ドラの新レジェンドはどうやって活かすの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラの新レジェンドはどうやって活かすの?

守護無視疾走ってだけで単体としてそこまで評価される時代なん?
なんか取り敢えずこいつだけが勝ち筋なデッキで想定されててランプしてこいつ2枚出すだけで勝ちみたいに語られてるけどそんな甘い環境くるんかな

デッキとしてのかみ合いが良くて、序盤からバンバン打点押し付けられて回復間に合わなくなったところにこいつ出す動き出来るなら強そうだけど
単体として見たらディスカードの方が火力高いし盤面強いし再現性高いしで守護無視疾走だけならやってる事としては微妙じゃない?

個人的に武装ドラゴンと組み合わせて使うのが強そうかなと思ってるんだけど、皆はどんな想定をしてるのか教えてほしい

これまでの回答一覧 (13)

pooh3 Lv151

10×2で勝ち!と素直に行くことは少ないだろうけど、可能ってだけで相手からしたら嫌だよね。
咎の金も打点出せるし、だめ押し要因としては守護無視疾走は強力。

具体的な使い方は銀銅まで見ないと何とも言えない。
金→虹、で出すだけで勝ちの目が見えるくらいには雑に強いかなと思う。
ディスカは金銀白黒の組み合わせの総合的な強さだから、未発表が多い今の段階ではディスカの方が強いのは普通。

SPIN☆ Lv124

出されたら返しに回復しないとどっからでも死ぬ可能性があるってだけでもう強いと思うけどな

檸檬 Lv87

ドラグウッドが同じく7コス10点疾走としての使い道があったから、それを守護無視で高打点叩き出せるカードがあるのは強いよ
ただカードの能力的に単体での出張は出来ないから、八獄カードで組んだデッキが強いのかとか、セットで出張した時にデッキが纏まるのかとかの問題があるから、とりあえず全カード公開されないと分からないよね

cunt Lv94

今までのドラレジェ考えれば普通に使えそうなだけで無茶苦茶評価高い。盤面触らないから必須って程強くは無いと思うが、雑に使えるし色々なデッキに投入されそう。

他1件のコメントを表示

新金見るにランプフェイスドラ運用するカード。

ランプして最速で出せなければ弱いが、最速で出せれば対処不能の最強バーストカード

ランプしてフェイスしか見ないデッキになるだろうから盤面干渉できないってのは気にならない

進化で10打点としての差別化
キャプテンドラグウッドは守護で止まる
八獄カード不要かつランプ可能
アンテマリアは止まらない
八獄カードを入れないといけない
10ppまで使えないというわけではない

アンテマリアを活かすなら八獄に尖らせないと厳しい。現状だと八獄のディスカ効果持ちがいないのもあって、ディスカ軸に入れるのは効果起動できない→ディスカは厳しそう

宴楽はアクセラで盤面増やせるわけじゃないのが微妙そう。5点オールに合わせて通すのは結構アリかもしれない。→温泉そのもののパワー低そう、シナジーなさそう

武装はバースト打点が強力でライフ10まで押し切れる上に進化もかなり温存できる軸。アンテマリア進化顔がかなり通りそう。残ったフォルテ/リザード・新弾銀/アンテマリアで20点組めるのは偉そう。
→武装軸が一番噛み合ってそう

打点効率がドラグウッドと同じなのがなんともだね。ガンダゴウザも一枚あれば十分みたいなカードではあったし。まぁ事前評価ほどではなさそう。ヘイトは集まってもおかしくないが。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    やっぱ武装だな。武装18、フォルテ3、託宣3、八獄16 デッキリストもかなり綺麗だ。序盤から攻める武装と中盤を支える八獄が噛み合いすぎてる感じあるな。

カード単体で語ることは無意味無価値なんじゃない? ガンダと比較されてる(再来みたいに言われてる)けどガンダ/バハ然り、グリム/切り裂くオジサン然り、出してもダメ出さないでもダメとケアのしようが無い環境状況だった歴史が確かにあった。そしてそれらは勿論その二種のみで生み出した訳じゃなくその状況に持っていく為に残り34枚にも価値がありシナジーがあり全体で見る必要があった。


長くなってしまったけど、パパイヤさん言うように序盤から~のくだりが可能ならガンダの時と同じでメッチャ叩かれるし活かし方は序盤~終盤ひたすら強盤面叩きつけるだけでしょ

ドラゴン特有のネガが始まりました
今期も最弱でこのカードも弱いとネガれていいね

  • ぱぱいや Lv.50

    きっしょ、どこにも弱いって書いてないのに脳内変換してわけわからんこじつけすんのやめてくれよ

Orange Lv128

バーンカード増えてるし、安定して顔行ける疾走と考えたら、割とどのデッキでも入れれそうだけどね
何よりドラゴンならこのアクセラめちゃくちゃ嬉しいだろうし、アクセラメインのたまにフィニッシャーになると考えたら結構使い勝手は良さそう

ドラ対面
1,2ターン目である程度構築が割れるとはいえ、全く異なる高火力デッキが2種類くるのは相当嫌だと思う
具体的には、対面で金色アルジャンテノーブラルートが来ることを理解していても、返せる手段や出された後が相当きついのと同じ。

武装と噛ませるのは面白そうだし、ルートが1本確立してるのは相当強いと思う

流石に無警戒で2Tに渡ってコイツ叩きつけるのは厳しいと思う。相手が事故ってるんでも無ければ、2枚目叩きつける前にこっちが総攻撃で仕留められそう。
基本は他のカードで削りつつ、射程圏に入った所で突然の死をもたらすカードじゃないかな。
そういう意味でも、チマチマと顔削る手段の多い武装は良い相方なんじゃないかなと俺も思ってる。
まぁ、武装は武装で武装フォロワー要求するし、八獄は八獄プレイ要求するから枚数の兼合いが大変そうだけどね。

環境だとそこまでだけど、2pickで今までのやり取りガン無視で顔詰められるとかたまったもんじゃない

じゃみ Lv204

正直、10×2は20で終わるのはバカ過ぎる、とか言ってる人が居たけど、ならそもそも相手のターンは何してんの?とか、出すためにブーストするけど、託宣多く引くか、スーロン辺りに頼るとして手札や進化権足りてんの?とか思うところはある。

シンプルな強さだけど、オーキス程の絡め手にはならないから対策は色々あるんじゃないかな?まぁ、返しにギルネ進化だけじゃ取り切れないから、そこは相手のリソースを減らすのにも一役買いそうではあるけど…

引きゲーとか言う人は上振れ全否定なだけで、実際回すと新ヴァイディみたいにカタログスペックだけで小回り効かないね、って事もあるから、自分は強そうだな、って評価にしてる。

実際ブースト変調にすると手札枯渇するし、ドラグウッド0コス八獄とかで狙いに行っても、手札に1枚であとどうしよう?ってなるような…(元々ドラゴンはそんな感じ)

ディスカもオーブキャンサー落ちでアルジャンテのドロー見込むの難しくなりそうなので、そこをどう上手く構築出来るか、かな。個人的にはフィストをラスワ入手するやつとかも視野に入れてるが…選べないディスカだからなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×