シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
超越嫌いな人はアレルギー起こしそうな環境だと思った。(一般論)某ワインみたく毎回過去最高の出来になってないか?
個人的には人によって、あるいは時間によって当たるデッキがまるで違うので本当に難しい環境だった。例えば自分は教会狂乱あたりとよく当たるけど人によっては超越塗れや…とか。
超越浮上によりいつも以上のアグロ超越戦争の激化、ヤテラントゥのおかげでAF消滅とか…調整無しでこんな目まぐるしくアンリミ動いたのいつ以来よ。今期くっそ楽しかったわ。一定数のマイナーテロデッキが息してるのもほんま温まって楽しかったわうんこ
ランクマはそんな触ってないけどとにかくグランプリの
超越対アグロの全面戦争
っていう環境の中核を成してる部分がまず普通に楽しかった
(主にアグロ握ってた側)
んでその二強だけじゃなくてヤテラントゥみたいな新しいアーキタイプとかAFとか庭園・骸とかも結構いるって感じが楽しかった
まあまだ終わってないんであれだけどア前はそんな感じ
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退会したユーザー Lv.91
個人的にはAFが流行ってる環境が一番最悪で、超越が(強くないけど)強化のおかげで流行ってアグロがそれ叩き潰す環境が一番楽しいと思ってるんで一番楽しかった
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退会したユーザー Lv.91
JCG超越優勝したんか。知らんかった
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退会したユーザー Lv.91
確かにアグネクとかロイヤルとかのテンプレアグロは警戒するだろうけどアグロウィッチとかアグロドラゴンみたいな絶対お前~だろみたいなクラスのアグロはマリガンミスするからかなり有利ついてる寄りだと思うんだけどなー
たのしかった
久しぶりにグラマスまで走るくらいには楽しかった
良い環境だったかどうかじゃなくて楽しかったかどうかで答えるねんな?
全く楽しくなかった、あっちゅう間に苦痛になってシャドバからすら離れてもうた
ほんっっっっとうに過去一番の速度で辛くなった
「よーし円卓からのマーズセラで楽しんでやるぜー」とか呑気してたDOV実装前のワイが遠い過去の様に感じられる
それと根本的にワイを苦しめてる「環境全体の加速」が「あっこれはもう止まらないんだな」て察せちゃったのが特に辛かった
でもまあ良い環境だったのかな?
多様性があったならまず何よりや、ね?
でも理性の問題と感情の問題ってのは別なのよ
……今はルムマが整備されることをお祈り中でござる
後攻アグネク対超越での話
1ボンフリ2スカドリ3語り部4悪霊の理想ムーブを決め、後4までに18点削って勝ちを確信
→先5超越で20点削り切られる
?????????????
アグロの理想ムーブより速い超越ってなんなんですかねほんとに
もうやってられねぇわこのフォーマット
んー、ALT辺りまではどのデッキにも勝ち目あって楽しかったよ、AF以外は。
骸の王+最果て+旧アーカスなんてネタでも結構行けた。
そこからはあんまり楽しく無くなったかな、機構の解放でAFがクソになってから一気につまらなくなった。そこからアンリミ離れたな…
今は…フェインで壊れてAFちょっと減ったのは良いけど、超越強化でグランプリ超越か対超越かしかいなかったし、ぶっちゃけクソつまらなかった。加速装置置かれたらもーめっさ萎える、水晶奥深さん連打されると萎える。
そろそろアンリミに手入れが欲しい、制限カードはどうしたんだ。あんなもう使われてないカード制限しっぱのくせに…
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人間の屑 Lv.75
AFネメシスは毎回毎回これがもう完成形だろ!と思ってたのにさらにその想像の斜め上を行くようなカードを結構短いスパンで出してきますからね。3~4Tに除去困難な盤面を形成できるシオン(VEC)→1コストで手札1枚残して総取っ替えできる皇帝(UCL)→対応力を底上げできる同調(WUP)→0から2を産み出すAFスキャン(FOH)※後に修正→実質デッキに入れられるAFかつAFサーチのスピネ(DOV)
思ったより多種多様ではあったけど、上位の安定感が増し速度も同様に上がったことで、やってて疲れる環境ではあったなぁって。
後攻のがっかり感や多少の下振れも許されないのが精神的に
スピネは革命だったまじで
序盤に手札減らさず投げれる低コスAF増えたのはほんとにやばくて壊れる方には際限ないねアンリミは、、、
ただ序盤AFが多かったせいかみんな当先作ってくれなくてそこは地獄だった
やったらAFメタみたいなデッキも多くてワールドブレイク入り超越とかほんと、、、
まぁAF以外にも色々手出してみたし他のデッキを知れたって点は楽しめたかな
来期はもっと壊れるのかなぁ
あほみたいにブースト進める生き物が増えた代わりに握撃ウイブラみたいな処理札が減ったからエイラで中〜大型守護複数立てると処理に手間取って打点足りなくなるパターンがそこそこあった。エイラ無理マッチってほどでもなくなったのが面白かった
tier3の位置にいてもガンぎまり決めればやれるからアンリミはいつも楽しいで
多様すぎてメタ貼れないくらいには色んなデッキいるしこれまでで一番ランクマやったからわりと楽しかった、ただ超越がやりすぎてるのとヤテラントゥがあまりに不快なのだけ残念
正直ロイヤルとドラゴンにバフが欲しい。接近ダゴンのイメージがすこぶる強いけど、今のアンリミドラゴンかなり弱いからロイヤル救済して余力があるならバフして欲しい。
ドラゴンのバフは別に構わないがダゴンバフだけはやめて欲しい。アレは俺にとって超越以上のアレルギー。ロイヤルに関しては俺はロイヤル使いじゃないけど抜刀軸はきちんとした強化もらえればTier2以上に浮上する素質あるよあのデッキ。ロイヤル使いがそれを求めているのは知らん
バフより抜刀を手札に持ってこれる手段を増やせって感じ
接近ダゴンに手を加えないでドラゴン復興となるとかなり難しい。レイジのコスト1下げて欲しいとは思ってるけど接近ダゴン強化になるし、プレシオはもう間に合わないし。ロイヤルについてはアグロに強いと言う個性があるからそこ伸ばすべく回復守護除去の下級を増やす。またはjcgでそれなりの結果を残したアグロをバグらせればいいと思う。