質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドローソース

シャドバっていつもドローソース格差があるけど、毎環境クラスごとの能力で分けて同枚数配ることしてくれればと思うんだけどやらない理由は何だと思う?(使いやすさを均等にすること込み)

例)ネクロなら葬送したら○枚のような

これまでの回答一覧 (12)

ドロソを大量に放出して各デッキの安定性を高めすぎると相性ゲーが加速しちゃうのはあると思う

  • セイト Lv.62

    まぁそこの懸念は確かにありますし難しい問題ですよねぇ。そうなんだよなぁ。そこも含めたバランス頼む運営!は求め過ぎですかね

退会したユーザー

ウィッチネクロエルフのようなコンボ色の強いクラスもあれば、ドラゴンのような1枚で完結するカードが多いクラスもあります。

そうなると手札一枚の価値はクラス間で異なるため、必然的に手札を増やす行為に差が生まれるのです。
逆に同じだと不平等なのです。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    ドラゴンの1枚で完結するカードって例えばどんなのですか?特に思いつかなかったので教えてほしく思います

  • 退会したユーザー Lv.20

    ドラグウッドとかドラズエルとか独眼竜伊達とかスーロンとかインフィニットフレイムドラゴンとかゾーイとかウロボロスとかイランツァとか

  • 退会したユーザー Lv.22

    1枚で完結してるてそういう意味でしたか。てっきりラーやイージスやリンクルみたいなこれ出したら他のカードに頼らずとも勝てなくはない系の事かと思ってました。それレベルならウィッチネクロにも多そうな気はするけど…エルフは知らない

  • 名無しさん Lv.2

    エルフにはまともなドロソないですけど

  • コンセント Lv.22

    そもそも手札1枚の価値はどのクラスでも一緒でしょ 強いドロソをたくさん持ってるクラス(デッキ)が上位を占めてるんだからその方が不平等だろ

  • hskw_7 Lv.1

    じゃあ"コンボ色の強いエルフ"にまともなドロソないのは不平等だな(確信)

  • 退会したユーザー Lv.20

    めんど

  • cunt Lv.94

    ゾーイとか伊達なんて明らかに単体で完結してなくて草

  • 退会したユーザー Lv.20

    新伊達は10PP効果忘れてました 単体完結してないです ごめんなさい

now Lv180

こういうクラスが別れてるゲームで格差を是正する理由がないから

平等な手持ちで遊びたいなら将棋みたいなゲームをすればいい

  • セイト Lv.62

    これも一理あるなぁ。けど、格差を必ず出さなきゃいけない理由も無いから格差じゃなくクラス色で区分けして欲しいんよな

sstl Lv82

デザインバランス考えたら自然とそうなる
バランスって言っても全テーマ同じ強さを目指すとかじゃないからな

ドロソに限らず使用率やら強さやら色んなもので均等にしろって見るけど、均等って字面ほど良いものじゃないぞ?
ドロソ均等なんて特に、弱く均等ならアグロ有利だし強く均等ならotkコンボ有利だし

そもそも格差とは言うけど種類数なのか効果量なのか汎用性なのか何を指して言ってるかどことどこを比べてるかの前提が無くて何に不満なのかわからん、どうせ自分の推しテーマが強ければ格差云々の実態に関係なくわざわざ問題提起もしないだろ

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    もっと具体的に質問すれば良かったな、申し訳ない。 強いとされるデッキってどのアーキタイプにしろドローソースの多さを兼ね備えていて再現性の高さを内包されているなと。勿論長いシャドバ歴史だから全てでは無いけど。 パワーが高いデッキならドローを弱く、また逆も然りと

  • sstl Lv.82

    パワーは高いけど再現性が低いと言えば復讐みたいな上振れデッキになるし、ドロー強いけどパワー低くて何も出来ないのは消滅ビショが当てはまるが。大会だと上振れパワーよりも安定度優先されるし、ランクマでも連勝数で流行るから強いデッキが安定してるってより安定してるから強いと評価されるって感じ。今安定してないデッキって安定したら強すぎになりかねないテーマだったりするし

pooh3 Lv151

同枚数ってのはイマイチ面白味に欠けそう。
クラス能力の差こそあれ、どのクラスも同じような動きになりそうだからね。

全体的にパワカが多い、けれどドロソがなくて回し辛いクラスがあったり。
逆に回しやすいけれどパワーが不足気味、上手く立ち回らないと相手のパワカ一枚で押しきられるクラスだったり。
全体的に弱いけれど環境トップに対しては愛称が良くて圧勝できたり。
せっかく8クラスもあるんだから違う操作感を楽しみたい。
もちろん極端に強すぎたり弱すぎるクラスがあると嫌だけどね。

  • セイト Lv.62

    過去みてもtire1に君臨するデッキって、極端にパワー高かったりパワーの割りにドロソ豊富で安定感あったり穴が少ないからせめてどっちか欠けてればなって

ネクロが異常なだけで他はそんなに格差ないと思う

  • セイト Lv.62

    現環境で言えば仰るようにネクロが頭一つ抜けてるかなと思う。 過去も、この圧倒的に強いクラス(デッキ)もドロソ少なくてムラがあれば対抗出来るのになって場面や、勝ち負けは置いておいてロマン砲だったりコンボだったりがドロソ不足でロマンにすらなってなく惜しいなってなるのが勿体無いと感じたり

cunt Lv94

ドローするのはまぁ良いとしてついでにスペブ貯めたり、墓地稼いだり、連携稼いだりしてドローだけで爆アド取っていくのがダメだと思うわ
その辺ができないクラスが大体沈んでるしもっとバランスは取って欲しい所

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    クラス間でやりたいことプラスαでドローされるとそれが出来ないクラスは太刀打ち出来ないですからね

  • bullet Lv.2

    エルフとかは正しくそれですからね…。ドローやライフゲインが直接カウントに結びつかない(というかむしろ進めないと碌なドローにありつけない。普通逆でしょ?っていう…)やはりツリー的なカードは必要って思いますわ

馳夫 Lv278

なぜドロソだけで見るんだろう?

例えば、低コストカードを大量に強くしてアグロが最強になればドロソなどほとんど要らんだろう、ってならんか?

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    アグロとは言え「決め手」となるカードやムーヴがあると思ってる派だから。テンポ取りながらドロー出来るものならアグロでも好んで入れます。 勿論その時々の環境により枚数差はあれどどのタイプやクラスにしろドローソース=デッキパワー(勿論それのみでは計れないが)に直結すると思ってます

  • 馳夫 Lv.278

    シャドバはデザイナーズデッキ化してるからドロソが純パワーとしてあるのは否定しないけど、今ドロソを求めるのは更なるカードデザインの幅を狭める方向だと思うよ。

Orange Lv128

既にあるけど、コンボ系統のデッキはドロソが多くないと回らないし、逆にミッドレンジ系統やドラゴンのような単体完結型が多いデッキだとドロソがあると回りすぎます
気をつけないといけない点があって、「ドロソが多すぎると再現性が高すぎて、事故らないデッキになってしまう」という点です
ただこのラインはデッキやリーダーによって異なるので、ここの調整は中々に難しいと思いますね
今期で言えば葬送ネクロはまさにその調整をミスったデッキですが、これが仮にスペルウィッチとかならドロソの枚数は適正ぐらいでしょう
エルフはバウンスで使い回し、ロイヤルはサーチやデッキ圧縮で引けるカードの質を高めたりするタイプのリーダーなのでこの辺りのリーダーはちょっと特殊な部類ですね
ただバウンスやサーチ、圧縮があるからドロソ少なめされてるのに、うっかり屋さんな運営がこれらの追加を忘れてて、ドロソの無さに苦しむこともよくあるリーダー達です

  • セイト Lv.62

    カード刷って環境決めの時ってデッキパワーを高める所から考えるんじゃないかと思ってるんだけど、その後安定度はどうかを精査して欲しいよな。 パワーも高い、安定度も抜群だと中々他クラスが対抗しづらいから

Cyg Lv53

今のネクロはむちゃくちゃすぎるけど
じゃあそれに合わせて他もそのレベルになって欲しいとは思わない

理由は個人的にドローしまくるデッキが好きじゃない
再現性と言えば聞こえはいいけど悪く言えば試合展開がほとんど似たような展開でワンパターンになる事
またブレがないと相性差や先後差等が覆りにくいわけでそれもつまらないと感じる

事故すぎもダメだけどやりすぎも面白くない
最近のデッキで言えば狂乱のドローバランスがちょうど良かったと感じる

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    確かに一理ある、が勝ち至上主義の人からしたら面白さは二の次でパワーと安定度あるデッキを黙々回すんだろうし止められないのがね。 自分はtire1をメタる側が好きで逆張りオタクだから回してツマラナイのが嫌なのは分かるマン

  • 馳夫 Lv.278

    ドローの面白さは手札の選択肢を広げる点にあるんだけど、コンボの完成力にシャドバの運営は舵を切った部分があるから環境固定が起こりやすくはなってるね。 まぁ、利点としてはデッキを選んで楽しめる分かりやすさがあるけど。

んー、まぁでもMTGみたいなサイクルカードはもっとあって良いんじゃないかと思うな(コアとかマナみたいなカード群)
同じコンセプトだけど、各クラスの特色が出てる設計とか好きなんだ。

はさみ Lv115

大体ドローのついでに暮らす特有のカウント稼いで、「こんだけ頑張ったのでこんなことしちゃいますね!」ってやり始める葬送とかスペブがズルいのであって、他のデッキタイプはまあまあおんなじような横並びだと思うけどね
クラスに同じようなドロソ配っても、デッキタイプで採用できるかは別の話だから均等にするのはかなり難しそう

現状のエルフが酷いのはあると思うけど一時的なものだと思う

  • セイト Lv.62

    パワーやクラス間のドローの価値ってのを今一度考え直して欲しいですね。 スペブなんて最たるものでドローしながら付加価値でスペブするから他クラスの1ドローとはまた違った価値だし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×