質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新DCG

大手のタイトルが昨日新たなDCGとして登場したけど、シャドバと比べてどうかな?

ぱっと見シャドバがTierGODのままな気がする。

これまでの回答一覧 (18)

正直システムは遊戯王の方も大変素晴らしい出来になっているから、シャドバのtierGODを陥落させるには遊戯王が方がシャドバより面白いと思ってくれる人がどれだけ増えてくれるのか、これに掛かってると思う。個人的にはシャドバにもライバルくらいいた方が危機感も生まれるだろうし、やっぱ遊戯王は面白いので、食わず嫌いをせずに一回遊戯王マスターズで遊んでみて欲しい。案外シャドバより面白いって思ってくれる人いると思う。

シャドバでTierGODかよ…(絶望)
あ、いやいや、シャドバタノシイナー。

他1件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    これはな、誰でもそうなるんや…(諦め) 正直、カードゲームのカード追加しながら楽しいゲーム体験提供するってのがそもそも無理筋なんじゃないかと最近思う(過激派

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑これはなかなか真理をついてるコメントですね。運営も頭を抱えているところでしょう。

相変わらず初心者に優しくない、初心者見でもわからないの地雷テーマ多い、何使うわからない。更に最初課金ありと無課金の差は大きい、無課金初心者すぐやめると思う。

他2件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.3

    UIはシャドバの次にいいし、無課金でもデッキ一個組めるから悪くは無いが、一試合が長い上に初心者に厳しすぎるからシャドバを喰う事は無い。 仮にユーザー取られてもサイゲは無限の資金を今持ってるからサ終は無い

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そもそもカードゲームってだけでも、ルールが複雑って言って敬遠する人が多いのに、謎テーマなカードや長いテキストのカードが増えてるのが、さらにユーザーを遠ざけてるのがね…。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    自分は課金しなくてもデッキ2つは余裕で組めたから正直そこの部分に差はないと思うけど、いきなり1万種類のカードからデッキ組んでいいよ〜って言われても事前知識の差がかなり大きいから初心者にはキツいやろなぁ。 シャドバはその辺最初はフラットだしね。

あのコナミにしてはカード生成出来たり、パック剥きやすかったりで無課金・微課金でも充分楽しめる出来なんだが…
導線が少ない上にフリーマッチが無く(フリールムマはあるが分かりづらい)ランクマは低ランクでも誘発は飛んでくるわ無効妨害だらけだわで初心者・復帰者にめちゃくちゃ厳しかなってるのが懸念点…
スマホ版で出た時にそこら辺改善されてたらシャドバと並んでくるか追い抜く可能性は充分あると思う

今の所無課金者にシャドウバースがダントツで優しいので難しいんじゃないかな。
未だに新人見かけるの(偶にだけど)、無課金でも参入しやすいからだろうし

旋風 Lv7

初手からいきなり数分(1ターンは最長8分)のソリティアされたうえ返すの不可能な盤面作られて投了、こんなのをランクマでふつうにやられるようなゲーム続けられるとは思えない

2110 Lv30

新規は厳しいっての言われてるけどそもそも新規参入をあまり考えなくていいタイトルだと思う。シャドバ抜いてトップ立つくらいなら紙やってた人の半数も取り込めたら余裕で1強だと思うよ。

デュエプレとかと違ってゴリゴリ紙の遊戯王をDCGにしているからこれからのプレイヤーの伸びが初心者が取っ付きにくいという意味で微妙そうではある。一定の需要はキープし続けるけどブームとかにはならないと予想。シャドバとはプレイ層が割と離れて競うと言うより平行線を辿ることになりそう。
これからスマホにも来ると言っても上位ランクならあっちの1ターンでシャドバなら3ゲームできそうって考えるともはや別ジャンルゲームなのかもしれない。

軽くてヌルヌル動くしUXも最高、
まだふわんだりぃずとかの人気テーマ含む一部カードが未収録だから今後に期待ではあるけど、
これで無料は間違い無く覇権取れる。

さめ Lv118

仮にゲーム性が良くてUIがシャドバ並だったとしてもデザインがキッズ向け過ぎて受け付けないなぁ…て人はそこそこ居るだろうし、あまり影響無さそう、寧ろ自社でシェア奪い合うような形になりそうだけど…。

最底辺 Lv229

ドラゴンメイドたのちー

他3件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    堕天使も楽しいぞ(シークレットパックで一滴当たるし)

  • 最底辺 Lv.229

    次はドライトロン組むんだ…まあその前にうらら集めないと…!

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    俺の為を思ってアルティメットデクレアラーとイーバ不採用にして?(懇願)

  • どぶろく Lv.56

    ヴァニティルーラーはいいんですね!やったー!

遊び王はねぇ……一時期デュエルリンクスやってたけど

カードイラストとかキャラデザの癖が強くて「このカードを活躍させたい!」ってのが見つけられなかったのが痛かった、ワシ基本見た目とかフレーバーとかから入るタイプだから

あとどのデッキもコンボありきと言うか、特定のカードの組み合わせが前提と言うかで、デッキ構築の自由度が低いのかなー……っていう先入観もある

ただ勿論かの有名なカードゲームの大御所、大看板だし、紙も含めたプレイヤー人口を思えばゲーム的な魅力は勿論あるんだろうってことは分かる

まあこればかりは好みの問題で……今のシャドバが個人的にあまり楽しくないのも、環境の良し悪しというより好みの問題だから……

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ふわんだりぃずが遊戯王っぽくない感じ強く出てておすすめですよ(隙自語り)

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.257

    ふわんだりぃずってマスターズ未実装って聞いたけど実装されてるの?

Cyg Lv53

この話題自体がどうかと思うが
さすがに現実を知らないだけかと
シャドバじゃあその某DCGの足元にも及んでないです
とは言え自分個人で言えばその某をやるつもりはないですが
とはいえ嘘を言ってもなのでそれが現実です

遊戯王最新のは、ガチ再現のガチ勢向きだからシャドバとはユーザー層被らんと思いますよ。
遊戯王のとかぶるのはMTGとかルーンテラとかそっち。まぁシャドバも最近は難しいと言われますが、それでもまだまだカジュアルな感じですねー。

メインの客層がガラッと変わってくるレベルでゲームシステムが違いすぎるから同じDCGというくくりで考えるの自体が不適切

結局ここ3日シャドバやってないし紙やってたやつはあっち行って帰ってこないと思うよ

カードゲーマーならどっちもやるんじゃないの?
そもそもシャドバ以前に紙媒体経験済みの人多いと思うけど

寝転がりながらやりたいのもあってSwitchにインストールしてみたけどかなり挙動が重くて動作も怪しいからそのへんのアップデート待ち、リリース時にUIや挙動しっかりさせてきたシャドバ(開発者)のレベルの高さを感じた。
あと召喚方法や効果発動タイミング、カード収録枚数も多いしで基本的に遊戯王経験者向けのゲーム、未経験者を意識してるチュートリアルは、本当入り口も入り口レベルだった。

手軽さ、ゲーム性のシンプルさからのとっつきやすさという点だとシャドバの独壇場かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×