シャドウバースについて質問してみよう。
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デッドリーウィドウって....
強いですか??
よくレシピをみるといれてる人が多いのですが
ネクロマンス4も消費してたったの+2/+2って...
これまでの回答一覧 (5)
デッドリーウィドウは主にアグロネクロにおいて採用されると思います。(ちなみにネクロマンスは4じゃなく6だったかと)
理由としては
・2PP帯を厚くし、序盤の事故を極力防ぐため
・トップドローを強くするため
1番目は言わずもがなですが、2番目がファイターとの差別化要素です。
アグロ系の弱点として、後半になって息切れを起こすことが挙げられます。その息切れの要因はデッキ全体が低コストなため、手札を多く使うと同時にトップドローが必然的に低コストカードになりやすいためです。
デッドリーウィドウは、そういった意味で2PP枠であると同時に4PP枠としての役割も担っています。ただしコストにははっきりと見合ってないので、他のネクロマンスとのバランスも重要になってきます。ミッドレンジ・コントロール系列に寄っていくほどトップドローは強くなりますので、その場合デッドリーウィドウは入れずファイターに差し替える方が多くなると思います。
2/2/2っていうだけでそこそこ強いです。
スタッツの都合上スカルウィドウを入れないデッキタイプならば、
スパルトイサージェントとレッサーマミー各3は確定枠として2コスを厚くするのであれば、デッドリーウィドウかファイターかになります。
それなら何かついてる方がいいかなっていう理由でデッドリーウィドウ入れてる人もいれば、ネクロマンス消費したくないっていう理由でファイター入れてる人もいるって感じですね。
ネクロマンスが6と重いことが重要で、レッサーマミーでは墓地を吸ってしまうタイミングでも
墓地を消費せず気軽に出すことができます。ここがポイントです。
ネクロマンサーは死の祝福やファントムハウルに墓地を取っておきたいタイミングがとても多いので、マミーとのバランスを考えて採用するとよいでしょう。
シャドバにおいて2コス2/2はかなり重要です。
アグロネクロにおいてはスパルトイサージェント、レッサーマミーの次の2コス2/2枠として採用されると思います。
また終盤、墓地は6枚あれば2コス4/4に化けれるので十分強いと思います
デッドリーウィドウを採用する理由として考えられるのは
アグロネクロでの7枚目以降の2コスト2/2要員と言うのが大きいと思います。
ただ、アグロの場合だと、ネクロマンスはファントムハウルやレッサーマミーに使いたいので…
デッドリーウィドウのネクロマンスは積極的に狙わずに発動したらラッキー程度の採用だと思います。
正直弱いと思います、ファイターで良くないかな?
もしくはランクの高いプレイヤーが入れているから自分も採用みたいなテンプレ採用かと思います。
補足として、極端にコントロールネクロの場合、疾走よりもステータス重視の2PPとして、レッサーマミーがデッドリーウィドウに挿し替わることもあります。これも同じく2PP兼4PP枠としての採用になるかと思われます。