キャラクターの設定や元ネタについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ryutie Lv32

キャラクターの設定や元ネタについて

すごくざっくりとした質問なんですが、シャドバのキャラクターの設定に興味があります。

例えば、堕天使ルシファー(シャドバだとルシフェル)ってサタンの別名ですよね??
なので、サタンドラゴン使ってるときに、ルシフェルが除去られて次ターンにサタン出せたときに、堕天したルシファーが魔王として舞い戻ったぜなんて妄想をしながらひとりでニヤニヤしています。
神バハやってないんでわからないですが、シャドバのサタンとルシフェルは同一人物って解釈でいいんですかね??

シャドバや神バハ、グラブルでは、こんな設定があるよとか、あのカードの元ネタは○○だよなんてお話が聞きたいです。
ガチでもネタでもいいです。
シャドウバースの世界観をもっと楽しみたいです。

これまでの回答一覧 (4)

私はあまり詳しくないのですが、モルディカイの設定をチラッと見て、気になって調べて彼に惚れました。

ざっくり説明すると
「彼は1人の女性をかけて、もう1人の男と決闘の約束を立てた。しかし戦争が起こってしまったため、彼はその女性と決闘相手を逃がし、単身敵軍を食い止めて果てた。その後悪魔の力で蘇り、決闘の約束を果たそうとさまよっている。」
といった感じです。

『決闘に終わりはない』

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    さす兄やなぁ

  • ryutie Lv.32

    デュエリストってそういうことやったんですね!!それは惚れる。

  • ryutie Lv.32

    皆さん回答ありがとうございます。ベストアンサー選ぶのすごく悩みましたが、モル様がかっこよすぎるので、これにします。思わずルピ使ってモル様のスキン買っちゃいました(^^)SNSにモル様の勇姿を貼っておきます

ルシフェルとサタンは別個の存在とする説もあるし、少なくともサイゲ的には別物に描いてるっぽいかなー

ゼウス・アテナ(ギリシャ名)とネプチューン(ローマ名)、鳳凰や神龍あたりの中国神話、オーディンとかの北欧、仏教系の風神、エジプトのネフティス、四大天使やらのYHVHの宗教といるごった煮世界に、元ネタの神話を当てはめてはいけない
ちなみにスペルの黙示録、あの触手にゅるにゅるのイラストはどうやらハスターさんらしいです。クトゥルフも加わって来たゾ

他7件のコメントを表示
  • エンヴィー Lv.30

    まあファンタジー物ではよくある事ですよね~今度出るベルフェゴールやルシフェル、サタンは七つの大罪の悪魔なのにリヴァイアサンはおそらくそっちではなくただのデカイ怪物としてデザインされてるみたいですし。他にもバハムートは本来竜ではなくて鯨などデカイ魚系の怪物だったりベヒモスと同一視されたり色々ありますからね~あくまでも元ネタで同一視はしないほうがいいですよね。

  • ぱないの! Lv.14

    それってリヴァイアサンじゃなくてレヴィアタンじゃないですか?

  • マーリンの託宣 Lv.48

    リヴァイアサンとレヴィアタンて読み方の違いだったと思いますよ〜reviathanだったかな

  • エンヴィー Lv.30

    正確にはleviathanですね~ですね読み方の違いです。ベヒモスをベヘモスとかバハムートとか読んだりルシフェルとルシファーだったりする読み方が違うだけってやつですね。まあルシフェルの場合は「~エル」って天使って意味があるらしいので堕天してもう天使じゃなくなったからルシファーって意味もありそうですがね。

  • kitune Lv.13

    レヴィアタンは元は聖書に書かれたベヒモスのつがいだったはず 悪魔扱いは中世になってからだったかな さらにベヒモスの元ネタがバハムートと言う説も、、、 さらにさらにバハムートの元は インドの世界観の図で世界を下で支える 魚です

  • ryutie Lv.32

    回答ありがとうございます。自分のファンタジーものの知識は某ファイナル的なゲームから入っているので、ベヒモスやリヴァイアサンの話はとても興味深いです。あのゲームもシリーズによって結構設定が違いますもんね。でも、オーディンをオーディーンって言う人が結構いるのは、あのゲームの影響だと勝手に思っています。斬鉄剣!!

  • エンヴィー Lv.30

    ファイナル何ちゃら的な話をしますとベヒモスとバハムードは元々は同じ存在でBehemothをアラビア語だかヘブライ語だかで読んだのがバハムートで普通に読んだらベヒモスって感じですね。さらに元々が竜ではなかったのにいつから竜と認識されるようになったかと言いますと日本では某ファイナル何ちゃらが最初らしいですね~意外と比較的最近。

  • ryutie Lv.32

    エンヴィーさんとは話が合いそうですね(笑)バハムートは世界共通で竜だと信じて疑わなかったです。ファイナル~の影響力はんぱないっすね。

ドロシーはエルフのティターニアっていうお偉いさんとつながりがある
シャドバでもウィッチとエルフが暴れまわるのは必然だった……

他2件のコメントを表示
  • ryutie Lv.32

    ティターニアの妖精郷のティターニアですか? ってかティターニアって人(エルフ?)の名前だったんですね!!

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ドロシーの杖はティターニア殻の贈り物

  • ryutie Lv.32

    どうりで!!あんまり可愛くない杖だと思っていましたが、そういうことですか。いつかティターニアさんがフォロワーとして出てくるのを楽しみにしておきます。

シャドバ、神バハのサタンとルシフェルは同一ではないと思います。

まずサタンで調べれば分かると思いますがサタンっていう悪魔は正体不明であまり詳しく分からないんですよね。
イメージではサタン=悪魔の王ってなってると思いますがまずその候補がルシフェル以外にもベルゼブブなど他の悪魔だった説などもあり誰がサタンなのかは分かっていません。
更にサタンは固有名詞ではなく役職や称号、悪魔の事をサタンと言うなど色々な説もありおそらくシャドバ、神バハではサタンとルシフェルは別の存在としてデザインされていると思いますよ。

  • ryutie Lv.32

    いろんな説があるんですね。少なくともシャドバや神バハでは、ルシフェルとサタンは別人扱いと思った方が良さそうですね。たしかにデザイン的に共通点があまり無いので、自分の解釈に疑問を抱いていたんですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×