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リリムの攻撃時の相打ちの勝利判定について
以前、お互いのリーダーの体力が1の時、リリム出して進化して攻撃したら、勝ちはしたんですが、この記事内にデモンストームなどのカードを使って相打ちになった場合は使った側が負けると書いてありましたが、違いが分からないので教えて欲しいです
これまでの回答一覧 (6)
一応検証してみました。
お互いのリーダーの体力が1の時、リリムを進化させて相手フォロワーを攻撃し、攻撃時効果で相打ちなりましたが、試合に敗北しました。
また、同条件で相手フォロワーではなく相手リーダーを攻撃した場合でも試合に敗北しました。
そのため、勝利したというのは不具合の可能性がありますね。
カードが違います。
友人と似たようなことを検証したことがあります。
お互いヴァンパイアでルームマッチをやったのですが、そのときは《鮮血の花園》の効果で相打ちになり、コントローラーである友人がゲームに敗北し、私が勝利しました。検証はこの1戦しかしませんでしたが、お互いのリーダーに同時にダメージを入れるカードをプレイした場合、そのコントローラーが敗北するという結論に至りました。
他の方々も仰ってますが、勝利したのならそれは仕様ではなくバグ・不具合の可能性が高いと思います。
進化をして殴る、という文面から察するに相手のフォロワーを攻撃して効果による1点ダメージで勝利したということだと思いますが、これはバグだと思います。一つの効果内で相打ちになる場合はデモンストームの例がありますので、どちらかが間違いです。
ただし同じ状況でリリムで相手に直接攻撃した場合は攻撃のダメージと攻撃時効果をどちらから処理するか名言されていないため分かりません。演出を見る限りだと先に攻撃時効果が処理されているように見えますが。。。内部でどうなっているかはサイゲしか知りません。
おそらくですが、スペルか攻撃時効果による違いでしょう。
他に例が少ないのでなんとも言えませんがスペルは自陣から処理、攻撃時効果は敵陣から処理なのかもしれません
不明。デモンストームによって負けるのが正常な処理の場合、これは不具合の可能性があります。