シャドウバースについて質問してみよう。
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過去の速度感
リーサルターン的にはデフレしてるよね?
過去のヤバかった環境を思い出してアディによって来る波に耐性を付けよう
今の所そこまでリーサル早くなりそうにないけど(
ラティカ、ウィンド2枚、ウィスプ2枚で6tくらいに勝ってることありつつ、後半戦用に回復もセッカもあったデッキ今から見るとやばすぎ
これまでの回答一覧 (8)
リーサル遅い時代は
①OTKが無かった、もしくは出来るターンが後寄り
②汎用的な回復がある(特にニュートラル)
③大ダメージを与えるカードに乏しい
④返せない盤面が構築しにくい
これらのどれかが当てはまってるんじゃないかなーと。インフレ進んでて④はもう常に当てはまると思うので、上3つが重要になってくる。
今は①と②(と④)が当てはまってるから遅くなってる、て言ってもゼルガ現役では10T目余裕で行ってたからそこまでは遅くは無い、どれだけゼルガがヤバかったかが分かりますね! 今の②はギル姐が担ってるから姐さん落ちて代替え無ければリーサルまた早まるんじゃないでしょうか
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はさみ Lv.115
確かに葬送ネクロとかミルティオ墓守進化征伐でてきて返せなくて終わったけどそういう時代でもなくなったし、ギルネなくなったら残るコントロールデッキなに?って話だし。これは的を得た指摘に感じる
先5,6tに守護付き深き森の異形が2枚立ちつつ山アホほど掘って、なんとか除去してもラティカotk決められる環境あったよなあ。エルフだけじゃなくビショも7tからヤテラン連打でtier2以下刈り取ってたし。
最近はotkが少なくなって出来ても難しい事が多いからね
昔は超越含むotkコンボが幅を利かせてたから先にパーツを揃えるか轢ききるかを強いられて速度重視の環境だった
超越がアグロと1ターンしかリーサルが変わらないとかいう爆速だったし、少し前まではotkといえば安定7t上振れ6tが当然みたいな扱いだったから5tにはほぼ勝敗が着いてたようなものだった(主観の感想)
先に轢いたもの勝ちだったから環境の変化も無く、構築も安定と上振れのどっちを取るか程度でメタも無いようなものだった
今の環境はコンボデッキが少なくて速度重視じゃないから上手いこと環境が回ってる感じで結構好き
クラス単位デッキタイプ単位だと言いたい文句も多いけど……
機械エルフとディスカドラのせいで7リーサルが常識だった頭崩壊よりかはまぁ…(目くそ鼻くそ)
どうだろう。パワー的にはそこまで差が無いというか方向性の違いなだけな気がする。後は古参のガチ勢がいなくなってプレイングに差が出たりとか。少し前なら進化ネクロは6~7tには決めてきてたり、直近ならAFも6tリーサル決めてきてたしあまり差違は無さそうに思う
どうだろう、平均的なリーサルターンは縮まってるように思うけどね
いっても、ラティカとかの環境はすぐにナーフされたいわば「運営的に適正ではない」環境だったわけで、ナーフされたあとの適正環境で見比べると、今はコントロール系統以外のデッキは8ターンフィニッシュは遅いというレッテルを貼られる
少し前までは、上振れがなければ平均的なリーサルターンが8〜9ターンぐらいだったことを考えると、今の基準は昔より上がってると思う
アンリミに比べればどうと言うことはない
面構えが違いそう
これ話に聞くだけで体験してないから一応新参なんだろうなと毎回思う
この時代から続けている人(自分含む)もシャドバ中の面構えが違うぞ(悪い意味で