質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ2が始まるらしいで

個人的にはめっちゃおもしろそうだけど
1番気になるのはスキンや今までのカードは引き継がれるのか?ってことだよね。
みんなはどう思った?

これまでの回答一覧 (25)

えー…ナイトメア…ナイトメアか…
クラス統合って事は引き継ぎなしの完全新規スタートになりそうですね(‥;)

せっかくホーム背景画面とかシステム追加したのになぁ。今のシャドバはあと1年並行して徐々にフェードアウトしそうでならない。
というか何でこんな中途半端な発表しているのだろうか?
こんなに課金意欲消失させる動画を出す意味が不明。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    シャドバのカードを全てエーテル化してビヨンドに持ち越せるとかなら、取り敢えず今までカード資産に課金してきた資産がもったいない贅も触ってみようかってなる可能性はある。 問題はスキンのために課金してきた勢はスキンの持ち越しが出来ないとシャドバと共にって可能性はあるかも。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ナイトメアはネクロ、ヴァンプ使いには非情な決定。大々的に打ち出した麻雀、サッカー、釣り要素も生粋のシャドバ勢からしたら、ただのノイズみたいなもんなんだよね。

サッカー!釣り!麻雀!三頭身のポップなアバター!未来の技術として宣伝されるメタバースは、見るたび時代錯誤で安っぽく見える。

  • メイシアの以下略定期 Lv.75

    Twitterで「売れないラーメン屋がカレー出し始めたときみたい」って言ってる人がいたけど本当そのくらいの魅力しかないと思う

現シャドバの今後次第なところはあるんだけど、PVを見た感じ(慣れの問題だろうけど)UIとかは劣化してるように感じるし、メタバースみたいのが個人的にあんまり好きじゃ無いからうーんって感じ。後サッカーとか麻雀とか釣りとかあったけどそれをやらなくてもゲーム自体に影響が無いなら別にいいんだけどやるのが必須レベルになるのはガチでやめて欲しい。超進化とかのカードゲーム自体への追加要素は大歓迎。ただし現ローテ以上のカードプールの縮小は頂けない。って感じかな。まあ現シャドバが今まで通り続くならわざわざしゃどばすチャンネルで発表じゃなくて、最後に声明はあるだろうからサ終までは行かなくても規模の縮小は免れないと考えると正直いい気分では無いです。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    とりま現シャドバもサ終せずにサービスは続くようですね。それでもやはり徐々に規模が小さくなっていくんでしょうけど

Cyg Lv53

現在のシャドウバースがサービス終了しないにしても
辞めるのとりあえず自分は確定したかなって思います
新しいのが出た時点でプレイヤーの大半がいなくなるでしょうし
また何時サ終しても・・という気持ちで続けるのは無理なので

その上で新しいシャドウバースを始めてはみますが
それを続けようと思うかどうかは実際出てみないとわかりません
仮に新しいシャドウバースが合わなかったとしても
現在のシャドウバースにじゃあ戻るとかは無いと思います

運営も多少そういう気持ちはあると思いますが
いちプレイヤーとしても怖い転機だなと思ってます
まぁ今のままを続けても尻すぼみだし
この転機自体は肯定的に捉えなきゃいけないし
ついにこの時が来てしまったって感じです

  • 馳夫 Lv.278

    お疲れ様でした。

つ、釣りが出来るだって!?

他2件のコメントを表示

ギルドが機能してないのに、メタバース要素追加しても意味ない気がするんだよな

Pikumin Lv54

引き継がれるならやってみようかなとは思いますが・・・
何というかメタバース要素とシャドバを混ぜる意味合いがよくわからないですね
(e-sportsという側面を重視するなら確かに人との交流面を強化するというのは1つの着眼点であるとは思いますが)

一番よく分からないのが、シャドバを別でもう一度立ち上げる必要性があるのか?という点です
サイゲームズとしてのメタバースを用意して、そこで今あるシャドバを組み込んで仮想空間で大会やら交流会開けるようにすればいいだけではというのが正直な感想

まずはシャドウバースというブランド名を使い様子を見ながら、ついでに増えすぎたカードもリセットしつつメタバースの実験的な意味も込めてリリースしようとしているのかなと思いました。

感想:何か建前とは違う裏事情がありそうで腑に落ちない感じです

pooh3 Lv151

現シャドバも引き続き継続するっぽいこと書かれてるから、引き継ぎは多分無理。
引き継ぎできるなら超進化とかやってみたいけれど、出来ないならほぼ同じゲームを2つやるのはちょっとな。
あとメタバース要素は個人的にはいらない。

一番好きというかクラスの方向性が個人的に取っ付きやすかったネクロがヴァンプと統合されるのがねぇ…なんで?って感じ
まあヴァンプは復讐との兼ね合いで打点調整難しいし、ネクロは消滅一つで何も出来なくなるからこの2クラスが強くなるには相当パワカ渡さないといけなくて、運営としても扱いづらいんだろうな多分

来年夏リリースってことは大体9周年?
そこから一年かけてジワジワ環境移行していって、10周年位を目処に旧シャドバの新カードパック追加停止して完全移行って感じの目論見なのかな

SK Lv73

今までのカード資産が消えたりすることに関しては一旦飲み込むとしてもメタバースやら麻雀やら余分な要素多くね?って印象
あくまでもカードゲームをメインに作って欲しい

なんなんだこれは…?新作は楽しそうではあるけどこっちで今まで積み上げてきたものがある手前古参勢は完全に乗り換えはし辛いし、両方を同時継続になるなら新規は絶対新作の方に流入するわけだし、これから俺たちのシャドバはどうなるんだ…?

太くていいね!!

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    いいね!!!

  • 殿馬 Lv.48

    体に対して足長すぎると思ったわ

 まあ10年を目途にしてるってのは初期から言ってたから、後続は作られるだろうなとは思ってましたがこのタイミングですかー。
引継ぎはどうなんでしょうね、新規組との差が凄いことになるからある程度のボーナスって感じじゃないですかね。
アバターってことは遊戯王(漫画)みたいに仮想街でのデュエルシティ勝ち抜きとかあったら面白そうですが

  • 馳夫 Lv.278

    ストファイ6みたいに100人まで入れるルームで対戦テーブルが置いてあって対戦と観戦ができる形とか?

ワールド要素で容量が心配です

  • ひお・てぃー Lv.127

    あと周年のシグナスキンまだなんですけど実装されそうですか?

本格スマホeスポーツカードバトル楽しみ!

  • 馳夫 Lv.278

    PCの方を主軸にしたいって言ってたような?

超進化とかは楽しみだねー。ただ、ワールド機能はMiiverse的なものより普通に神バハ世界観にしてくんねーかなーと思ふ。

大富豪とかさせて欲しい

Carpo Lv157

ビヨンドリリース時のカードプールって多分ビヨンド第1弾パック+ベーシックよな
新弾実装のペースは分かんないけどまあ多分3ヶ月

そのプールで持つのか?3ヶ月

クラスが減る分1弾での1クラス当たりのカード種は増えそうだけどそれでも厳しそうかなと思うわ

  • ひお・てぃー Lv.127

    全てのフォロワーに超進化時効果付ければ実質2倍だから…

馳夫 Lv278

サイゲだと2つのカードゲームのカードプールの質を担保する人員(人選)と組織の規模を作るのは難しいだろうから、両立させるならゲームバランスの質がどうなるかなー?

まぁ、問題は課金誘導だろうけど。

sstl Lv82

新作そのものは楽しみ
結局ナイトメアに統合されるのは悲しい
スタッツの高さを見るにかなり大味になりそう

一番不安なのはストーリーの有無
リーダーのデザインは現行と同じだけど、ポップな3Dデフォルメやアプリオンゲの面が雰囲気のメインだと世界観重視のストーリーが無くなってそうで怖い
読まない人も多いけど個人的にはシャドバのストーリーが好きだったから残して欲しいな……

麻雀、釣り、サッカーは別ゲーでいいし、歩き回るのも手軽さを損ないそう。
カードゲーム部分も一般化を狙ってる割には、超進化とアクトで元々のシャドバよりも複雑化してる。
アクトも英語版に合わせてエンゲージにすれば紙のシャドバと用語被り避けれたと思う。
新キャラも二つ名無しの特徴のないデザインだから今のところ魅力を感じない。
目的はカードゲーム以外でシャドバキャラ使って新規を増やしたいんだろうけど、元々のシャドバのリスペクトをあまり感じない。
コンテンツを増やすと分散して過疎化するリスクもあるし、この内容が全てなら、俺には刺さるものはなかった。

紫炎 Lv189

アルベール、ケル、オーキス、フィルレインがスキンになってたしガチャスキンは引き継ぎ出来そう

麻雀やらないからいらねぇ

企業として新しいコンテンツに挑戦するのは当たり前で仕方ないことだと思う
面白い試みじゃないんですかね?

ただ、だんだんいろんなゲーム回すのがきつくなってる少しずつアプリが減ってる身としては、新しいコンテンツは恐らくやりませんね…
新しくルール覚えたり云々が疲れるんですよ…

スキンやカード資産がっつり引き継いでアド取れるなら、まあワンチャンあるかなくらい。
一年くらいかけてシャドバもサ終になるだろうし、そこまではやりますかね

麻雀やりてえ

今までの課金は引き続きほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×