質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード エルフ レジェンド

エルフ
カードタイプ フォロワー
レアリティ レジェンド
タイプ 八獄
コスト 8
進化前 攻撃4/体力4
進化後 攻撃6/体力6
能力テキスト(進化前) 自分のターン中、「場のカードを手札に戻す」自分の能力が働いたとき、自分の手札のこのコストを-Xする。Xは「その能力で場を離れた枚数」である。
----------
場を離れるとき、「香風の執行者・ウィムエル」1体を出す。(変身した場合を除く)
能力テキスト(進化後) 進化前と同じ能力。
CV 鈴木達央

これまでの回答一覧 (15)

紫炎 Lv189

あのー、モルディカイさん?クラス違いますよ

はじめて初代モルディカイのテキストを読んだときの「ん?これさらっとすごいこと書いてね?」という感情を思い出した

スタッツちょっと下がった代わりにコスト軽減と変身以外の全耐性まで付いたモルディカイさんで草

もうお前がモルディカイ名乗っていいよ

ウミツ Lv222

不祥事が執行者側にいるじゃん

強そう
場を離れたときに場に出すほぼ完全耐性
場のカードが手札に戻ればコストが下がる
確定サーチ可能な準備型フィニッシャー

弱そう
復活効果を除けば4/4バニラ

総評
使い方としては3点
・アズヴォルトで確定サーチにした特化型
・マガチヨを組み合わせた4プレイバウンス型
・ホズミ踏み倒し型
こいつを早く場に出しても勝てるわけではないと思う。ネクロのバザラガ同様の耐性持ちだったが、5t早出し、6t2体出しでもtier1ほどではなかった。確定早出しをするのもできそうだが以前のバザラガと変わらなさそう。
バウンス×マガチヨで組んで、マガチヨ前に展開。バフの対象にして疾走させる…といった動き。前提として序盤に引く必要はあるけど、OTKパーツとして偉い。
ホズミ踏み倒し型は新ゴールドを見て可能性は感じた。フレイアサーチのブレもアズヴォルトと来訪である程度誤魔化せそう。可能性を感じる。脳内バースで処理できなかったので、新環境始まったら試したい。

やはりマガチヨと組むのが一番強そう。

ホズミで4tに出てくるけど大丈夫なのかこれ。

他2件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    0コス生成も鏡の世界も無いし安定はしないはず。正直ローテの4ホズミはファングで戻したりしない限りは現状でも対処できるデッキほぼないし、マズければ既に暴れてると思う。銅銀で0コス生成の追加あったら知らん

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    しかし6/6選択不可守護も追加されてるからローテホズミの弾が着実に強化されてるのか……

  • 綿菓子 Lv.18

    あーでもフレイヤでホズミ確定サーチできなくなるか…

コストダウン・モルディカイさんじゃん
これバウンスしてもウィムエル出てくるのは面白そう

pooh3 Lv151

ルナのモルだよ!返して!(既にいるモルを名乗る何かから目を背けつつ

ウィッチやネクロなどは咎人陣営と執行者陣営の噛み合わせが悪く、両方採用がおそらく難しい。
それに対してエルフの両陣営のシナジーの高さよ。
バウンスでプレイ枚数稼ぎつつコレ出して、マガチヨ軍団とこれで猛ラッシュできるわけだ。
まだまだ未発表の多い状況ですが、クラス単位の評価はエルフが1歩先を行ったかも。

これレーネでコスト下げてマガチヨでバフのせたりも面白そう

バウンスの種にして実質増殖させたり、ファングの後に出したり、ローテでも面白い動きは出来そう

Cyg Lv53

とりあえず直感見た感想は弱い

コストの下がる速度がよっぽど早くない限り
防御面をまったく備えてないコレをどのタイミングで
置くんだって感じ

モルディカイさん!?
エルフに転生したのか

  • 腐人 Lv.122

    生前はエルフだったのかもしれない

そうそう連打できるもんではないとは言え、バウンスで量産できる上位モルディカイとか怖すぎなんだけど。
せめてリーダー付与介して重複不可にして安全弁設けようよ。何でこういう下手したら本気で危なくなりそうな奴に限って、運営は無警戒にぶっ放すんだ?

テンポエルフとかで使えるか? 一応、0コストのプレイ材料にもできるが、このカードを戻すと8コスに戻るからあくまで使えるレベルか。

dcet Lv26

なんかやばそうなカードが来たなぁという印象。
変身以外で除去できない耐性は優秀で、守護殴って自滅したあとに出たやつをマガチヨで走らせるとかもできてレジェ同士の相性も良さそうかなと。
ゼノサジ結晶と同じのも来たし、それをバウンスで手札回すようなムーブをしてれば両方の条件は満たせていそうですし。

ワンチャン、アマツで大量バウンスから大幅コストダウン狙うムーブも強い可能性とも思ったけど流石にウィスプ供給とか少なくて数稼ぐにはコストかかるし厳しいかなぁ。

ピックでそこそこ遊べそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×