シャドウバースについて質問してみよう。
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遊戯王のトラップ、バトスピのバースト
相手ターンに相手の行動に応じて発動するカード追加されたら裁定がめんどくさくなりそうですが面白くなりそうじゃないですか?
みんなの意見やオリカ聞きたいです。
これまでの回答一覧 (10)
今までのカードにあるような、それこそ既に挙がっているシークレットスキルのように相手にも明示された状態のトラップカードをもう少し増やして欲しいということなら、行き過ぎない範囲でなら賛成です。
ただ、例に挙げているような遊戯王のトラップやバトスピのバースト、あとはハースの秘策等もそうですが、そういった相手が何のカードをセットしたか発動するまで分からない、という形でのトラップ形式のカードはプレイ難度も今以上に上げることになり、何よりもゲームとしてのテンポが悪くなりそうなことから、お手軽さを信条の一つとしているシャドバと相性が良くはなく、現状からさらにユーザーを減らす要因にもなりかねないと思うのであまり採用して欲しいとは思いませんし、実際運営側としてもこれまでの方針を見るに採用するつもりは当面ないのではないかと思います。
エリカのシークレットスキルなんてめちゃくちゃ良いデザインなんだよな
相手ターンにもっと干渉できるカード出して欲しいね
任意発動じゃなくて、ゴブリンの奇襲みたいな条件満たせば手札から自動発動、みたいなものだったらできそう
自動発動とかならデッキからの直接召喚もいけるか?
3/2/2
守護
相手ターン中に自分リーダーが3回ダメージを受けたとき、このフォロワーを場に出す。
ファンファーレ:このフォロワーを1枚手札に加える。
5/4/5
守護
相手がこのターン中に2枚目のカードをプレイし相手のppが3以上あるならば、相手のppを3消費してこのフォロワーを相手の場に出す。
ラストワード:自分リーダーの体力を2回復する。
4コス
相手のターン中相手がドローしたカードが三枚以上ならば、相手はカードを三枚ドローし、手札のこのカードは消滅する。
お互いにカードを3枚ドローする。
とりあえず考えてみたけど、過剰なストレスっていわれそう
相手の盤面が5体を超えた時、相手が1番最後に出したフォロワーを破壊する。
カルミアケアできそう。
ウォーブレやハースみたいに
特定条件で自動発動すればそんなに
対戦中のテンポは悪くならないとは思う
問題はそういうトラップカードは
パワーが低いとそもそも使われないんだけど
ウォーブレのワンダートラップは
大体のカードが強かった気がする
(ワンダートラップは3コス固定で条件を満たすと
自動発動して効果発動+フォロワーが出てくる)
特に相手のワンキルを防げたアリスと
1点AOEとばすベンテンが強かった
1試合が長時間にならないようにしてるだろうから、エリカアミュや、落とし穴みたいなのが限界じゃないかな。
頻度は多くなさそうだけど偶に見かける能力になるかも