【事前評価】新弾どう予想する?【恥晒してけ】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【事前評価】新弾どう予想する?【恥晒してけ】

十禍闘争の新規カードどう評価します?
エルフ:エレスラプランが消えてしまうためかなり弱体化。新ドロソもセッカカウント稼げないから使えない
ロイヤル:相変わらずゴミカードしか貰えてない。これ以上の説明いる?
ウィッチ:土5枚もらえたからちゃんと組めるね。スペブは1枚ブッ壊れ来たけど、イザベルナーフがかなり重かったからそこまで動けなさそう。
ドラゴン:ppブーストをくれ!!
ネクロ:ラスワに色々強化入ったし進化も強化された。余裕でtier1じゃねーかな。
ヴァンプ:人狼の代わりになれるのがおらず相当辛い。進化ももう1枚は稼げる札欲しかった。
ビショ:守護軸にドロソ2種来たからかなりやれるんじゃないかな?
ネメシス:AFサーチ来なかったし人形も新規1枚だけなので、トレナーフがかなりしんどそう。
N:ラミエルの代わりいないのが無限に痛い。

テンプレ↓
エルフ:
ロイ:
ウィッチ:
ドラ:
ネクロ:
ヴァンプ:
ビショ:
ネメ:
N:

これまでの回答一覧 (16)

エルフ
優秀なバウンスの追加やアマツでセッカはかなり強くなった。
ただし、シャムシャマ落ちでアグロプランが取れなくなったので、セッカアリアへの依存度がかなり高くなっているのがネック。
進化エルフも割と強そうに見える。

ウィッチ
土もスペブもかなり強化されてるが、あくまでTier2止まりな気がするなあ。スペブは結局クロノギルドが刺さるかどうか、土はもう少し関連カードが欲しい。

ビショ
守護ビショはドロソが来るかが懸念材料だったが、無事に使えそうなものが来た。
セッカには強く出られそう。ネクロはウーノやホリセが間に合えばってところだけど、厳しそう。

ネメシス
AFで頑張るしかないかな?相性良いカードは多数あるけど、ギガス依存とギガスの着地隙をどうにか出来るか

ドラロイ
これでどうやって戦うんだ……

ヴァンプ
よく分かんね

ネクロ
ラスワ強化されまくってるし返り咲きする予想してる人が多いけど、全然そんなことは無いと思います。
守り性能こそ随一だけど、それだけでは勝てないのは過去のラスワがどういうデッキだったか考えれば自明。効率の良い打点が減って代わりが9コス守護無視9点じゃ攻めが足りない。
あるとするなら5Tフルギンセツが馬鹿でそのまま押し勝てる場合だけど、それってラスワじゃなくて進化ネクロにギンセツ差せば良くない?と思うのです。

クランプス?あれは間違いなく馬鹿カードだよ
進化ネクロ?ナーフされて当然だよあんなの

他1件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ギンセツ出た時に「9Tが許される環境なら相当強い」と評価したんだった。これだけ守備よりなら出すこと自体は出来るか?でも進化ネクロのおやつなのは変わらなさそうなのとギンセツ消滅されたらそのまま負けかねないのがなあ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    5ギンセツ6ドゥームは強力だからそれを軸としたミッドレンジがメインで、ラスワ要素は最後の押し込み要員になるかな。カゲロウはネクロマンス3が絶妙に邪魔なので減らすとして。こいつの評価ガバガバだな

エルフ:多分ティア1濃厚のネクロと
唯一タメ張れるクラス
1コスバウンスこんなにばら撒くなら
悪神のバフいらんかったんでは?

ロイ:5コス指揮官以外軒並みハズレでは?
流石に同情するわ

ウィッチ:1コス2ブーストはアンリミ壊れる
超越制限いかんかな?

ドラ:優秀なPPブーストくれ
追加カード自体は将来性高いから
次弾以降に期待(n回目)

ネクロ:ティア1確定ですありがとうございました
優遇が過ぎるやろいい加減にしろよ

ヴァンプ:Nと合わせて進化ヴいけるかな
ただ自分としては狂乱ヴのが好きなんで
隠者は使えそうだけどちょっとガッカリ

ビショ:守護ビだいぶ強化入ったなと
エルネクナーフ後にティア1いきそう

ネメ:AF0コス無料進化はヤバそうだけど
ギガファクが容易く割られそうだし
良くてティア2止まりかもね

N:悪くないカード揃いって感じ
4コススペルはなんか可能性ありそう
7コスゴールドも汎用性高くて
色んなクラスで見かけそう
何気に2コス2/2で手札入れ替え出来るカードが
来てるしこれもまぁまぁ見るかもなぁ

エルフ:アマツカッコイイね
ロイ:顔面偏差値アドは平均値トップやね
ウィッチ:クオンもそうだし美人が多い、一部変なの混ざってるけど
ドラ:イケメン不在は珍し、イケ爺とイケドラはいるけど
ネクロ:スカルファナティックが好みのイケメンでした
ヴァンプ:露出度高い
ビショ:白い
ネメ:何度見てもジェットパックガンナーは放サモに出演してそう
N: レジェ不在に加えて飢餓の隠者も不在、アディで飢餓の隠者と一緒に絶傑再臨の可能性は高し

エルフ使い視点での感想

エルフ:セッカは疾走プランが消えたのでかなりしんどい。アリア依存が加速する以上ドロソがセッカポイントに寄与しないのも痛い。象の使用感如何では進化軸の方が可能性出てくるかも

ロイ:つらそう。

ウィッチ:土がどう暴れるかが1番の肝。

ドラ:ランプに寄せたいんだろうけどPPブースト貰えてないのが如何ともし難い

ネクロ:あぁぁぁぁゴミカスぅぅ!!しねぇぇぇ!!!

ヴァンプ:コンセプトがちゃんとまとまってる印象。回してて1番楽しいんじゃないかなって

ビショ:守護強化勘弁してくださいお願いします

ネメ:まともなフィニッシャー貰えなかったのがデカい。トレランスナーフって聞いた時次のフィニッシャーの用意があるもんだと思ってた。

N:1ドロー1デスが意外と使いやすそう ラミエルの代わりが来なかったんでベルエン以外はやっぱ採用率ガクッと落ちるかな

退会したユーザー

前回の覇者
エルフ:明確に強くなったのはバウンスかな? そんなに強くなってる感じはしないけど悪くない低コストの優秀なカード
ネクロ:クランプスくそ強そう。1コスキャントリ墓地+2ってマ? スカルファナティックは今は使わなさそうだけど低コストネクロマンスいるのはいつか暴れそう

今回強化
ウィッチ:土もスペブもちゃんと強化もらってる感。土は何ならアンリミでもかなり強くなりそう
ビショ:守護ビショ
ヴァンプ:ユヅキ強いし進化ヴァンプが本命だけど酔狂アクセラヴァンプで遊びたい感じもある。なかなか面白い
ネメ:いうて種類数はそれなりって感じ……かなあ


ロイ:お前どうすんの? せめて黄金の靴もらえてたら4tカゲミツ・靴→自害→6t目モノクロエンハ→自害→8t目銃士+カゲミツ進化ルートあったのに……
いやまあジェネラルは強いけどね5/8/8やし2ターン並べて除去しきれなければ戴冠ルート
ドラ:銀にバフ追加してるけどそういうことじゃないんだよ。3コスの4,3,2,1点除去スペルはちょっと好き

N:冒険者のつまづきおまえ攻撃済み諦めてなかったんか……

simu Lv62

エルフ:バウンス1種追加、更にラスワで自然の導き再録。アマツも強い。最強。

ロイ:弱。

ウィッチ:秘術がテコ入れされているし、1コススペルは強い。がどちらかというとアンリミ向け。

ドラ:銀以下は雑魚。金以上は低速の時に強いカード中心。

ネクロ:ブロンズにソルコンぽいのがいるし1スペルが進化ネクロと好相性。更に強化してどうする…

ヴァンプ:進化ヴがメイン。カーリーが相当使いのでネメウィッチ落ち後の三番手筆頭候補。

ビショ:ドロソきたしシルバーアミュが強いのでネメウィッチ落ち後の三番手筆頭候補。

ネメ:ララミアは強いし、神速も狭間よりは便利だけどトレランスの少し早いローテ落ちの穴は埋まらない。

N:虹無し。全デッキが積むようなカードはない。

エルフ:ただでさえセッカ強いのにセッカカウントをアホみたいに稼げるアマツ、セッカと相性の良すぎる回生、更には消滅や導きドロソの追加とエルフを優遇してると言われても仕方ないくらいの強化のされようだと思った。ほぼtier1確定。
ロイ:結構ボロカス言われているが連携能力は地味だけど優秀だと思った。ただ連携を稼げるギミックが無いので結局弱そう...
ウィッチ:スペブは秘法とかアイスストームとか優秀そうなカードは貰えてるけど、フィニッシャー枠がいないので難しそう。逆に秘術はアシゴとかブルームウィッチとか優秀な札が増えて環境に食いこんで来そうな予感はする。
ドラ:正直ロイヤル以上にやばい説がある。ライドラの主要パーツが軒並み落ちるのにも関わらず、直ぐに活躍出来そうなカードが無く、今後に期待といった感じのカードしかない。
ネクロ:ラスワの追加カードが軒並み強力な印象。不安だったフィニッシャーの獲得にも成功し、再び暴れそうな予感。進化もスタン落ちの被害が少なく、順当に強化を貰えたのでこちらも環境でよく見るデッキになると思う。
ヴァンプ:新カードは殆ど進化関連のカードだが、
結局のところスタン落ちの影響が比較的少なく、既に強力な狂乱が使われそうな気がする。
ビショ:守護持ちのドロソを2枚も貰えたのがかなりでかい。ウィルバートのスペックも高いし、ゼノンも結構優秀だし、セッカに対しても強く出れるので守護ビショは優秀そう。回復はベレロフォン1枚じゃ流石に厳しそう。

他8件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    ネメ:AFはもう少し追加するべきだったと思うけど、まあ今回なんてアディショナルで実装されるリーシェナたんの前座みたいもんなんでこれくらいで十分かな。 N:ゴールド2枚が凄い優秀でNっぽい効果してていいと思う。だけどゴブリンの奇襲は奇襲なら相手ターンの発動にしろ。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    まあこうして書いてみるとエルフとネクロの優遇が凄まじいな。逆にロイヤルとドラゴン冷遇されすぎやない...

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    エレスラプラン消えるエルフのドロソがセッカカウント稼げないのかなり痛くない?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ラスワのフィニッシャーは追加されてないやろ。ギンセツエンハンスとか遅い上にコストに対する打点が低い。進化ネクロはTierGODもあり得るんじゃねーかと思う

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    自分自身がセッカあまり使わないからエアプなだけかもしれないけど、エレスラプラン自体が自分からするとあんま脅威ではなかったうえ、ドロソでセッカカウント稼がなくても十分強いと思うので多少は痛いかもしれませんがtier1が揺らぐ程のものでは無いと思ってます。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    ラスワはクリストフの守護や新ギンセツのお陰で耐久力はあるので多少遅くとも纏まった打点が出せるのはありがたいで。ただまあ他に比べて打点が低いってのはわからなくも無いが。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    そんなんで勝てるなら進化ネクロ押し退けてとっくにTier1になっとるわい

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    盤面強化して守ったところで刺さるデッキは少ないなんて、クリストフ出た頃から常識です。それをセレスやインパルスの馬鹿火力で補ってたのがラスワネクロというデッキ

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    あっ?インパの馬鹿火力は健在やろうが。盤面強化して刺さらないデッキに対してはこれまで通りインパで抜けばいいだけで中々インパを通して貰えないデッキに対してはギンセツで押せるようになったてだけだって思ってたけどよく考えたらインパスタン落ちでしたねーすみませんでしたー

2110 Lv30

以外と進化ヴァンプと守護ビショが天下とるような気がするわ

エルフ:エレスラ落ちとはいえそこまでの被害はないと考える、アマツなり強化自体は貰ってるから余裕でTier1維持できるんじゃないかと。進化は未知数だけど弱くわなさそう
ロイ:可哀想
ウィッチ:ローテに限って言えばスペブ、土共に中途半端って感想、特に土はまだまだ環境トップになるにはパワーが足りない
ドラ:頼みのフェイドラやほーちゃんも落ちる、果たしてバフドラでなんとかなんのか?これ
ネクロ:圧倒的Tier1と予想、追加カードも強いのが多いのでまず弱くなるとは考えられない
ヴァンプ:進化軸に期待したい、上振れれば誰にも止められないパワーはあると思う
ビショ:守護軸はローテ落ちを補う堅実な強化、回復軸はまだ完成してはないだろうし今後化けるだろうね、ホリセが間に合うかどうかがTierにかなり関わってくる
ネメ:トレランスナーフが痛手すぎてAFに期待するしかない、追加カード自体は悪くないのでTier2くらいには行けると予想
N:アで絶傑揃えるためとはいえ、環境に関わるNレジェが無いってのは個人的にはつまらないなぁ

さめ Lv118

エルフ:バウンスも展開も貰えてるし普通にセッカプランで回ると思う。進化エルフが台頭できるかは微妙、セッカ使う方が普通に強そう。

ロイ:お前だけ2年くらい前のカードパワーだな

ウィッチ:進化にしろクオンにしろ、返せない盤面を作る動きになるし目新しさは無い。土は面白そうだけど、強化されたファウスト落ちるのが痛い。

ドラ:ランプして突風やら古今無双しかない。

ネクロ:据え置き

ヴァンプ:地味に渇望軸、渇望トリガー自体は少ないけどガッツリ回転させて疾走させるデッキが強そう。雑で単純なパワカ投げるだけだから流行れば叩かれそう。

ビショ:なんだろう、守護増やすのやめてもらっていいですか?

ネメ:ポッチャマ…

N:一番評価に困る…筋肉モリモリマッチョマンなゴールドはまぁアクセラ便利だしいざとなれば本体も走るで便利、あと色々捗る。

檸檬 Lv87

エルフ:Tier1.5。シャムシャマ落ちのためセッ
   カは速度が落ち、ラティカはリーサル難
   度が上がると予想。正直それでもTier1
   の実力はあると思うが、後述するクオン
   とギンセツの展開を凌げるかどうかで
   Tier1に残るかTier2に落ちるか決まると
   思う。進化軸は未知数。

ロイ:Tier2.5。現状厳しめ。ただ4〜6tと継続
  的に展開し続ける事は可能な為、そこから
  のエリカでのリーサルを狙っていきたいと
  ころ。

ウィッチ:Tier1予想。クオンと1コススペルの
    増加によってスペルウィッチが強化。
    5,6tからのクオン展開→クロノウィッ
    チ展開の流れは現状だと捌けるクラス
    は殆どない可能性が高い為、一方的に
    ボードを支配する事が可能。またそれ
    によってアルマジを打つ隙も生まれて
    くるためナーフ前の強さが戻ってくる
    と予想。

ドラ:Tier2.5。フィルレ追加はかなりの強化だ
  と思うが、Tier1になると思っているウィ
  ッチとネクロの展開を凌ぐのが厳しそうな
  為この順位。ランプよりバフドラの方がや
  れるかもしれない。

ネクロ:Tier1予想。と思っていたがTier1.5の可
   能性もあるかも。5tMAXギンセツを返
   すのが難しいと思っていたが、安定する
   かは怪しいのと、守護裏ギンセツは割と
   取られやすい可能性、尾狐は攻撃しない
   とバフされなかったり、そもそも進化ネ
   クロにはベルエンとの兼ね合いで入らな
   い可能性もありなどでそこまで強くない
   かも。ただラスワ軸のギンセツはガチだ
   と思うし、もう一つのレジェもかなり強
   いので地力の強いネクロはこのまま
   Tier1続行する可能性は大いにあり。

ヴァンプ:Tier1.5?。正直未知数。狂乱も進化
    も盤面処理は追いつけると思うので、
    次も今の立ち位置を継続していくと予
    想。

ビショ:Tier2。こちらも未知数。抜けた穴はか
   なりでかいが、それを埋め合わせれるよ
   うなカードも追加された為、見た目以上
   にやれる可能性はあり(守護ビショ)
   回復軸はフィニッシャーが不在な為、輝
   くのはまだ先か?
   あと新しい消滅がネクロに刺さる可能性
   あり。

ネメ:Tier2.5。AFがどれだけやれるか分からな
  いので、それ次第ではTier2以上に上がる
  可能性はあり。ただトレランスのナーフの
  影響はかなりでかそう。

N:アラエルを上手く使えるデッキは強そうだけ
 ど、現状ではどのカードも採用するかは微妙
 な感じ。アディレジェに期待。

エルフ:かなり強い、いいバウンスカード貰ってるしその他のカードもパワーを感じる。色んなデッキが作られそう。tear1は硬い
ロイ:説明いる?ゴミだろこんなの
ウィッチ:いい土関連のカード貰った印象、ただしまだデッキにするのは難しそう。スペル軸は普通に強いと思われる
ドラ:バフドラは普通に戦えそう、ただし他のクラスに比べていいカードは少なそう(ロイヤル程ではないが)
ネクロ:強い、言うことなし。ラスワ軸がテコ入れされた印象。tear1確定
ヴァンプ:強そうだが進化軸を組むにはまだ何か足りないように感じる。開拓が進めばやれそうな感じ
ビショ:守護軸の強化が多いしこれはtear1取れそう
ネメ:結構きつそう...AF軸を組むにはまだ色々と足りない気がする。ナーフの影響がかなり響きそうか?
N:そんな強いカードは無いか?アディショナルに期待

エルフ:
豪風のリノセウスがバウンス消滅を得たことで守護突破しながら顔を殴りに行けるようになり使用者ちょい増えるが狂乱やネメシスにやはり勝ち筋を通しにくく数日後には使用者減る読み。
セッカエルフはアマツ入れたセッカ全力型が爆誕。性質がテンポ重視アグロ寄りコントロールも出来るからセッカコンボ寄りも出現
他のクラスについて行くのがやっとといったところ

ロイ:
冬の時代ですね。分かります

ウィッチ:
秘術が超強化されたことで使用者爆増。超越も含めて世はウィッチvsネメシスvsヴァンプvsダークライの時代に。ドロソ得た秘術はマギサを捨て使い勝手がいいゴーレムにみな乗り換えたことはなくマギサを変わらず採用してた。ゴーレム…

ドラ:
ばなな

ネクロ:
ラストワードを稼ぎながら運よければ回復や盤面処理とか色々やりたい放題となったネクロが爆増。ナイトメアイーターからギンセツに乗り換える人が爆増 しかし上手いネメシス使いから勝ち星上げることが難しい 狂乱に関しては蝙蝠リーサルされるかされないかの運ゲーとかしていたのも回復が充実したおかげでなくなり立ち位置はよく分からん状態となる。
骸特化型はファンファーレ持ってないスピリットイーターによりちょっとだけ使用者増えるが安定感がやはり足りず騎士君ニコストになれやと無茶振りされるように

ヴァンプ:
イモータルによりアグロがちょっとだけ強くなったが所詮その程度、やつは四天王の中でも最弱よ、狂乱をトップメタにみんな回しはじめる環境

ビショ:
守護ビショップ使う人が一定数出てくるがワストワードも狂乱も回復が多く地味に削りきれないしネメシスもエッジの回復が重たいため勝てずヤテラントゥというまさかの身内からの消滅連打でウィルバートが紙切れと化して思い知らされる形となる。
一方ヤテラントゥは消滅を武器にあらゆる環境デッキに対して地雷として密かに活躍し続けて実は強いのでは…?と認知されはじめる

ネメ:
あいも変わらずジェネシス!ジェネシス!
スキャンガチャでジェネシスいただきました。俺の勝ち、なんで負けたか明日までに考えてくださいとなる。
解放0コストジェネシス キャノン回収 旧ララミア エンシェント エンシェント スキャンで0コストになったアーティファクト キャノン キャノン ララミア進化6pp余っているからララミアが疾走 otk!
やることやパターンは多いがアーティファクト一択のネメシス。ララミアでまたアーティファクト強化したんです〜?新ララミア顔も4点だったら確実にアンリミ壊れてましたねぇ〜。カード効果に支障出てない〜?
理論上で語るならもうやりたい放題できるネメシス(アーティファクト)が環境から落ちることないんだよね。

pooh3 Lv151

あんまり注目されていないけれど、ヴァンプはドロソ増やして酔狂軸で戦うのもアリのような気がする。

秘術は廻してみるまで分からんな。
強欲に進化切れたら大分土のリソース安定するだろうけど、2/2/2に進化切らせて貰うのはなかなか厳しそう。
先行だと後4の進化フォロワーと相討ちすら出来ないことも珍しく無さそう。

ポチ Lv18

エルフ:進化軸強化と優秀なバウンスでかなり良いカード貰えてる。来期も順当に強そう
ロイ:弱すぎて草。銀5コスは連携稼ぎ強そうだけどレイダー辛すぎんか?
ウィッチ:土に期待。スペル軸はちょっとキツそう
ドラ:PPブースト無し悲しい。バフフェイスで何処まで戦えるのかな
ネクロ:覇権。
ヴァンプ:進化軸大幅強化。ただ狂乱のパワー越えられるか?
ビショ:守護ビジョ順当に強そう。ただトップに立つにはパワー不足な気も。中堅
ネメ:トレランス潰したならもうちょい強力なフィニッシャー欲しかった。あと人形新規やる気無さすぎだろ
N:特別パワーあるのは無くどれもそれなり。あんま見なさそう

エルフ:シャムしゃまが落ちるがアマツがあるから大丈夫じゃね。まぁ維持できる感じ

ロイ:なんか噛み合わない感じ。とりあえず進化稼ぎカードが全然来なかったのはかなり痛い。銃士の全体進化条件削除みたいなバフが来そうなレベル。
ソードジェネラルは強いが今更感も強いか? 流石に5コス乙姫だしそこそこな性能を示してくれると祈りたいが。

ウィッチ:土カード多めだけど抜けた穴も結構でかいからどうなるか。ぼちぼち戦えそうだが。スペブは強いけどカード追加が少なくてちょっと厳しいかも?

ドラ:単体では結構強いのだが何ともいい難い感じ。PP加速来なかったのは大分痛いか。

ネクロ:もらったカードが全部既存軸を順当に強化するから超強い。間違いなくティア1ともすれば1強かも

ヴァンプ:癖が強いカード多くて評価が難しい。まぁ中堅だろうか

ビショ:ドロソとなるカードは増えたが同時に落ちているので守護軸どうなるか。回復は強そうだがこっちもドロソに不安があるか

ネメ:アーティファクトはぼちぼち盤面取れるが火力がなさすぎるか? コントロール路線にやはりなるか。

N:特にこれという感じのカードはなさげ。割とどのカードも小回りはきくからぼちぼち採用はされると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×