質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

純粋な疑問。○○だろ←これ

シャドバで質問すると、今までのカードゲームや現状の他もそうだろ(だから仕方ないと言いたいのか?)という回答を貰うことがある。後はそもそも運営に文句言うなって的外れもあるが、まぁそれは置いといて・・・

この回答ってどうなんだ? 他カードゲームで出来ないことを求めるのって間違いなのか?例えば先行後攻の有利不利や、クラス格差だったり。

この回答の真意というか、深く読み解くと納得の部分てあるのかね? フワっとした質問で申し訳ないけど、こうなんじゃ?ってのがあるなら回答いただけると有り難い

これまでの回答一覧 (11)

now Lv180

なぜ大手の紙のカードゲームや将棋でもできないようなことをいちソシャゲに求めているのか

と言いたくなるような質問にはそういう答えが返ってくるというだけの話なんじゃないですかね。

逆にそういう質問をする真意が分からないというか、別の意図が透けるというか。

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    それだけの話しなんじゃ←これ言い始めたらここの質問の大半がそれで片付けられてしまいそうだし、ここってガチの質問しかダメって訳じゃないでしょう?

  • now Lv.180

    前提として質問者はどんなクソ質問をしてもいい自由があって、回答側がそれにどう答えるかもまた自由でしょう。自分の求めている回答がこないのは質問側の問題なのでは?

  • セイト Lv.62

    ですね。ただ、同意を得られる回答を貰えないのと検討違いの回答はまた意味合いが違うと思っていて。 昨日夜ご飯何食べましたか?に対して、乗ってる車はトヨタ車ですとか、ご飯なんて何食べても一緒だろとか、自由とは言え公共の場を共有して使うってことに対してモラルに欠けるなとは思う。まぁそこまでいったらスルーすらから問題無いっちゃ問題無いんですが

  • now Lv.180

    多分見当違いの回答に関しては認識が違っていて、ここでそういう回答をもらう質問の大多数って『私は牛丼が嫌いです。牛丼を食べてる奴らって頭が悪いと思うのですき家は提供する商品を変えるべきだと思います。どう思いますか?』みたいなニュアンスの質問だと思うんですよね。

  • now Lv.180

    回答者にモラルを求めるなら、質問者は質問をしているという立場を考慮するとそれ以上を求められそうですね。そういう世界は息苦しそうですが。

  • セイト Lv.62

    手軽に気軽にがネットの良いとこでもあるから確かにかしこまりすぎてもってのはありますね

  • セイト Lv.62

    2個上の回答見逃してました、そしてちょっと笑ってしまった。 確かにその質問だと正直バカかよって思ってしまってまともな回答したくなくなるのも分かるわ。 俺でも「すき家は実家の母ちゃんじゃねーんだよ」って返しちゃいそうだもん

null Lv111

こういうケースに限らずネット上でのやりとりに深い意味はないと思う

他3件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    それ言っちまっちゃーガチの質問しても期待出来ないってことでガッカリ案件

  • null Lv.111

    自分の意見が正しく理解され、その質問に明確な意見(回答)を持ち、それを返信してくれる、という過程があって初めて成立する訳だしそれをTwitter等のフォロワーとかならまだしも質問板に求めるのも難易度が高いんじゃないのかなぁと

  • セイト Lv.62

    是か非かを問うだけすらもままならないものなんですかね? どう思います?どうすればいいか?に対して、そもそも質問するな無意味だって回答もやむ無しとは。そんなに難易度が高いのかぁ

  • null Lv.111

    色んな人がいるし人の意見に規制は掛けられない(匿名なら尚更)からそういう回答もやむ無し。簡単かつ攻撃的なもの程発現しやすいネットならさらに難易度も上がる。 ぶっちゃけ自分に都合の良い回答を何も言わずに参考にすれば良いだけの話だったり

退会したユーザー

いろんなカードゲームの運営(それも比較対象は20年間以上運営してきたゲ
ームが多い)が同じ問題に直面しているのに、それでも直ってないんだから、不可能な(または直したくない)理由がある方が自然じゃない?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    そもそもこんなところで質問しないで、運営の直接送ればいいじゃんと思うけど。 ユーザーの解決案なんて本当になんの意味もないよ。

  • セイト Lv.62

    それ言ったら質問以前にここの存在意義がほとんど無くなるだろう

  • 退会したユーザー Lv.20

    ここの存在意義なんて関係ないです 私はユーザーが回答出来ない質問にはそれなりのクオリティの返答しか返ってこないと言いたいだけです。

  • セイト Lv.62

    確かにそうですね

他のゲームで同じ質問してもそうだろ。

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    正にこれ。他でもそうなんだから我慢しろって論調ってどうなん? 言わんとしてることは分かるし難しい問題かもしれんけど、他もそうで難しいんだから最初から諦めろは違くない?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑真面目に返してくれたから、ガチな回答もしますね。類似ゲームが多いジャンルはどうしても「〇〇と比べたら」なんて思考になるのは、まあ当然です。ただ主様もおっしゃるように、「だから諦めろ」の考えを押し付けるのは違うと思います。かと言って、その方に何も責任があるわけがないのもまた事実。つまり、ここで吐くより、試しに運営に言うのが早道と思いますがね。

  • セイト Lv.62

    さぼさぼさんの個人的主観として、この掲示板使うにあたり用途はどう考えます? オリカの質問して皆でワイワイしたり、運営に問えない(相手にして貰えない)趣旨の質問するくらいが妥当ですかね? 真面目な質問は結局運営に直接言えよってなるとゲームにあまり影響が無い内容になってしまいそうですね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑ちょっと突き放した感じになったかな、反省。質問例にもある通り、「〇〇って強いの?」とか「〇〇ってどう使うの?」みたいに、感想や意見を聞くがきっと正しい使い方。個人的にはネタ質問は大歓迎なんですがね。最近少なくなって寂しい限り…。仰っている「先攻後攻の勝率がどうこう」とかいう問題は、結局運営にしか分からない情報なので、「運営に聞けば」になっちゃうんですわ。人によってはそれが「別ゲームと比べて云々」になったりするんだと思いますよ。長文失礼。

  • セイト Lv.62

    過去に何度か運営に問い合わせしたことあるんですが回答得られなかったんですよね。 運営が回答くれるなら聞くのが早いんでしょうけど。 どうにせよ折り合いつけて利用しろよって話しなだけなんだろうってだけですね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑ずーっと前の運営の言い分で「先攻後攻勝率は攻略情報になるから公表しません」なんてのがありました。こちらで決められないのに、攻略情報とか言われても…と当時は困惑したもんです。運営に問い合わせて回答がないのは解せませんね。聞き方が悪かったのか、対応が遅れてるのか、うーん。

  • セイト Lv.62

    自分で選べない以上、試行回数によって50%になるはずなんですよね先行後攻。 であるなら先行に寄せようと後攻に寄せようと変わらないはずだから攻略とは呼べる代物じゃない気がしますよね

殿馬 Lv48

TCG、DCGというゲーム性を考えたら先攻、後攻の差は仕方ないんじゃないかな。
ターン制がある限り仕方ないかなって思う。
シュミレーション系みたいにターン開始前に行動出力してお互い同時に動くとかなら先攻後攻差はなくなると思うけど。
囲碁や将棋にすら先攻後攻差はあるけど、毎ターン封じ手みたいにすれば、良いわけでその部分はデジタルにしたら円滑化できるんじゃないかなって思う。
ただ盤面を行動するみたいな概念がないDCG、TCGはやっぱりターン制がゲームとしては作りやすいのよね

  • セイト Lv.62

    ギルネの直接召喚の条件は上手く作ったなと思った。 ああいう後攻が先に条件が働くみたいなのが今後も増えていけば覆せるかも?

「運営に送れ」だの「ここに書いても無駄」だの言ってくるやつは、こういう掲示板に居座りすぎて、その手の質問に飽きてるか、正論で人を殴りたいだけのマウント野郎。
十中八九、心に余裕の無い奴だから相手にするだけ無駄だし、レスバなんてしようもんなら平行線でストレス溜まるだけ。

ユーザー同士で不満垂れたり、納得いかない部分を話し合ったり出来るのが掲示板の良さなのにな。ここも昔は活気あってよかったんだけど。

  • セイト Lv.62

    斜に構えた俺カッコいいもまぁ良いんだけど、運営に言えよって言われるとここ何なん? 何て質問なら正常利用扱いなんだよ!?って困惑する

「出来たらいいね」じゃなくて「出来てないからクソ」みたいに言う人がいるからじゃないかな。求めること自体は間違いではないしむしろ積極的にするべきだけど。せめてローテのキルターンは8tくらいに調整しろ。速すぎ。

  • セイト Lv.62

    出来てないからクソはまたちょっと違う気はしますね

単純に他のカードゲームが出来ていないことを実現するのは難しいよねって話。
遊戯王やデュエマ等の大手が失敗しまくってることをシャドバなら簡単に実現できると思ってない?求めてることがどれくらい難しい事なのかぐらいは考えて質問しないとそう言う回答が返ってくるのも仕方がないかと。

  • セイト Lv.62

    実際は相当難しいんだろうけど、求めてはいきたいよね

はさみ Lv115

質問側は「これはただの愚痴で取り敢えず共感して欲しい(自分の中でそれが愚痴だと気づいているかは諸説)」

回答側は「(質問側の意図に気づかずに)正論をぶちまける」

っていう構図なだけでは

現実の問題だと、「改善案を提示したり、欠点を見つけて指摘したりせずに、黙って相手の愚痴を聞け」、となる場面だが、ネット上でそれを求めるのはどうなのかという感じもする

  • セイト Lv.62

    真意を推し量るのは難しいですからね。 ネットとは言え、せっかく質問したから個人的には反対意見にしろ同意にしろ考えだったり案を聞けたら嬉しいと思いますね。 ネットだから←これが根底にあって結論にしてしまうと全てが無になるし何で利用してんねん無駄やん(自分自身が)ってなっちまうし

馳夫 Lv278

議論の土台が明確じゃないもの、普通に煮詰めた話は出んやろう?、まずは土台となる話が来んか?

だから「○○だろ」から方向性のある議論や精緻な議論をしたら良いんだけど、今の質問主や返答者って議論しないやん。

ただ、議論も問題があって、理解や意味の構築に労力を割かなかったり、最終的に衆に頼ったりする人間もいて、その衆も議論の初めから読んでないのが分かる回答をしたりで、遥か昔のシャドバがオワコンって盛り上がってた時に比べたら議題や他人の意見に対して労力を割かないようになってる、って前に議論を吹っ掛けられた時に感じた。

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    強い言葉になっちゃうけど、そもそも議論の定義とは? 俺からしたらちゃんと議論してる人もいて俺もしたいし、しようと思ってる。 感想は個人の自由だからそれもまた良いけれど、少なくとも俺は意見聞きたいと思ってるから質問してる訳で

  • 馳夫 Lv.278

    なら、良いんじゃないか?、後はお互いが掘り下げられる労力を払えるかって部分で成り立つから、私は昔有意義な議論を少なからずしたし、意見の違いをお互いに認めあった事もそこそこあるよ。 今はそこまで出来る人間がいるかどうかが大きいとは思うけど、頑張って!

  • セイト Lv.62

    昔は? 馳夫さんは距離感が変わったってことか? まぁだいぶここも様変わりしてしまったしなぁ・・・。寂しいもんですわ

  • 馳夫 Lv.278

    私が変わったってより、労力を払ってた人がQAから少なくなったんよ。 あと普通にまともに考えて言う人が増えたため、私の発言する必要のある需要も減った。

  • セイト Lv.62

    熱量は明らかに減りましたね。年数を考えれば仕方ないのでしょうが。 良くも悪くも普通になってしまったんでしょうね

  • 馳夫 Lv.278

    今のQAは人が減ったのが大きいけど、その熱量が減った大きな理由は昔ほどシャドバが理不尽の強いゲームではなくなったからだと思ってる。

  • セイト Lv.62

    得てして妙ですね

sstl Lv82

そもそも質問とか不満の内容が揚げ足取りや後付けの理由で本当に求めるものじゃない事が多いから、内容に対して真面目に向き合っても本人に届かないもの
不満を言う事が目的になってる相手にはもうそんなもんだから諦めろと言うしかないよ

まあ真面目に考えようとするとゲームをどう楽しませるかって言うプラスを生み出す発想と技術やコストの工面でどこを妥協するかの運営側視点が必要になるから考えるだけ無駄でもあるけどね

  • セイト Lv.62

    何か府に落ちるんだけど少し寂しい気もする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×