです、場が埋まる3~5ターン目でこれと守護持ちが一体いるだけで攻勢を大きく抑制する効果があります

・セクシーヴァンパイア、大修道女、オファリングなどの超回復系
あんまり僕は使わないんですが、ロイヤル側からしたら5点以上の回復は脅威です。
計算が狂う以上に、ロイヤルはターンの長期化を嫌います。特にセージコマンダーや乙姫からの一斉攻撃後は総じて息切れを起こしやすく、回復されてテミスや黙示録につながると負けが見えてきます。
対陽光ビショップなどでは中盤以降の回復でとどめ(?)となる場合もすくなくありません。
個人的には7~8ターン目が境目だと思っています。ここまで凌いで体力が15あればまずロイヤルには削り切れません、手札も1~2枚に減ってるでしょうし、確実に行き止まりです。

・低コスト守護
序盤のダメージレースではほぼロイヤルには勝てません。なので低コストの序盤のフォロワーを守護持ちのものに変更します。いっそ火力は後半に全部任せるくらいの構成でいいと思います。
ベルエンジェルで回転を上げるのもいいですが、個人的にはシールドエンジェル(1/4)が凄く困ります。これをきっかり3ターン目で出されるとむこう2ターン分の足止めに効果があり、大抵指揮官の強化か進化の二択で突破を迫られるため、序盤でEPを消費せざるを得ない状況になりがちです。ビショップならスネークプリーストが特に厄介ですね。突破する頃にゴブリンマウントやクレリックランサーでも来ようものなら、コマンダーを引いてくるぐらいしか手がなくなります。

長くなりましたが、主にこの3要素が強いんじゃないかなぁと思います。
どうしてもロイヤルにボコられるという方は
・ハイコストのカードや単体除去を1~2枚エンジェルバレッジに変えてみる(後攻ならフラムでも?)
・低コスト枠を守護持ちに変更
・回復やリセットカードで8ターン目まで凌ぐ
・中盤まではフォロワー除去(特に兵士フォロワー)を徹底
を意識してみると環境が変わるかと思います
・・・・まぁそれでも殴ってくるのがフェイスロイヤルの恐ろしいところですが

あまり使っている人を見ませんが、個人的にはバレッジおすすめです。
5ターン目でリタイアを押さなければいけない現環境に疲れたロイヤル被害者の方々は一度採用してみてはいかがでしょうか。

season Lv2

あくまで個人的な意見ですが...

陽光ビショップが強いと言われている(正確にはロイヤルに対して相性がいい)理由としては「守護持ちフォロワーで場を埋められる」からですよね

ロイヤルは序盤からどんどんHPを削りに来ますが、その速度は序盤から中盤にかけて急速に落ちていきます
また、攻撃に全特化した構成になっているのでスペルで守護を抜けたり、除去する手段はほぼ皆無です
というわけで、高体力でなくとも守護を持っていれば迎撃は可能、そしてピークを過ぎればあとは余裕です

フェイスロイヤルで使われるフォロワーは体力が総じて低めです
進化や指揮官によるファンファーレ効果で攻撃力は上げられますが体力が実に貧弱
ですので、適当な守護持ちでも簡単に自滅してくれるってわけです

結論を言いますと、相性がいいのは陽光ビショップではないかと思います
あるいは除去が多めのデッキ、ネクロとかでしょうか
質問とは少しズレますが、カード単体で見るならゴブリンマウントデーモン、天剣の乙女、エンジェルバレッジはロイヤル対策にとても有用です

私はミドルネクロを使っているのですが、ロイヤル対策としてデッキにGMDを二枚入れています
強力な守護だけどコストが重い、では召喚する前にやられてしまうので、それを鑑みるとGMDのコスパはまさに破格
ぜひとも、対策として入れることをおすすめします

ロイヤル側の回答です。
私がロイヤルを使っていて1番嫌な相手というのはドラゴンです。中でもランプドラゴンが嫌ですね。六ターン騎竜兵からファフのコストを下げて、七ターン目に盤面が一掃されてしまうと、かなり戦況としてはしんどいです。灼熱の嵐の採用も増え、ロイヤルではそれなりに回らないと勝てないですね。
逆に、ヴァンパイアやビショップはそこまで大変な相手では無いです。全体除去もドラゴンの方が多いですし、ビショップはサタンがでないと何も出来ませんからね。結局ヴァンパイアも黙示2枚見えてないと勝てません。

私も乙姫>セージドヤのロイヤルに負けるのが悔しくて今はコントロールヴァンプを使っています。A2ですがロイヤルに対して8割近く勝てています。

コントロールヴァンプでロイヤル戦でキーとなるのは
・黙示録
・クイーンヴァンパイア
・エリニュス
・ゴブリンマウントデーモン
当たりでしょうか。マリガンは黙示録が握れるようにしています。基本的な立ち回りは相手フォロワーを徹底的に倒すです。PP5,6,7当たりを上記カードで乗り切り、ターンが長引ければ相手はじり貧になって勝手にリタイアしてくれます。(これがとても気持ちいい)

契約はドローソースとしては強力ですが安易に使うとそのまま押し切られるので気を付けましょう。特に私はガブリエルから想定外のダメージを受けてやられることが多いです。

コントロールヴァンプはクイーンのレジェンドのほかに多数のゴールドを使うのでコストはかかりますが、ちゃんと組めればロイヤル戦が楽しくなりますよ。

  • 金糸雀 Lv.44

    つばき対策にマウントデーモンの変わりに天剣の乙女もありだと思いますが、ロイヤル以外には若干弱くなります。徹底的にロイヤル対策と言う場合は採用してみては。

マ狂 Lv49

現在A1の下手っぴです(^ ^)
どんなデッキを使っているのかわからない為何とも言えませんし、自分はロイヤルとヴァンパイアしかまともに使った事がないので他のリーダーはわかりませんが、この二つに関しては恐らくお互いほぼ万全のドローだとしてロイヤルにはヴァンパイアが有利つくと思います。

理由としては、ほぼ同じ速度でフォロワーを展開可能である事、豊富なフォロワー除去手段、疾走の多さにより機先を制しやすい、ライフ減少が単純に不利にならない、
そして何よりデモンストームと黙示録です、これはロイヤルにとって癌のような存在です(ビショップだとテミスですよね、僕は黙示録よりデモンストームが好きですw)
フェイスを殴られまくるならエリニュスやサキュバスでフォロワーを攻撃(できれば有利交換)しつつ相手リーダーにダメージを与えライフをタイスコアにする事を意識してプレイすれば、形勢有利へ持ち込めるんではないかと思います

あくまでお互いベストなドローだった時の話で、ドローが腐ってたらまあ何使ってもダメだよねって感じですがw
僕が現在使ってるデッキ(ヴァンパイア)載せときます、参考になれば幸いです(^ ^)/長々とすみませんでしたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×