質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カードの感想

新パックの発表に伴い、2枚の新規カードが発表されましたね。
その2枚、スペックを見て皆様はどのように思うでしょうか。どのような運用を想定するでしょうか。

ダークエンジェル・オリヴィエ(CV:坂本真綾)
タイプ:ニュートラル
レアリティ:レジェンド
コスト:9
攻撃力:4(進化後:6)
体力:4(進化後:6)
効果:(進化前)ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする

ケリドウェン(CV:原紗友里)
タイプ:ネクロマンサー
レアリティ:ゴールドレア
コスト:5
攻撃力:5(進化後:5)
体力:4(進化後:4)
効果:(進化後)進化時 このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーをランダムに1体選択し、それと同名のフォロワーを場に出す。

この2枚です。
個人的には、特にオリヴィエはドラゴンで悪いことをする未来しか見えないと思いました。
エチカで加速して加速して、そのために使ったEPをオリヴィエで回復……という動きは非常に強烈だと思います。
いろんな意見をお待ちしています。

これまでの回答一覧 (14)

オリヴィエについては、確かにマナ加速からのEP追加は強いのですが本体の性能が低く、またコストが9とこいつを出したターンは他にほぼ何もできなくなるというデメリットが目につきます。以上の事からオリヴィエは環境次第で採用率が変化するカードだと思います。新パックで環境が速くなったり、ミッドレンジが強くなれば1ターン行動をほぼ放棄してしまうこのカードは採用されないでしょう。

ケリドウェンは、マナカーブ通りに先攻5ターン目で進化して4コスフォロワーを出せた場合はすごく強いです。ただその後の進化の使い方に難があります。特にモルディガイは出した時に進化しないとカードの性能を最大限に引き出せません。つまりネクロは実質進化権が一つ少ない様なものです。そんな少ない進化権をこいつにも使うとなると、デスタイラントOTKや悪戯に使う分が先攻なら無くなってしまいます。この問題はデッキと相談すれば解決するのでデッキの種類次第で採用率が変わるカードだと思います。

オリヴィエは使い方によると思いますが強いと思います
9コスで重いといっても進化で盤面に影響を与えれるうえに攻撃力も6あるのでそれなりのフォロワーなら処理できますしオリヴィエを見据えて進化を強気で使っていくプレイングもできます。
ケリドウェンも強いと思います
単純にマナカーブ通りコス4を出すだけでも十分強いと思いますし後半破壊された強力なフォロワーを復活させるのも十分ありだと思います。ネクロ自体の高コストにはいまいち復活させて強いのはないのでニュートラルを引っ張ることになると思いますが・・・(モルディだとウルズのほうがいいですし)
あとこれはでてみないと分かりませんが3ターン目までに骸の王を気合で出し4ターン目にウルズ、5ターン目にケリドウェン進化で骸二体という浪漫コンボもぱっと思いつきました(骸の王のコストが墓地に送られるさいに9になっていないとできませんが)
浪漫でもガチでも十分に使える強カードだと思います

オリヴィエはぶっ壊れだと思います。何がマズイかというと、効果がファンファーレであるという点。つまり出した直後に自分が進化して6打点までの相手を処理できるという点です。
相手の顔面を殴れないとはいえ、コイツのステータスは実質9コス6、6疾風持ち。効果がぶっ壊れているのに即盤面に介入できるという点が何よりもヤバいです。
自分だったら9ターン目にコイツ進化してフォロワー処理したら、次は絶対サタン進化させます。

ケリドウェンはどう見てもリッチ量産マシーンですね。地獄の解放者から流れるようにコイツ出てきそう。ビショップエルフウィッチなら対処できそうですがそれ以外は辛そうですね。ケルベロスといいコイツと言いネクロの5コスはエグイことになりそうです

solk Lv33

ケリドウェンはリアニメイトの実装ということで、非常に楽しみです。
新たなる運命で墓地に送り込んだ高コストを、5ターン目で復活出来るようであれば、様々なカードが5ターン目に出てくることに。
リアニメイト時にファンファーレ発動しないと考えられるため、皆様の言うように骸の王も墓地送りの有力候補ですね。

オリヴィエについても、サタン以外の勝ち方として流行る可能性があり、楽しみです、

最後に、追加されるゴールド以下のカードもあるようなら、楽しみが広がっていいですね。

  • しろたん Lv.28

    ケリドウェンは破壊されたなので新たなる運命で捨てたカードのリアニメイトは不可能ですね。 もし可能なら新たなる運命で捨てたカードのラストワードが発動することになりますから。

まずオリヴィエですが他の回答者と同じようにドラゴンでの使用を最初に思いつきました。やはりドラゴンならば素早くppを貯めることができるので1.2枚挿しておくと有効に活用できると思います。序盤にエチカの進化にppを惜しみなく使えるのがいいですね

ケリドウェンもかなり使えると思います。序盤に処理された骸の王を出すこともできる可能性がありますし地獄の解放者やモルディガイを復活させる動きは強いと思います。またカースドソルジャーを復活させたりも場合によってはある気がします。
また序盤に使うには地獄の解放者が破壊されているのが一番いいと思いますがラビットネクロマンサーなんかが出てきてもダメージレース的に強いと思います。

オリヴィエは陽光ビショップとの相性が抜群ですね。

8ターン目にテミスから陽光+聖なる願い
9ターン目にオリヴィエ進化
10ターン目以降はサタン(進化もあるよ)
この布陣はなかなか突破できないと思います。


他の方が言っているドラゴンとの相性はそこまで高くないかなと思います。
エースになりうる性能でもなく、他のフォロワーをサポートする効果なので盤面やライフへの影響力が低く出す旨味が少ないからね。

RiTen Lv3

まずオリヴィエですが
ドラゴンの9コスにはファフニールという絶対的なエースカードがあるためランプでは採用されることは少ないでしょう
まぁ新パックのほかのカードによるのかもしれないですが
ケリドウェンについては他の回答者様と同意見です

どちらも書いていることは強力ですが他のカードに依存するタイプですね。その後の環境で大きく立ち位置が変わると思います。
高速化が流行すると影は薄くなりますし、コントロールやミッドが強くなると影が濃くなります。

他の新カードを無視して考えると、
オリヴィエはサタンがライバルであり、対策になり得ますね。
1コス上げればご存知アポカリプスデッキの皆さんがこんにちわします。並のフォロワーの進化より強力でしょう。
しかしオリヴィエはサタンの1ターン前に出てこれるので、その速度とデッキに縛られない自由さが魅力ですね。流石にEP3,または2の状態では無策にサタンを出せません。

加速型オリヴィエドラゴンですがそこまで暴れられないと思います。
現状でもサタンドラゴンがありますし、それと違って加速型オリヴィエドラゴンはフィニッシャーをデッキに入れて置かなければいけないので事故率が跳ね上がります。
とは言え、ファフが出るタイミングで進化権が復活するのはドラゴンではかなり強い動きになるので1,2枚刺す事は十分ありえます。

ケリドウェンは今のところはウルズと相互互換の様な感じですね。
「破壊された」が条件なので今まで以上に消滅や変化に気を使う必要がありそうです。

モモ Lv14

オリヴィエ
やはりドラゴンでしょうか。
PP加速もそうですが、騎龍兵や伝令でコスト低くすることも可能な点があっていると思います。
他のクラスで使用する場合、
…正直サタンでいいのではなかろうか?
よっぽどアポカリプスデッキに不利なカードが出ない限りはサタンの方が決定力は高いので採用します。
もちろんオリヴィエ→サタンと出せたら強いかもしれませんが、そんなに高コストは入れられません…。

ケリドウエン
現状ではミッドネクロでゴブリンマウントデーモン2連発が一番良さげと思われます。
3~5コストで使いやすいい疾走・守護・必殺持ちが新たに加わるかどうかで変わってきそうです。

確かに主様が言うように、エチカが3枚入ってオリウルズエはありそうですね。
他には、ビショップで残忍な修道女やルシフェルを柔軟に使えるようになりそうですけど、これが環境を変える力は無いと思います。

ケリドウェンは地獄の解放者専用のようですけど、ウルズの方が強そうですよね。

他の情報待ちでしょうね。

ダークエンジェル・オリヴィエは、また大味なカードを出してきたなー……という感想です。EPを3ポイントにするのは、先行でもそうなるのでしょうか。
だとしたら環境云々は別にして、先行2EPはゲームバランスの礎だったのに……と、どうしてもネガティブなことを考えてしまいます。

ケリドウェンはとても興味深いです。今後このスキルを有効活用できるフォロワーを色々と出してくれるのではないか、と思うとワクワクします。想像力をかきたてられる良カードですね。

退会したユーザー

オリヴィエは強いとは思いますがこれありきで進化権ガンガン使っていざと言う時に引けないと言うのもあれですしね…一番使いやすいのは確かにドラゴンですかね?ただこの大きさだとほぼ回復した進化権は切らないといけないのとスタッツの低さが気になる所です。進化権が増えるのは良いので取り敢えず1枚採用する人が多いのではないでしょうか?

サム Lv3

ケリドウェンは骸の王をウルズで破壊再生からの復活で増殖を低ターンで行う。もしくは単純に骸の王を復活する。

また、ギルガメを8ターン目にで出して、9ターン目に復活→ウルズで計15点
守り抜ければ増殖で計20点などは強い動きではないでしょうか。
進化で守護も殴れますし。

リッチ増殖やモルディカイ増殖はウルズの方が向いているでしょう。
使いやすい疾走が来たら話は変わると思います。

個人的にオリヴィエには期待してます。フローラルフェンサーなど、進化前提のフォロワーが後半くさりにくくなりますし、EPがあって困ることはないですし。ただ、現状進化の連打が必須なデッキはないので(というか恐らく今後もないので)枠を使ってまで入れるかは、実際使ってみてですね。

ケリドウェンは普通に強いと思います。うちならアグロでラビットネクロマンサーを呼び戻したりするかな?ただ、使うならデッキ構築の段階でフォロワーのコストを調整したうえで、タイミングを見計らわないとよく分からないものが蘇りそうなので、使いこなすのは難しそう(-_-;)

どちらもデッキに入れておいて困ることは少なそうなので、強いかどうかは置いておいて、使ってみたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×