質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロにだけ異様に甘いのは何で?

今回のナーフ、制限でローテアンリミ共にネメシスにダメージが入る訳ですが、ネクロだけ損害軽微な上に主要パーツは普通に生きてるので環境から退く事がないのは流石に異様じゃないですか?
あれだけ以前の環境から暴れてたケルヌンレイダーには反応しなかったのに、ネメシスが暴れた途端に即規制ってのは道理に合わんでしょ…進化ネクロセットはアリアセッカ枠みたいにこの先も優遇され続けて生き残り続けるんですか…?
やってらんないよ…

これまでの回答一覧 (16)

へぶ Lv63

ロイヤルの指揮官兵士だったりビショのカウントアミュ、ヴァンプの復讐といったコンセプトはもうほとんど死んでいる
一方ネクロはインフレに合わせて異常なほどネクロマンスを稼げるようになり、一発逆転の能力だったはずがもはや常在的に強化できるものになってしまった。

プラスでネクロ優遇。
ネクロが一度落ちたとき、アディショナルでケルヌンスージーの露骨な強化が来てTier1に返り咲いてそこから一生Tier1。

システム、運営の加護、様々なものを味方につけているネクロはケルヌンが落ちるまではTier1で居続けると思う。

じゃみ Lv206

だってわざわざ銀スペルで互換(むしろ当て先を作らせない戦術が1クラスだけ特化してるから上まである)を渡してるんだぜ?

享楽もハンドレスに隠れてるけどくっそ優秀なんだぜ?

そりゃネクロ見せたくてしょうがないんだから下げんでしょ。

6周年対談見るに、ネクロ上位だとアクティブ増えたり、プロのプレイとかがわかりやすく際立つ(盤面残さないケア)のが見えやすいとかあるんじゃない?

正直、運営に不満のクレーム、みんなが送れば多少変わるんじゃ無い?ロイヤルの事例見るに。

馬鹿馬鹿しく感じてるのは一緒よ。俺は諦めてるだけ。

cham Lv58

ネクロは強い期間が長いだけで勝率そのものはアウトライン踏み越えてないんでしょ
踏み越えた時は再誕とか結構デカいナーフくらったし

個人的にはレイダーはやっとけよって100回くらい言ってるけど

他4件のコメントを表示
  • 名無し Lv.10

    再誕がでかいナーフは笑うわ。他のクラスだったら3コスとかになってたぞ

  • Orange Lv.128

    でかいナーフって笑 ナーフ後もtier1だったし、普通に再誕使われてたこと考えたらそれがでかいナーフって言われてる時点でねぇ…、他のクラスならナーフカードは産廃化してtier2〜3に落ちるぞ

  • アナライズ Lv.13

    元が強すぎるだけで1コス→2コスとベルエン出せなくなるのはデカいナーフやろ笑 変に噛みつかれて可哀想

  • tus Lv.183

    一般的に、1コスであったとしてもコストアップはカードとしての価値を相当落とすもんでは?特に1→2の変化は、イルガンノなんかを鑑みれば、デカいナーフだったと言うのは妥当でしょ。

  • じゃみ Lv.206

    正直、見た時はかなりデカいナーフだと思ったけど、他のコスパが良過ぎて2コスになっても普通に使えてしまってたのは驚き、と言うか格差に対しての呆れと言うか…

カズ Lv25

マジでいい加減にしろって思う。
それぞれカードパワーが高すぎる

IGA Lv34

数値上は適正だった可能性はあるじゃない?暴れてたなんて肌感覚に過ぎないし。
あとはネクロにきついナーフ(あるいは弱く)するとアクティブや売り上げが減るとか?露骨に優遇する(してるように感じる)なら理由はこんなもんじゃない?

他クラスがtierを行き来してる中、流石にネクロtier1居すぎじゃない?とは思ってます。
他の方もコメントされてますが、そもそも一番の原因は元々のクラスコンセプトであるネクロマンス、ラスワ、葬送が強すぎると言うのはありますね。
ロイヤルとか連携とかありますけど、ネクロも連携の時代がありましたから、ほとんど無いに等しいレベルですからねw
これは暴論ですが、一時期はネクロ、tier1にいすぎて、クラスコンセプトを一つ消して欲しいとまで思ってましたw
だからこそ、ナーフをガッツリして欲しいと思ったら、ある時はグリム、そして今回のフラグラとクラスカードを全然ナーフしない、された事もありますが根幹のカードがずっとナーフされないのヤバいとはなりますね。
他クラスが軒並みクラスカードが普通にナーフされる中、ネクロだけは優遇や贔屓が激しすぎて普通じゃないと言う事は確かだとは思います。
でもネクロがナーフされてtierを落とすには、他クラスがtierにいるとそれはそれで良環境とみなされてナーフされない可能性が高いから、ネクロ一強時代を作らなくちゃいけない事なんですよね、これが個人的な結論です。
私怨みたいになって申し訳ないです。
それほどネクロには苦しめられてきましたw

他9件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    クラスコンセプトが強すぎるは意味分からなすぎる。実装するカード次第でしょ。どちらかというとコンセプト同士のシナジーがある点がネクロの強みじゃないか。逆に言えば他のクラスがそこら辺弱すぎると思うんだがね、個人的には。

  • 名無しさん Lv.2

    >コンセプト同士のシナジーがある点 つまりクラスコンセプトが強すぎるんだろ

  • ナナシ Lv.30

    むしろ逆や。クラスコンセプトが弱いからそれを戦えるようにするために強いカードが来るんや。クラスコンセプトが最強のドラゴンは持て余してるから弱い

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    なーにが持て余してるだよ明らかに強化する気がないだけだろ今弾なんかブースト札0やぞ6年も経つのに未だに託宣の互換である2コスブースト刷らないのも意味わからん他クラスのが余程インチキしてるやんけお陰でアンリミドラゴンは万年ドベやぞいい加減にブーストが最強コンセプトなんて考えやめろ

  • 名無しさん Lv.2

    託宣はベーシックだしそりゃ互換カードは出んやろ

  • 緑木四葉 Lv.10

    確かにベーシックだから互換カードは出ないよなぁ... エルフ:ウォーターフェアリー→アクアフェアリー ロイヤル:オースレスナイト→ブレイドライツの小隊長 ウィッチ:知恵の光→叡智の神鳥(苦しい) ドラゴン:ブレイジングブレス→原初の炎熱 ネクロ:スパルトイサージェント→トライサイズリーパー ヴァンプ:血の取引→ダークオーダー ビショップ:スネークプリースト→怒れる天界の忠犬、ダーティジャスティス・パイン、ユルルングなど ネメシス:トイソルジャー→絡繰り給仕など ん?

  • ゲスト Lv.18

    なるほど

  • セイト Lv.62

    いやぁ、ネクロマンスや葬送とか墓地使う系はカードゲームだと最警戒能力だと思うから実装カード次第は勿論なんだが全リーダーの中で最も警戒すべきだと思ってる。時点で似たことやってるネメかPP概念を無視してくるウィッチとかかね。まぁ最近じゃ他クラスも大分PP詐欺や墓場・デッキ詐欺出来るようになったが

  • Orange Lv.128

    何言ってんだ、普通に墓地利用は強いぞ、どのカードゲームでも墓地利用系統のデッキは結果を残してることからもそれは明らか、ただ一方で他のリーダー特性が弱いかと言われるとそういう訳でも無い、ドラゴンのブーストは先にデカいの出せるのは普通に強いし、ロイヤルの連携やウィッチのスペブも阻害が難しく、やろうと思えばどこまでも壊せる 結局は「カードパワーの差」、ここに帰結する 強いリーダー特性を活かせるカードがネクロに多いだけ

  • ナナシ Lv.30

    結局はカードパワーの差は完全に同意だけど、ネクロというよりもシャドウバースの墓地の仕様だと、他のカードゲームの墓地利用と比べると場に出してから墓地にいかないと参照出来ない点が大幅に劣ってるからな。そこをネクロは葬送の為に手札が減らないカードが増えたのを強いカードが来ると表現した訳よ。

どっちも触ってみた感じ、フラグラネクロはアグロに弱いという明確な弱点あるけど、ローテ共鳴ネメシスは特にそういうの無い
アルバハに弱いとか言われてるけどそれも掌握者で解決する。ミニゴブで確定サーチ出来るからピン差しでいいし
ネメシスの方がダメージ大きいのは妥当だと思うがね

他2件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そも共鳴ネメシスにしたってカシムローザは健在なんだし普通に強デッキのままだと思うよ。全対面五分以上だったのが不利なデッキも出てくるだけ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あと、フラグラネクロのフラグラはレイダーが有効に働きにくいコントロールデッキへの対抗策だったので、そこが弱体化するのは無意味じゃないと思います

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    まあコントロール対策としての採用札が他デッキにも普通に通用していたのはあれだが

内容がスタン落ちでちょっと変わっただけの
同じクラスの同じデッキがずっとトップにいるのマジでなんとかしてほしいね
今回みたいに他クラスが上がったら即ナーフなのに
ネクロは一強でもナーフ入らないの不愉快で仕方がない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    JCGでの使用率高かろうがランクマには関係ないからね。BO3は安定性で選ばれてる面もあるし。前期のランクマネクロが一強じゃなかっただけの話

今回のはローテ、アンリミ共に甘いナーフに見えます。ネクロは前期走り切ったんだしって様子見なんじゃないでしょうか、不服ですが。
ケルヌンノスのリアニにネクロマンス10位つけてくれたら連打出来なかったのに。
ローテネメシスはただでさえレイダーに弱かったのにねぇ。
アンリミは超越、骸、パラセも制限にして欲しかった

Orange Lv128

詳しい話はわからんが、勝率的には問題なかったり、ユーザー人気とかそういった部分があるんじゃないかね?
でも個人的にネクロのカードは能力を詰め込みすぎだと思う
序盤から終盤まで腐らないカードが多いし、ほんとにできる選択肢が多い
ネクロだけ先をいってる感じがする

aaaa Lv36

ランクマの勝率がそこまでだったんじゃない?

さめ Lv119

言われてみればネクロって墓守以外で過去に産廃ナーフ喰らったカードとかあったっけかな?
その墓守も少し前のアンリミで見かけるくらいにはまだ需要あったからなぁ…。
スカリンとかリーパーのコストアップ時はさすがに見なくなったけど、使おうとして使えない程でもなかったし。
何なら上方修正がやたら多い気もする。

pooh3 Lv154

推測でしかないけれど、海外の売り上げとかの関係かもしれませんね。

例えば、
日本での売り上げがこれ以上伸びないと判断し、海外での売り上げを重視することになった。
海外ではネクロクラスの人気が高く、ネクロが強いパックは明確に売上げが高い。
だからギリギリまでネクロ有利な状況を続けるしかない。

上記全て自分の勝手な妄想ですが、あり得ない話ではないと思います。

不適切な内容を含むため、削除されました

ネクロから環境上位に居続けているのは抜けるカードと入るカードのバランスが取れてるいるからでは?
むしろ他クラスが抜けるカードに対して入るカードが弱いから悪い

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×