質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

Q&A史

卒業論文で、5年以上続いている掲示板の栄枯盛衰についてまとめている。今は全盛期と比べてあまり盛り上がってないらしいが、全盛期がどのようなものか教えて欲しい。
具体的には
・質問のページがどれくらいあったか
・掲示板を盛り上げている人がいたか
・掲示板の推定人口
・Q &Aは という特有の話題やフレーズ(ティナァァ!!、ドラゴンナーフ案など)があったか

などという観点からご教示いただきたい。当時の思い出話書いてくれるだけでも嬉しい。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

・質問のページがどれくらいあったか
→たしか15とか20前後

・掲示板を盛り上げている人がいたか
→意図的に盛り上げようとした人はほぼいない。なんか生きてるだけでやべー奴と、悪ふざけする人、それらを弄ったり悪ふざけに乗っかったりする人が多かった

・掲示板の推定人口
→常駐20人、書込み50人、閲覧100人以上。
本当にただ見るだけって人はどれくらいいたかわからない。当時は東京と大阪くらいしかまともにネット使えなかったから、せいぜい数百人

・Q &Aは という特有の話題やフレーズ(ティナァァ!!、ドラゴンナーフ案など)があったか
→あったけど一般のネットミームになるようなものはない

謝辞に俺の名前書いとけよ

  • 退会したユーザー Lv.42

    皆様ありがとうございました。詳細さでこの方をベスアンにします。謝辞に「ケツから出たシャドバ」忘れずに書いておきます。

古参 Lv7

ヤ、ミガタ、嵐は救いようのないクソ蟲

 何はともあれ「ヤ」はよく目に着きましたね。当時話題に上がってた人物名鑑から着手するといいですよ、芋づる式にエピソード出てきますから。
 特定のカード好きも減ったように思います。ヴァイト君スキー姉貴元気してるんですかね

  • 退会したユーザー Lv.42

    あの身バレした人ですわね。盛り上げ役の人物がいなくなると掲示板の勢いなくなりますわね

スタン期からいるけど、一番盛り上がってたのはROB~TOGあたりかなぁ。パンダロイヤルが流行ったあたりが一番盛り上がってた気がする。

いつが全盛期だったんやろなぁ。開始から2~3年目までは盛り上がってた記憶。レヴィヤタン・キラキラ・キティ・根絶とかいたくらいの時なんかな。

ページは多い時で13とか余裕であったような。というか今みたいに細分化とか過去スレ置き場にいくのが今と違かったからかね。かなり前の記憶だからあやふや。

自分は別な質問でも言ったけど根絶さんとのレスバの日々かな。今となっては面白かったなと

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ありがとう。大体他の掲示板でもそうだけど2,3年までに盛り上がるピークを迎えてそこからじわじわ衰退していきそうね。

  • セイト Lv.62

    ソシャゲが乱立してて人口の分散により一つのゲームの寿命が短いから盛り上がりは2~3年程度よね。シャドバは続いてる方だなぁ

倉木に疾走構文は改変しやすくて好き

草方 Lv52

時空転生あたりから一度引退して、十天覚醒辺りでまた復帰しました

Q&Aにはそこまで詳しくないですが、昔よりネタ系の質問が減った感じがします
あと前よりシャドバ全体に関するディスりが少なくなった感じがあるので、良くも悪くも昔よりは盛り上がりに欠ける印象がありますね

  • 退会したユーザー Lv.42

    ゲーム自体の盛り上がりにも影響してるかもしれませんねぇ。これ。相関がありそうで面白そう

ミガタ最強

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×