質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
殿馬 Lv48

少し早いですが十禍闘争の総評

語っていけ

個人的にはクロスオーバーなど新しい事にも挑戦してなかなか楽しめた環境だったと思う

これまでの回答一覧 (25)

みんなクロスオーバーについて書くだろうから、俺はランクマッチの感想を一言

いい加減ネクロバース飽きた


Tier1進化ネクロ、それ以外はTier2
これならいっそネクロ以外の7クラスでランクマッチやれば全デッキTier1の神環境なんじゃね()

カードパワー高すぎて末期感あるわ
盤面並べたら負けの環境って冷静に考えてヤバいからな?

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    こっちにコメ返します、結構牽制兼ねて崇拝者1ターン目に出すんですが、4点くらい稼いでも結局1点回復重なられて全回復されることも多々あったんで、刺さってたか微妙だったんですけど、やっぱり効いてたんですかね?

  • あっちゃん Lv.43

    ドラが1コスで4点出して相手は4コス以上払って4点回復してるだろうからトータルで言えば効いてる筈、実際の所素人だからよう分からんけど、複数枚組み合わせての4回復だからネクロが受けようとするとそれなりにむずいんじゃないかって思うよ、ミラーやってても進化ネクロが受けようとしても成立しないし

  • じゃみ Lv.205

    複数枚合わせても色々とカウント稼がれてるから個人としては微妙と思ってたんですよね。まぁ出さない選択肢はないと思ってるんで効き目があるとわかっただけ有難いです。

前期と違って良かったのは、シャドバやってない時間が少なくなったこと。最速アディとクロスオーバーでイベントが詰まってるのはプレイヤー側からすると凄いありがたい。
運営的には大変かもしれないけど、グラマス上がるだけで満足なライトユーザーからすると能力調整とか変わったグランプリぐらいでしかモチベ上がんないとこはある。

ただ個人的にシャドバで好きな面の勝負が少なくなって強いデッキがワンキル系になってるのは辛い。並べたでかいフォロワーを低コスで体力関係なく簡単に全除去すんのはどうなんかなって思う。ほぼ空中打点な今の環境をさらに加速させてるわ。

個人的には、今環境は完全にクロスオーバーに持って行かれた。
クロスオーバーの環境がいいのか悪いのかはさておき、ローテも飽き飽きするデッキが蔓延ってたからいいリフレッシュになった気がする。
実装初めだから色々あるだろうけど、なんとか調整してアンリミに持ち込めるぐらいまで頑張ってほしい。

Lv41

進化ネクロ、セッカエルフは間違いだったとそろそろ認めてほしい
そろそろエルネク環境やめてほしいな

兵団長アッパー+オクトリスでローテロイヤルが盛り返したのはよかった
今回のクロスオーバーでロイヤル実はパワカまみれなことがわかったから、それをサポートしていけるか今後にすごい期待してる

ガントレット発表の時は、終わったかと思ったが、クロスオーバーは普通に楽しめた。
イカれた環境で遊ぶのもカードゲームの楽しみなので、もっと荒れると思ってたけど、ローテより多くのクラスで勝てる。
一年以上前から綿密な計画をしないと成立しない、奇跡的な環境だと思う。

  • 殿馬 Lv.48

    あぁガントレット…そんなものもありましたね

運営が理想とする大会を見越したコンボ環境とアグロの否定が際立った環境かと思います。

クロスオーバーのエリカにしてもネクロに悪用された結果の出禁だと思っています。
運営に言いたいのはアグロを潰したコンボ環境はただの結論が見えたデキレースと同じで楽しめるのは一部のユーザーだけだと気がついてもらいたいものです。

Lv64

クソ

はと Lv58

相変わらずウェルサが足引っ張ってる環境かなと

目新しさがなかった。絶傑も結局まともに使われているのはガルミーユとマーウィンくらいだし

  • はと Lv.58

    クロスオーバーはやってないからなんとも。何故かやる気が起きなくてローテで箱開けてる

退会したユーザー

マスデュエに浮気するくらいには面白かった

後ろに濃ゆいイベントたっぷりあったせいでアルコロ組の影が薄すぎる
誰だよギンセツって

  • Lv.41

    これはある アマツ、ウィルバートは割と良かったけど、クオン、ギンセツの小物感強いの悲しい

 個人的にはアディのやり方はよかったように思いました。絶傑もアンリミローテで偏るけど一応全員見るし。
 適当に出来上がったリストからアディショナル送りにするんじゃなくて、今後もちゃんと計画立ててアディショナルして欲しいなーって

檸檬 Lv87

環境の総評という訳ではないんだけど、最初の1ヶ月は新弾、2ヶ月目はアディ、最終月はクロスオーバーっていう流れは飽きが来づらくて楽しかったから、今後もこの感じを続けてほしいかな

大会は関係ない!
とか言ってるのに
ネクロバース!とか批判してる奴いて草も生えない
ランクマ環境だとネクロ一強でもなんでもないんだけど、tier表と睨めっこするのが環境の総評じゃないんですわ

他5件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    いや、ランクマは割とネクロばっかに当たるのはマジよ。だから個人的に飽き飽きしたのもあって最近はクロスオーバーばっかりしてる。また環境変わった?

  • はと Lv.58

    いや普通にネクロ一強だよ。否グラマスの人とマッチングすると体感7割はネクロ握ってる。残りはドラエル 環境末期でグラマス達成した人が色々遊んでるだけで、本気で盛ろうと思ったらネクロ一択。

  • あっちゃん Lv.43

    ドラまぁまぁキツイはずなんだけどなネクロ

  • じゃみ Lv.205

    ドラゴンはブーストしてブルータルローウェン決められたら、とそこそこ難易度高いし、ネクロ側も盤面並べるだけである程度牽制出来るから環境デッキの中では多少贖えられる、くらいの認識?かも

  • あっちゃん Lv.43

    ネクロ側が安定して勝つには再誕でドロー回すラスワムーブが必要になるんだけど、ルナやリンゴンを踏み台にする崇拝者の存在がネックになったり、死門進化をガルミーユが綺麗に取れたりでラスワムーブに対して噛み合いがそれなりに良いのよね ケルヌンスージィシャオとかで一気に盤面作って決められたら楽だけど毎回下準備ありの3枚コンボなんか出来るかってなった 「ブーストしてブルータルローウェン決められたら〜」位の楽な話じゃないのは確か まぁある程度構築によるんだろうけどドラが他のデッキに比べてネクロ側にちょっと要求してるのは確か

  • あっちゃん Lv.43

    グラマス2までやったけどそういう感覚

ナテラ崩壊環境でやってのを最後に今環境で復帰を果たしたものです。
ネクロのパワーの高さにローテーションでもクロスオーバーでもイライラが止まらない環境だったなと。スケルトンレイダーとかいうカードはナーフされないのやばくないですか?
アニエスが環境で強かった当時は「強すぎ!ナーフしろ!」との声が多くナーフされました。しかし、レイダーはいつまで経ってもナーフされないままクロスオーバーでも猛威を振るってる状態。そして、ネクロマンスというほぼネクロの特権がいかにやばいことなのかがクロスオーバーにて再確認できました。
エルフのセッカとラティカにもイライラしてましたが、ネクロに対するイライラは軽く2倍の差を付けるレベルでした。

  • ゲスト Lv.6

    ネクロマンス‪✕‬ リアニメイト〇

そもそも間違ってたのは、グリムと再誕の時のナーフ調整。
グリムと再誕のナーフは悪くはなかったですが、もっと他のレイダーやスージーなどの根幹のカードを調整すれば、少なからずローテはこんなネクロ一強環境にはならなかったと思います。
ネクロ一強なのにナーフされないのは、クロスオーバーが関係してるからですかね?
クロスオーバーは過去にない新しいシステムである程度は楽しめましたが、ローテはクロスオーバーの影響もありますが、今までの環境の中でも正直やる意味が個人的には皆無になってます。

ローテはア前とア後でtier2あたりがわりと入れ替わった感がある
例えば自分が使ってたので印象強いだけかもしれないが、初期に強かった守護ビはア後にはほぼ全く見なくなって逆に回復ビが増えた
そういう変化はあったけど環境の大枠はあまり変わってない感じ、結局トップはネクロとかエルフでしょ?

今のところクロスオーバーがあるのでローテの環境があまり変わらなくとも楽しめてはいる
なんだけどクロスオーバーでも結局強いのはラティカとかレイダーって言うのがうーん…って感じ

総評としては新フォーマットのおかげである程度楽しめてはいるけど、フォーマット内外で環境(特にtier1)が大きく変わらなかったなあという感じ

  • てぬてぬ Lv.22

    なんか我ながら文句ばっか言ってるように見えたので追記。ローテはどのクラスもtier2に入ってるので良環境ではあると思う。クロスオーバーも新しい試みとしてはすごい面白いし、今後のカードプールの変化でローテと環境が全く変わる可能性は十分あるので普通に期待してる。

ウミツ Lv222

やっぱり2ヶ月は長いよ

退会したユーザー

環境はわからんけど色々挑戦はしててよかったしキャラ商売もちゃんとやってる感はあった

総評じゃないから期待に応えるものではないかもしれないけど許して。
次弾以降は今弾同様アディショナルを1か月前倒しで出すかもなと思った。今後もクロスオーバーを3か月目にやっていくんだとしたらアディもあるからさすがに詰め込みすぎだし、それなら今弾と同じスタイルに変更するほうが自然なのかなと。

進化ヴをほったらかしにすな

pick目線から。
ア前の掌握者地獄→ア後の強力なカードずくしと有る意味色々楽しめた

PVがピーク。運ゲーすぎてシンプルにつまらない。努力とか関係ない。他ゲー、Youtube、仕事する時間が増えた。

リーサルターンを遅くしてほしい

下位クラスでもランクマで盛れる程度の強さは有って普通に良い環境だった

ナーフやバフで環境が回ったしプレイングの差が出るいい環境だったと思う
でも空中戦に拍車が掛かってきたりそうやって早めに仕留めないと辛い回復ビショ守護ビショや混沌みたいなデッキが出てきたりしてカードゲームとしての楽しさが減ってる気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×