今のシャドバがマジで神環境で、ようやくカードゲームらしくなってきたって話
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のシャドバがマジで神環境で、ようやくカードゲームらしくなってきたって話

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/319215
この記事読みましたか?
素晴らしい記事なので是非読んでみてください
我々がカードゲームに期待しているのはこう言うゲーム体験なのであって、こう言う試行こそカードゲームそのものと言っても過言ではないでしょう
今のシャドバの環境はエルフネクロのパワーが高いと言っても大会でそれが大正義となることなく(jcgスイスドローや地方大会でエルフはほっとんど優勝しておらず、事前評価も高くなかった連携ロイヤルや進化ウィッチなどが暗躍)、様々なデッキがそれぞれ独自の強みを持って存在しており、またそれらに対するメタも機能しています
貴方達はこう言うのを求めていたんじゃないですか?今の大会環境は素晴らしい環境だと思います
ここで質問します
今環境の大会において自分の独自の構築を活かせるようになった要因と、このような環境を維持していくために必要なカードデザインの方針、及びにその意味でシャドバが今後気をつけるべきことをお聞かせください

これまでの回答一覧 (10)

都合のいい記事と深夜テンションで強気になって「貴方達はこう言うのを求めていたんじゃないですか?」とか言うあたり、何が何でもマウント取りたいんだなというのは分かった。

他8件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハゲ村追放委員会 Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ぱぱいや Lv.50

    因みにIQが違うと会話が成り立たないらしいのだが、普段から俺は周りと会話が成立せず、孤立している。これがどう言うことか「解る」な?

  • はと Lv.58

    唐突な低IQカミングアウトで草

  • Lv.1

    IQ高い人とも成立したことなさそう

  • 退会したユーザー Lv.5

    仮にハゲ村がIQ70だったとしても、わざわざユーザー名変えて絡む奴も大概だと思うわ。まさかこのためだけに専用アカウント作ったわけじゃないよね?

  • 豚しゃぶ Lv.38

    コメントひねくれ過ぎて笑ったw

  • Lv.64

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    DHAが含まれないため、削除されました

正論 Lv16

ユーザーの大半は大会とかどうでもいいだろ

これってデュエマとかのTCGとかのカードゲーム全般に言えることなんだけど大会とカジュアルで全然プレイヤーの思考や環境が違うんだよね。グラマス目指すなら全対面ごり押せるかつ周回速度の速いドラゴンが今はオススメっていうような感じで。
どのクラスもパワーつけてきて好きなクラスで戦いやすくなったのは事実だけどその大会の記事のみを推して素晴らしい環境!というのはここにいる人たちに向けてだとズレてると言わざるを得ない。

ワシが求めているのはとりあえず、楽しいTCG、ゲーム体験でござる、大会では無い

競技性とか大会なんて参加しないから分からんし

紙のTCGは集めるの金かかるし……

求めてるのはぶっちゃけ満足度の高い娯楽ってだけで……

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    シャよりSlay the Spireの方が安そう

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    見てみたけど、ビジュアルが洋感強すぎてあんま刺さらんのう……良くも悪くも日本のアニメゲームのビジュアルに慣れ親しんで来た和ヲタなので……

じゃみ Lv204

まぁ言ってる事はおかしくないと思うし、実際競技面としてはメタも出来て神、と言うのは憚られるが、面白い環境なんだと思う。

記事に関してもメタ読みの凄さと言うか楽しさが伝わって来て仮に大会を目指すなら参考になる部分が大きいな、と思った。

ただ、競技面を全面に出し過ぎて、多くのプレイヤーがカジュアルと言うか大会志向ではないシャドバにおいては、あまりに速度が上がり、既存のプレイヤー離れが懸念される環境だったりするんじゃないかなぁ、と俺は先行きに不安を感じてしまう。

シャドバが大会参加専用ツールと言う形に近づくのはいいんだろうけど、大会参加しない人達がそのツールから離れた時、シャドバが維持出来る、と言うか成り立つんかな、と。

質問者の人は大会とか結構見てたり参加出来る環境だから楽しめてるし期待も凄そうだけど、運営が似たような思考を持ってて、批判は声がでかいだけ、と楽観視してたりすると本当に人が居なくなりそうだし、大会参加プレイヤーとカジュアルプレイヤーの乖離から、やや過疎化が進んでるのは一シャドバプレイヤーとしては悲しさもあるね。

Lv64

そう思うならそう思っておけばいいんじゃね?
いちいち書き込むようなことじゃないです。

  • ぱぱいや Lv.50

    お前は俺がした質問が見えないのか?

ようやくって事は今まではカードゲームらしくなくて
なってきたって事はまだなりきってはないって事ですか?

退会したユーザー

まあことさらに強調するほどいい環境だとは思わないけど良環境ではある

馳夫 Lv278

大会とランクマが相互に情報の還元ができるカードプールやシステム構築(ゲームシステム)を運営が考えて行けると良いですね。

これはNatus Vincere君も負けていられぬな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×