質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード オクトリス

ファンファーレ 相手のフォロワー一体を選び、持っているラストワード全てをコピーする。そして、攻撃時、守護、疾走、必殺、ドレイン、突進、交戦時能力も同様にコピーする。
ファンファーレ 財宝カード(元々の4枚)のうち一枚をランダムに手札に加える
連携8 無料進化

進化時
トークンを加える。

トークンは2コスト、財宝スペル

融合 財宝カード
財宝カードを融合した時、一枚カードをドローする

4ダメージを相手のフォロワーとリーダーに分配して与える
(ギガキマやグレアのスペルと同じ)。4枚以上財宝カード融合していたのなら、4ダメージではなくて8。

多分合ってると思う。トークンの画像誰かよろしく

これまでの回答一覧 (35)

pooh3 Lv151

『カエセ…カエセ…ソレ(能力コピー)ハ私の能力ダッたハズだ…』
いや本当に、この子は怒っていいと思う。
システム的にアニメ再現無理なのかと思ったら、オクトリスへの忖度で能力変更だったってことだよね…

それはそれとして、強いけどコピーである以上相手依存だから読み合いも重要になるだろうな。
連携で無料進化は嬉しい。
疾走を貰えるかは相手次第になるし、基本はこれで中盤戦ってカゲミツで決めるプランになるのかな?

退会したユーザー

プレデターゴーレム(真)さんじゃん

能力消去じゃなくコピーなのは元のクソカードからの反省なんだろけど、強さ的には元の奴に輪をかけたぶっ壊れじゃねコレ?

  • Doppo Lv.175

    元の簒奪クソカードで騒いでた引退者としては、偽造してる方が良カードに見えてくる。

Lv16

これでロイヤルが暴れても文句言わないでくださいね。さんざん他のクラス暴れたんだから。こっちは一年間底辺にいたんだからな!

他9件のコメントを表示
  • はと Lv.58

    何故か撤退と連携の4カ月記憶にない人多い…多くない?

  • Lv.16

    あれって去年やっけ?

  • I'm your SENPAI Lv.19

    RSCの三ヶ月間(実際に撤退が流行ったのは二ヶ月目らへんから)とDOVの大規模ナーフまでの一ヶ月ですからね。RSCのリリースが半年くらい前なんで

  • Orange Lv.128

    4ヶ月もいないぞ

  • ファウスト Lv.29

    ETAまあまあDOV弱いRCS強すぎDOC強すぎ→ナーフOOS雑魚

  • Lv.16

    ミストリオンはロイヤルとは言わせない。やっと本物のロイヤルが帰ってきたんだぁぁ!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    えっいやぶっちゃけこれがロイヤルらしいコンセプトのカードかと言うとそうでも無くないすか……?(アンリミ引きこもりロ○ジ松永) 連携条件無料進化部分か……?

  • now Lv.180

    グッドスタッフっぽいとこ(適当

  • kmr崩壊 Lv.23

    ぶっ壊れ来てtier1になってもロイヤルらしくないの一言で無かったことにされるの草

  • 防人 Lv.126

    ……クラスって、何だろうね。

コピーやトークンも十分いいんだけど、何より緩めの無料進化は相当偉い。

シルバーも合わせれば先攻でも進化回数がそこそこ安定しそうだし、進化権自体も残しやすくなる。

高すぎたモノクロへの依存度が下がりそうでいいね。

しかし今でも3コスタワーヤバいのに構築次第じゃすごいマナカーブになりそうだな…

たしか、
ライオは式神10/10を進化9ダメージでギリギリ取れない

エズディアはMAXハゲが7/7だから-6でもギリギリ0にならないし破壊耐性あるから死なない

ガルミーユは自傷するからフィルレインに倒される

ときてて絶傑陣負けてたけど、このオクトリスだけ完全勝利してない?所詮カゲミツはゴッコロの面汚しよ

他4件のコメントを表示
  • フェンリル Lv.35

    ラスワ奪取じゃなくてコピーだからカゲミツの復活は防げないっていうデザインなんでしょ

  • pooh3 Lv.151

    復活を防げない&形だけフルパワーカゲミツ能力をコピーしても戦の経験(進化回数5・7以上)が不足していれば真の力は発揮できないな。

  • 豚しゃぶ Lv.38

    ここの考察すこ

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    面汚し…?取り消せよ!その言葉…!!

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    多分だけど、カゲミツがこれまで培ってきた経験や鍛錬までは奪うことまで出来なかったみたいなデザインだと思う。

3コス帯の取捨選択が大変やでこりゃあ

ほい

元ソース
https://m.weibo.cn/detail/4730252578264584

はと Lv58

ぶっこわれてらw

他3件のコメントを表示
  • I'm your SENPAI Lv.19

    ロイヤルの時代来ましたわ

  • はと Lv.58

    翻訳通りならマジで時代来てる

  • はと Lv.58

    融合でドローってつまり財宝カードを0コス1ドローに変換するって事だけど大丈夫なのか?ターン1制限付いてるとはいえ流石にやってる気がする

  • I'm your SENPAI Lv.19

    ちなみにコピーなんで相手フォロワーは能力失わないです、たぶん。

裏切りのモルディカイ
から
モルディカイvsモルディカイ
になった。

今のローテで取られたら一番大変なことになる人だーれだ!

他12件のコメントを表示
  • pooh3 Lv.151

    取られるじゃなくコピーされるみたいだけど、困るのは次点で闇ラウラかな?AOE、疾走、ドレインと3つコピーされる。エンペラの交戦時もコピられるし、ヴァンプキラー?

  • ラリネズミ Lv.15

    ラウラはラスワないから無理でしょ

  • hyyyo Lv.18

    ラスワなくてもコピーできると思ってるトンチン

  • いーそーちゃん Lv.22

    え?文面見た感じだとできると思ったけどラスワないとコピーできんのか、弱すぎない?

  • あなら Lv.69

    文面見る限りではできると思うが

  • hyyyo Lv.18

    文面にはラスワしか指定されてなく ラスワ以外がどうかなんて一切書かれてない なのにラスワ以外でも効果が働くなんてトンチンすぎんだろ

  • ラリネズミ Lv.15

    指定したフォロワーがラスワ持ちなら、そのフォロワーのキーワード能力をコピー出来るってことでしょ? 単にキーワード能力コピーするだけならラスワ云々は書かれないだろうし。

  • れいにー Lv.31

    ファンファーレ 相手のフォロワー1体を選ぶ。そのフォロワーがラストワード 能力を持っているなら、それと同じラストワード 能力を持つ。攻撃時、守護、疾走、必殺、ドレイン、突進、交戦時も同様に働く。この文面ならラスワ無くてもコピー出来るでしょ

  • ラリネズミ Lv.15

    ラスワ関係なくコピー出来るなら、 ファンファーレ:相手のフォロワーを一体選択する。その後、このフォロワーはそのフォロワーが持つ攻撃時、守護、疾走、必殺、ドレイン、ラストワード、突進、交戦時能力を持つ。 こんな感じで書くと思うよ。

  • pooh3 Lv.151

    ラスワ持ちしか指定できないなら弱すぎないか?現状ネクロ相手にしか使えないじゃん。

  • ラリネズミ Lv.15

    ベルエン、熟達の翼剣士、アリア後フェアリー&ウィスプ、アナライズ、スピネのAF、イモータル、ダクエン、ゼノディア、式神、ゴッカス、アルザード、蹂躙の触手、カゲミツ、スペコン、記憶の軌跡適用フォロワー 現ローテでネクロ以外相手でコピーできそうなのはこの辺。ゼノディアはまず無理だろうけど。

  • trd Lv.144

    訳が正しいか分からんからあれだけど、ラスワ持ちしか選べないとは書いてないけど。文面的にはラストワードを持つフォロワー1体を選択じゃないとおかしいのでは?前のオクトリスはそうなってる

  • ラリネズミ Lv.15

    まぁ日本語公式で紹介されるまで正確なことは分からないな。 withの翻訳だと選択したフォロワーがラスワ持ってた場合のみ後述の効果が発動するようにも読み取れる。 以前のオクトリスについてはそもそもラストワード持ちをを選択するみたいな文章はなくて、「ラストワード能力を持つ相手のフォロワー1体は、ラストワード能力すべてを失う」としか書いてないからあんま参考にならない気がする。

now Lv180

テキストが魂剥ぎのそれ

Orange Lv128

マジでドローやバーンを請け負ってくれるのデカすぎる
攻撃時に疾走をコピーしても意味無い気はするけど笑

他2件のコメントを表示
  • I'm your SENPAI Lv.19

    攻撃時にコピーするんじゃなくて、攻撃時能力も同時にコピーするんやで

  • I'm your SENPAI Lv.19

    いや、よく考えたら分かんなくなってきた。公式Twitterの更新を待つしかないな…

  • Orange Lv.128

    なるほどね、攻撃時ではなく攻撃時効果をコピーってことね

Elf Axis Lv89

無料進化とかあるしシナジー考えなくても雑に色んなデッキに無理なく入れれそうなのが強い。

Doppo Lv175

昔はラスワネクロ民がブチ切れてたけど、今はプレデターゴーレムがブチ切れるのね。

それにしても、ラスワネクロも相当出世したなぁ…当時は「ただえさえ人権の無いラスワネクロがクソトリスでとどめ刺された」とかいうレベルだったのに。

  • 退会したユーザー Lv.91

    オクトリスにぶちぎれるっていうか「これ実装できたならプレデターも実装できたよね?」っていう運営の方かな……

オクトリスは強いんだけどエルフビショと同程度のスピードと安定感のリーサルには遠く及ばなさそう。他クラスから進化なしでスペル加えてるよ。

SK Lv73

パワカだけど明確にこいつのコピーが刺さる相手が思い浮かばないな
財宝トークンに打点詰めてカゲミツと絡めて削ってくれって感じなのかな

今のロイヤルの足らないところ全部補ってくれるカード。
さすがオクトリスだ。
このカード一枚で、ドローと顔面稼げる、銀のお陰で進化稼げる、金スペのお陰で回復と除去できるから進化ロイヤルもようやっと本気出せるな、という感じ。

欠点は、簒奪はちゃんと簒奪しろよとは思うし、現状、あんまコピーしても嬉しいカード少ないのはマイナスかな。そこそこあるにはあるにせよね。どうせならファンファーレもうばってとも思ふ。

何で3ppなんだよ運営辞めちまえ
(能力はまだ見てない)

  • あーてす Lv.97

    普通に弱い。 自分のフォロワーを対象に出来るなら兎も角、相手依存でコピー能力とか相手に甘え過ぎ。 疾走で殴られた後に殴り返せるカードじゃないやん

かなり壊れてるカードなんじゃないかなと思う。
能力コピーはやばいし、お得進化もやばい、ドローも最高、フィニッシャーとしてもやばい。
今回追加されたカードで、tier1か2には行けるんじゃと思うくらい、パワー高い。


うおおおおエンポリオぉおおおお!早く来てくれぇーーッ!
真面目に言うとベルエンは確実に使用率落ちる。
守護ビちょっとヤバい…(特にカルミアとかコピられると怖い)

  • SK Lv.73

    別に能力消す訳じゃないからベルエン影響無いやろ

財宝カードの供給が
ルパン:2/1潜伏程度にしか使えねえ
アサルトバンデット:財宝4枚使用で疾走くらい持ってくれ
隠者:盤面干渉くらいしてくれ
だからなあ…。
オネストと奪取かえしてくれ。

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    条件満たせば隠者は1コスで2枚財宝供給出来るし、1コスに盤面干渉出来る財宝供給フォロワー来てるから、ナテラ融合ヴァイディよりは全然使えそうに見えるけどね。融合0コスドローは本気で強いだろうし。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    崇拝者は自分で使うからトントンなんよなあ。あと、自力で盤面干渉できねえわ宛先なるわっていう隠者は出してる暇ないでしょ。

  • じゃみ Lv.204

    そんなもんかねぇ、2コス8点とカゲミツ盤面処理を考えると進化回数も必須だろうけど…アディの9枚だけじゃ足りそうにない分、1枚で2つ財宝稼げるから枠空けて使うなら隠者なんかな、って思ってたけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    よく考えたら他の財宝組の方が出してる暇ないor呼び出しサーチ崩したくないで入らんか。やむなしで隠者いれるかもね。

連携8EP消費なし進化って雑魚じゃない?とは思う。まぁ進化権切れた時にほんとにゴミになるからあって損はないけど

構築のバランスがすごくむずそう。基本的に融合財宝が4枚いるけど、財宝加える組が軒並み連携稼げない低コストだったりするから、デッキ単位で今の進化ロイより強いか?って言われると怪しいレベルかなぁ。

まじでコピー次第かも

流石に破壊不能とかはコピれないのね

prott Lv25

わざわざ指揮官つけたんなら、「さらに、場に兵士が出るたびに盗んだ能力を付与する」くらいしろよと思った

これコピーじゃなくて簒奪だったらビショのレオ君大惨事だったな

退会したユーザー

3/3←偉い
無償進化←偉い
コピー←偉い

財宝ドロー変換←偉い
顔バーン←神

つよつよ姉さん。
強いて言うならコピーだから相手の場にその能力持ったやつが確実にいる、というのがネックかな?

退会したユーザー

流石に相手のラスワ能力は取り除かないか。

これって効果起動した鎖状のネクロマンサーの疾走コピー出来るんかな?

  • じゃみ Lv.204

    疾走持ってる扱いだからされそう。ガルミーユ、エンハンスロイも同じくされそう

Carpo Lv157

ラウラとかカゲミツみたいな疾走+AoEをパクれればトークンのダメージも顔に届きやすくなるし
これ強くてミラー増えたら面倒そうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×