質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv9

進化エルフのデッキ相談

いくつか質問点をあげるので使ったことのない方の客観的な意見でも結構ですので回答いただき、参考にしたいです
①セッカとアリアの枚数…セッカはスペルの効果も優秀なので3積みしたいが序中盤腐るような気がし、枠もないのでとりあえず1枚にしていますが3積みにした方がいいのか、アリアも似た理由でこのデッキにはあまりフェアリーとウィスプを加えたりするカードが少なく、また加えたり場に出したとしても進化させたりする効果が多くあまり必要性を感じないので少し枚数を減らした方がいいのか
②2コスト自由枠…他の候補も優秀なところもあり悩んでいます、おすすめがあればできれば理由とともに教えていただきたいです
③そもそものデッキの方向性…進化エルフの中でも大きく分けて回復や処理を多めに積んだ型と一般的なセッカエルフ寄りの型の2種類があるみたいで私のデッキは中途半端な型になっているのでないかと思っています。あまり進化エルフ自体が強くないのは分かっていますがどちらの型に寄せれば良いのか意見が欲しいです
以上3点について意見が欲しいです、長文失礼しました

これまでの回答一覧 (4)

アリアセッカは難しいですけど、陽光のエルフとルナールはどっちかでいいと思います。どっちか抜いたところにブロッサムとか入れるとアリアとかセッカも使いやすくなるかと思います。
他の方も書いてる通り、ドロソ&打点のシードショット、小回り効く除去のブラストフェアリーは強いです。
自分はセッカもアリアも入れないで、ソーンと像、グリムのバーンで〆に行く構築にしてます。
セッカエルフとの区別化とソーン使いたいってのでやってみたら意外と行けました。
ルナールの盤面残ったヤツらバフしても強いですし
ただ、試合時間バカ伸びます

  • Lv.9

    シードショットってやっぱりあった方がいいんですね、陽光とルナールはほんとにどっちにもいい所があって悩んだんですが抜けなくて最終的に両採用になってしまいましたw、デッキレシピありがとうございます1度まるまるデッキレシピを真似してみてまわしてみたいと思います

そこまで進化エルフ使っているわけではないです。また、セッカ入れない進化エルフしか使ってないです。
①セッカとアリアの枚数…先述したようにセッカは0枚。アリアは、象で出せる打点がかなり増えるので3枚必須だと思ってます。フェアリー、フィスプの入手方法としてブラストフェアリー、ギガンティックブロッサム、フォレストフェアリーがオススメです。
②2コスト自由枠…象やアリアを持ってこれないとゲームが始まらないのでシードショット、ベルエンジェル、ワンダーツリーはあると便利です。ただ、ワンダーツリーは盤面の邪魔に感じる場面もあったので個人的にはあまり好きじゃないです。これら以外では、ブロッサムルナール、花束の妖精がオススメです。
③そもそものデッキの方向性…質問主さんの構築は確かに中途半端になってるかもです、セッカ型と進化特化型どっちが強いかは分かりませんが、そこまで強さに差があると思わないので好きな方に寄せるといいと思います

  • Lv.9

    1つ1つ丁寧にお答えいただきありがとうございます、たしかにセッカはいらないとの答えを他の方からもいただくのでセッカ抜きのドロソ多めのデッキレシピを考えてみようと思います!

最近使いはじめたけど、進化エルフはマジで序盤なにするべきか分からない

回復をどうしてもいれたい人とドローしたい人といるけど、ドロー優先のほうが良い気がしますた(個人の感想です)

アリア引けないとキツくて、私はフィニッシャーを象グリームにしました

あと、ラクーンと紅弓の両採用は序盤腐りまくるんじゃないすか?

  • Lv.9

    回答ありがとうございます、グリームニルはナーフされてもまだまだ強いみたいなので1.2枚採用しようと思います! ラクーンと紅弓はちょっとどれのことか分からなかったんですけど多分5コス組のことですかね?確かに序盤は腐りがちですがどちらも5ターン目以降強い時多いのでどうしても切りきれなくて結局両採用してしまっていました。陽光にはアリアターンにウィスプを温存できれば進化回数3回、さらにそれまでにウィスプを加えられれば進化権無消費て4回進化できるのが魅力かなと思います、ルナールはウィスプ関係なく進化権込で3回進化できるのと無消費進化ではなく自動進化な所、ボードが強くなるところが強い所だと思います、しかし欠点として出てくる狐がエルフフォロワーではないため実のカウントが進まないこと、5ターン目に自動進化効果を発動させづらいところが欠点かなと思います

ポチ Lv18

①アリアはどういう型にするにしても3積みで良いと思います。大きな理由としては除去の強化と象の火力を上げられるため。セッカは難しい所ですが、スペルでの無償進化目的ならピアシィで間に合ってますしフィニッシャーとして見るなら構築をセッカ用に寄せないと20条件がまず満たせないので、セッカに寄せるなら3。そうじゃないなら0で割り切った方が良いと個人的に思ってます。
②アマツは結構オススメです。ピアシィやユピテルを回収してリソース勝負を仕掛けたり、序盤にとりあえず出しても最低限の仕事はする。特にアリアに進化切れてるとぶっ壊れになります
③セッカに寄せるとどうしてもそれ普通のセッカエルフで良くね感が拭えないので個性出すなら回復と処理札盛り盛りかなと思います。ただ環境には合ってないかな。どのデッキも火力高くてコントロールが現実的じゃないんですよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×