シャドウバースについて質問してみよう。
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0コスPPブーストってあり?
私はデメリットがあるならありでもいいんじゃないかなっと思います。
他のクラスが融合しただけで土出したり、手札捨てるだけで復讐入りしたり、手札交換しながら顔面に飛ばして共鳴カウント進めるカードなどがあるんなら、別に出しても問題ないんじゃないかと。
例えば↓
自分のPP最大値を+1する、相手のターン開始時にオルカを1体場に出す。PP最大値が5以上なら、オルカではなくドラゴンを出す。PP最大値が10なら、ドラゴンではなく突風のドラゴンを出す。
とかどうかなって。皆さんはどうですか?
これまでの回答一覧 (17)
0コスブーストって時点で最強のブーストカード、ゲーム壊れるから絶対無し。MTGでもデメリット持ちの0コスマナアーティファクトでも何かしらのフォーマットで大体禁止経験ある時点で察して
「設置型のアミュレットならありかも?」とは思ってる。
要するに「2コスアミュ、カウントダウン4でターン開始時にPP最大値+1」とかなら、
そのターンの使用可能PPは変わらず且つ(実質的に)0コスで手札消費も無しで合計3PPブーストが出来て、
アミュレットだから
「相手も処理札使って破壊すればPPブースト止められる
(けどその場合他の高スタッツフォロワーを処理できなくなる可能性も出る)」
見たいなカードに落ち着きそう。
次の自分ターンの終わりにPP最大値を1にするなら構わんぞ。
1ターン目から使えたら最大8PP踏み倒しだぞ良い訳ないだろ
そもそも託宣の時点でだいぶ壊れ
PPブーストは序盤であるほど強いもの。
先行1ターン目に0コスブースト(2ターン目から最大値3)とオルカ1体じゃドラ側が有利すぎて釣り合わないかも。
エンハンス1
PPを1回復する
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自分の最大PPを+1する
1PPでも余ってたらPPブーストできない
つまり安定して序盤に使うなら低コスト多めにしてPP使い切る構築にしないとならない
PPブーストと相性が悪め
単体の効果見たらつええけどデッキ単位で見たらまあまあ使いづらくはなってると思う
もう少しデメリット足せば良い感じじゃない?
突進すらない2/2で盤面埋められてギルネとかの当て先作れる上に0コスブースト出来るとかメリットしかねえわ
基本ブーストって早いほど強いんで0コスならクソ重いデメリットないと無理、手札3枚以上あるなら撃てて全捨てとか
正直託宣以上のカードってほぼ許されんと思うわ、あるとしても託宣と入れ代わり
ppブーストってリーダー付与効果よりもゲーム進行に関わるシャドバの能力の中で1番強い効果だぞ
それを0コストはやりすぎ
手札1~3枚捨てるとか体力最大値めっちゃ削るとかならあるいは
その例のやつはちょっと強すぎですね
ちゃんとしたデメリットあるならいいよ
ただランプドラゴン使って人が欲しいのは序盤確実に手に入る低コストppブーストな気がする
なので恒久の天使の直接召喚採用した低コストppブーストカードのほうが需要ありそう
0コスはどうかなぁ、って思うけど、時間差でならどうかな?
1コス、次の自分のターン終了時、ppの最大値を+1する、覚醒時なら〜みたいな。
あとは0コスになるのは4ターン目以降とか、初速は上げられないけど、覚醒、10ppには貢献するよ、みたいな。
当たり先作れるとかメリットか?
普通に、
「自分のpp最大値を+1する。
自分のリーダーは「次の次の自分のターン終了時、自分のpp最大値を-1する。」を持つ。(重複あり)
その後、覚醒状態ならカードを1枚ドローする。」
みたいなくらいでいいんじゃない?
2t目に託宣無くても3コスブースト打ったり出来る
複数枚使う上振れもあるけど、序盤なら手札減るし問題無い程度のはず
ハースの練気みたいに0コスで一時的にppを増やすカードはあってもいいと思うわ
練気実装したらよくね?
ウィッチ スペル0コス
エルフ 0コス 自分の場のカード1枚を手札に戻す
ネクロ 0コス 自分の場のカード1枚費破壊する、1ドロー
他のクラスもこれくらいはしてきそう
でたわね
これがあるから0ブーストは塩梅次第でOKみたいなとこある
逆に言えばこれレベルに条件を絞った上でターンもかかるようにしないと無理よ
スペルで欲しいんだよな…。
手札2枚をランダムで捨てるならOK