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質問と回答
解決済み

今期の環境

mp全然盛れなくてつらいです
使えるデッキは連携、ランプ、アミュ、ライナ、カステル、マガチヨ、コンエル、ラスワ、、融合葬送、マナリア、ゴーレム、秘術、財宝、機械、進化ネメ、アグロヴァンプです。回復はエルヴィーラあと1枚作ればデッキになります…
オススメデッキとそれぞれ対面に合わして意識してること教えてください

これまでの回答一覧 (7)

まさかこんな事言う日が来るとは思わなかったが広い対面で勝ちたいなら融合ネクロ(ギルガメッシュじゃない純正?版)がおすすめ。プレイングはかなり難しいが慣れれば大抵の相手は潰し切れる。

どの対面でも共通して気をつけることは
・自分の盤面にフォロワーを残しすぎないこと。(盤面ロックされてハートブラストから全死着地出来なくなる)
・マリガンはソウルライト最優先(後攻のみドミニオン全力)。ミントか万死も基本キープ。
・パーツが揃うまでは墓場は4以上キープするよう意識する事。
・全死着地した後に大抵の相手は6コスドミニオンで火力下げたり守護複数並べて延命を図ってくるので、考え無しに融合するのではなく守護突破する手段も考慮して融合すること。例えばヘリオに毒林檎付与すれば守護2枚は突破できるので、既にパーツ揃ってるなら無駄に融合しない方がいい。

ランクマでよく見る主な対面
回復ビショ:ほぼ勝ち確。序盤の動きも鈍いので盤面処理だけ怠らずにやってれば全死着地で相手は死ぬ。ただ、融合ネクロを知ってる相手だと先行6ターンに潜伏2枚伏せ&7ターンにジャンヌでワンパン狙って来たりするので、出来ればドミニオンを融合変身させておきたい。

ランプドラ:多分5分〜微有利。最果て1枚までなら返しに全死着地で勝てる。最果て着地の返しに全死着地が間に合わない場合は負け。
7コス以上を絞ってアブソーブ絡めたワンパン狙ってくるタイプのOTKドラが増えてるが、ヘリオから大佐蘇生する事で20点に届かなくなる。

ラスワ:多分有利。よっぽど向こうがブン回らなければダリス起動は7ターン前後になるので全死着地が間に合う。複数守護突破してワンパンするような火力は向こうには無い。序盤にあまり削られすぎると押し負けるので、程々に番面処理も。
この対面のみ、蘇生するのは大佐よりカースドキングの方が刺さる場合がある(イステんで破壊してもダリスで相打ちできない守護必殺が出てくる)ので、余裕があれば融合枚数を気にかけると尚良。

ギルガメッシュ蘇生型はおすすめしない。ネタを知らない相手には初見殺しが通るが知ってる相手だとヘリオの宛先用意してくれないだけで簡単に詰むので不利対面が増える。

他4件のコメントを表示
  • 森生える Lv.26

    試してみました、ドラゴン戦とラスワ戦ハートブライトが手札にあればなんとか勝てるかな〜程度にまではいけました。 ソウルライト序盤処理使ってはいけないことここの文章で気がつかずやってて気がつきました

  • 森生える Lv.26

    あー何個か質問ありますが2ターン目に討滅者、ミント、調達、ミカエル、ソウルライト 相手おそらくカステルでカノンいる時討滅者でカノン取りでいいですよね?ドラゴンとか相手の時はミントでミカエル葬送かミカエル混ぜて調達2択で迷っているんですが体感どっちの方勝ちやすいですかね?

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    >相手おそらくカステルでカノンいる時討滅者でカノン取りでいいですよね? →状況によるとしか。例えば先行なら処理した方がいいが後攻なら調達にミカエル混ぜてドミニオン探しに行く(4ターンにドミニオン進化で纏めて処理狙い)方がいい場合もある。他の手札にもよるが、処理する際もミカエル使った方がいい場合もある(展開してくる相手なら討滅者はエンハ5で複数処理&墓場肥やしに当てた方がいいので)。ある程度ライフで受ける必要がある場面も多いのでそこは慣れ。 >ドラゴンとか相手の時はミントでミカエル葬送かミカエル混ぜて調達2択で迷っているんです →これも状況による。後攻なら前述の通り全力でドミニオン探しに行くべき。先行でもその手札なら調達の方が良い気がする。ロクに墓場も溜まっておらず融合素材も集まってない中で無理にミント捨てて万死引きに行く必要は無い。今期は基本盤面は空けといた方が良いし、前期ほど重要ではなくなったけど出来れば墓場温存のためにもミントは進化したいので。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    あとソウルライトは当然処理に使っちゃいかんよ。複数枚手札に抱えてるんだったらまだしも。このデッキ最大の負け筋はソウルライト引けずに押し負ける事やからね。 それと、ソウルライト引けてても融合変身するのは7ppになってからで良い。手札溢れそうになったり、融合枚数稼ぎたい時とかに1枚だけソウルライトに融合出来るので。融合変身しちゃうともう融合できんからね。

  • 森生える Lv.26

    参考にします、どうもありがとうございます

こういう質問に対してはランプドラをオススメするゎ。
使い込んだデッキが無いなら、勝ち方がシンプルなデッキが一番。
狂乱以外の対面はとりあえずランプしておけば後は引き次第だから。
まぁ細かいこと言えば、対面の手札、PP、EPから想定される最大打点から、2ターン先までのリーサルがあるかないか、攻められるか回復優先かを考える必要があるけど、そんなのコントロールデッキなら当たり前だしね。
個人的にはここのサンプルデッキから、タラスク2とバイル1を抜いてアンテマリア入れておくとリーサルプランをあまり減らさずにアグロ耐性を補強できていい感じだと思う。

馳夫 Lv280

取り敢えず、使うデッキの勝ち筋(勝ちパターン)を理解しましょう(覚えましょう)。

案外と分かっているようで自デッキの勝ち筋/強いムーヴが漠然としている人は多いものです。
マリガンで予測できるデッキに対して弱いカードは返しましょう。
強いカードを残すのは分かっていても、事故を防ぐために残すカードが対面のデッキに対して弱いカードであれば入れ替え要因になります。
事故率と入れ替えでの勝率を比較検討して、無難なカードを残す方が強気なマリガンよりも勝率が低いなら無難なマリガンは勝率を下げてるって事になります。

強いムーヴが返される場合、相手のデッキとその動きや返しカードが手札にある確率を知りましょう。

運が悪い時と自分のプレイングのミスや下手さの区別を付けましょう。
自分のプレイングのミスが分かるのは上達の上で大事です。
ぶん回っている相手や自分の引きが悪いって分析がキチンとできる事にも繋がります。
そして、運が悪い時は一旦シャドバを置いて小休止を挟んだり気分転換をするなど、自分の運気の流れを変える行動をしましょう。(疲れて来てる時は小さなミスをしてたり、相手の動きを読めなくなってたりする場合もあります)

上手い人と対戦してアドバイスがもらえるなら、自分では気付いていなかった強い動きや弱い動きを教えてもらえる可能性があります。
友人などにもしそう言うアドバイスが貰えそうな人が居るなら活用するのも良いと思います。

あとは上の人を見過ぎない。
上の人は高勝率な人が多いですが、全体の平均勝率は強いデッキでもそれほど高くは無いので、目標地点に対して自分より弱いデッキと人が多くなるように自分のデッキとプレイングを考えられれば勝率が上がりポイントを稼げるようになります。

大会目的などだともっとレベルの高い技術面の事や各々のデッキの詳しい性質を知る必要がありますから、この質問の範疇では無いでしょうし、私もよく分からないです。

個人的には競技志向が強くないのであれば、自分の思考性質に合った勝てるデッキの選択と習熟が大事だと思います。

長文失礼しました。

  • くろーしす Lv.247

    まとめると「勝ちたいなら使い込め」

sstl Lv82

大会やレート戦績を見ると上位構築は3有利2不利みたいな相性がハッキリ出ているようなので、雑多なランクマ環境ではより盛りにくい事でしょう

判断が難しくても良いならカステルやラスワ、回転率ならアグロヴや機械ネメ、シンプルで爽快さならランプドラ、前期までの経験値があるなら回復や財宝、みたいにプレイ感が自分に合うかどうかで選ぶのも良いんじゃないでしょうか

盤面展開が得意なデッキが多く、相手盤面依存もあってロック戦術が重要になりがちだから、今はそこを意識すると良いかもしれません

デッキによって何をされると嫌かが違うし、使っていけばそれも見えてくるから色々触って理解していきましょう

グランプリで5勝出来たOTKを狙うタイプの
ランプドラゴンです
MP盛るだけならこいつでも十分かと思います
プレイ方針も基本10ppで竜神出して
アブソーブ2体出しての
4+4+7+7の22点リーサル狙いでいいので簡単です

他1件のコメントを表示
  • 森生える Lv.26

    試しました、レシピ提供ありがとうございます。決まった時は楽に勝てるのは融合ネクロとかと比べていいと思いました。 ヴァニティー飢餓型よりは手に馴染んだのでこれも含めてグラマス目指してみます

  • じゃみ Lv.206

    むっちゃ久々に見たよ、まだプレイしててくれて嬉しい

 使った所感で良ければ
今期は小粒フォロワー展開が序盤からしていくデッキが多く、使う側としては処理して欲しい場面がとっても多い。ロックされるとパスせざるを得ない時が頻発します。
個人的にはやることがハッキリしてる機械ネメ、連携ロイが使いやすいですが、上記のロックにとても弱い。
バフドラは削りが特定カードに依存してて不安定、進化ネメはリーサルまでが他より一歩後ろな感じ。
ラスワは稼ぐのは安定するんですが、イステン引けるかどうかの戦い。
ランプはブーストが足りない時がそこそこあって微妙に安定感がない感じ。
コンエルは一撃必殺が無いので、削りと耐久の切り替えが難しいと感じました。
融合ネクは上振れもあり、強いんですが難しいと感じました
構造上盤面処理せざるを得ないAF、当たり所を出してくれるデッキが流行ってるなら使いやすく、一気にダメ稼げる連携ロイがお勧め。使いこなせれるなら融合ネクロですかねー。
後のデッキは使ってないので分かりませぬ・・

紫炎 Lv191

体感ランプドラが勝ちやすい。上手くブースト引けていれば大体どうにかなるしある程度の不利をひっくり返せるパワーあるから楽

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