絶傑リメイクとマゼルベインについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv5

絶傑リメイクとマゼルベインについて

新弾pvで知っての通り、マゼルベイン以外絶傑が倒されてしまいました。
しかし、絶傑は人気も高く、リメイクを待つ人も多いと思います。
(実際自分もギルネリーゼをリメイクして欲しいです)

そこで、新マゼルベインにサタンや氷獄サタンのような、ファンファーレで絶傑デッキに置き換えるという能力が来て欲しいと思いました。
マゼルベイン自体の効果以外に、ハイランダーや高コストエンハンス等のような特定の状況でリメイク絶傑のデッキにすると言うものです。
(そうしないと単なるパワーカードになってしまうので)

毎ターン襲来するリメイク絶傑を凌ぎきれば、勝利が得られる、というのは十禍絶傑のテーマとしても面白いんじゃないかと考えました。

皆さんに聞きたいのはマゼルベインの能力の予想と、自分がリメイクしたい絶傑、するとしたらどんな能力にしたいか、です。

これまでの回答一覧 (8)

不殺の煉獄 エズディア
1/0/6 (0/9)
ファンファーレ 自分のリーダーは「相手のフォロワーの攻撃力が0になった時、「むつらの刻印」を1枚手札に加える」を持つ。
ターン終了時、ランダムな相手フォロワーを-X/+0する。Xは現在のターン数から1を引いた数である。

むつらの刻印
1コスト スペル
攻撃力0の相手フォロワーを1体消滅させる。
カードを一枚引く。リーダーを2回復する。
このカードをプレイした回数が5枚以上なら相手のリーダーの体力の最大値を6にする。

破壊の歌姫 リーシェナ 
5/2/5 (2/5)
必殺
ファンファーレ 操り人形1体とエンシェントアーティファクト1体を場に出す。このバトル中破壊されたフォロワーが10体以上ならpp2回復。20体以上ならさらにブリッツアーティファクトと改良型操り人形を場に出し、pp2回復ではなく4回復。
進化時 白の激唱を1枚手札に加え、pp2回復

白の激唱
2コスト スペル
自分のリーダーは「自分のターン終了時、リーダーをX回復。自分の場にリーシェナがいるならもう一度X回復。自分のターン終了時、この能力を失う。この能力は重複しない」を持つ。Xはこのターン中に破壊されたフォロワーの数である。
黒の激唱を1枚加える。

黒の激唱 
2コスト スペル
相手リーダーと相手フォロワー全てにXダメージ。自分の場にリーシェナがいるならもう一度Xダメージ。Xはこのバトル中破壊されたフォロワーの種類の半分(端数切り上げ)である。
白の激唱を1枚加える。

  • Lv.5

    どちらのリメイクカード、スペルの両方とも条件をしっかりと考えながらも、旧絶傑達の能力を継承していて面白いと思いました。 どちらのカードも単なるパワーカードでは無く、ある程度デッキのコンセプトを寄せなくちゃいけないのも非常にこっていて良いと感じました。 面白い解答ありがとうございます。

null Lv111

ガリュウを倒したマゼルベインが義兄弟を受け継いで孤高でなくなる

  • Lv.5

    十禍絶傑pvだとギルネリーゼとマゼルベインが戦っていたので、マゼルベインが他絶傑の効果を持つというのは可能性としてありそうですね。 孤高だった唯我の絶傑が、孤高ではなくなるのは十戒のテーマ的には無さそうですが、個人的には見てみたいと思いました。 面白い意見の解答、ありがとうごさいます。

マゼルベイン
6 5/5
あなたの場の全て消滅させる。その後、場を離れないアミュレットを4つ出す

①このアミュレットがある限り、あなたのフォロワーは能力やスペルでのダメージを受けず、破壊されない
②このアミュレットがある限り、あなたのフォロワーは+2/2の修正を受ける、各ターン終了時、あなたのフォロワーを上限まで回復させる
③このアミュレットがある限り、あなたのフォロワーは消滅せず、進化権を使わずに進化出来る
④このアミュレットがあり、フォロワーがあなたの場にいる限り、あなたのライフは変動しない

場を孤高にして見ました、能力はかなり適当

エズディアリメイク 8/0/8
ファンファーレ 相手のフォロワー全ての攻撃力を0にする。自分のリーダーをx回復。相手のリーダーの体力上限をx減らす。(xは相手のフォロワーの数)
このフォロワーはEPを消費せずに進化できる。

進化後 8/0/10
進化時 相手の場にフェアリーウィスプ一枚を出す。自分のリーダーをx回復。相手のリーダーの体力上限をx減らす。

  • Lv.5

    2コスト軽くなった代わりに、キャルやリンクルのようにフィニッシャーとして運用出来るのは明確な差別化が出来ていいですね。 連続で投げられるとじわじわ削られていくのは、不殺の絶傑らしくて面白いリメイクだと思いました。 私もヴォジャノ沼とエズディアでリーサル決めるデッキを使ってたのでエズディアもリメイクして欲しいですね

ウミツ Lv222

マゼルベインリメイク 5/4/4(4/4)
自分のターン終了時、カードを1枚引く、それと同名のカード1枚をデッキから手札に加える。同名のカードがデッキにないなら、相手のリーダーとランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。

[ファンファーレ]自分のデッキのカード全ては「融合:同名のカード。これに融合した時、これのコストを-2して、相手のリーダーとランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。これがフォロワー・カードなら+2/+2する。これがスペル・カードかアミュレット・カードなら、自分の場のランダムなフォロワー1体を+2/+2する。」を持つ。

[進化時]カードを1枚引く。それと同名のカード1枚をデッキから手札に加える。同名のカードがデッキにないなら、相手のリーダーとランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。

  • Lv.5

    色々と悪さが出来そうな融合ギミック、非常に面白いと思います。 コストの軽い同名カードを手札に抱えても良いし、コストの高いカードは融合で早急に出す等、色んなコンボやデッキが生まれそうなカードデザインになっていて面白いと感じました。 融合ギミックをフルに活用すれば結果的にカード自体が使える枚数が減る、というのも唯我の絶傑の能力をイメージ出来て、面白いカードだと思いました。

simu Lv62

絶傑の内女性絶傑を十戒に即した能力にして、よくぞ試練を乗り越えた的なの期待してた。

例えばオクトリスだと本来簒奪禁止なのでリーダーダメージを0にするとか、リーシェナは自陣にフォロワーを展開した上で全員破壊耐性ダメージ耐性とか。

  • Lv.5

    確かに女性陣の絶傑が本来の十戒を守らせようとするのは面白いですね。 男性陣が反転した場合も想像してみようと思ったのですが、彼らの印象からではあまりにも想像が着きませんでした。 リメイクとして非常に面白い発想だと思いました。 アルカナのように反転した場合も見ることが出来たら面白そうですね。

天上天下唯我独尊 マゼルベイン
コスト10
0/10 進化後10/10
直接召喚
自分の山札に(天上天下唯我独尊マゼルベインを除く)元のコストが異なるカードがなければ
場にだし、山札にある天上天下唯我独尊マゼルベインを消滅させる。
このフォロワーは攻撃できない。
能力によって選択できず、全てのカードの能力を受けない。
ファンファーレ
自分の山札に(天上天下唯我独尊マゼルベインを除く)元のコストが異なるカードがなければこのカードは能力を失い、消滅する。
自分のターン終了時最大PPが1ならカードを一枚引く。
2なら相手のフォロワ1体に3ダメージ。
3なら自分のフォロワー全てを+1/1する。
4なら相手の攻撃力最大のフォロワーを一体ランダムに破壊する。
5なら相手のターンの終わりまで相手の手札のカード全てのコストを+1する。
6なら相手の場のフォロワーと相手のリーダー全てに3ダメージ。
7なら自分のフォロワーとリーダーを4回復させる。
8ならこのフォロワーは「自分のリーダーへの3以上のダメージは3になる」を相手のターン終了時まで持つ。
9ならこのフォロワーを進化させ、このフォロワーを除く場のカードを全て消滅させる。死神のカードを勝利のカードにする。
10ならターン終了時、お互いのリーダーはカードを7枚引く。
進化後
(攻撃可能)


他2件のコメントを表示
  • 亜科@エアプ Lv.7

    ファンファーレに山札にある天上天下唯我独尊マゼルベインを消滅させるを書き忘れていました。大変申し訳ございません。( ̄▽ ̄;)

  • Lv.5

    1体しか使えない大型フィニッシャーの発想、自分では思い付きませんでした。 直接召喚やファンファーレの元のコストが異なるカードがなければ、というのは10コスト全て異なるカードがなければ、って感じですかね? 自分の読解力が乏しいため解説してもらえると嬉しく思います。 十戒の唯我を守らせようとするマゼルベインが自身を唯我独尊と唱え、戦うのは最後の試練として面白そうですね。 ネーミングも効果も凝ったものを考えて頂き、自身では考えつかないようなカードでした。 素晴らしいご意見の解答、ありがとうごさいます。

  • 亜科@エアプ Lv.7

    そうですね。デッキの中のカードが全て同じコストでないと発動しないといったデザインになってます。後、後々考えたらこれファンファーレの効果を場に出た時に、しないとボルテオとかで悪用できちゃうので大分ガバガバなデザインになっちゃいました。次からは確認して投稿します…

唯我たる者 マゼルベイン
1コスト 1/1(3/3)
ターン終了時、PPをX消費する。相手の場のフォロワー1体に1ダメージ。これをX回行う。このフォロワーを+X/+Xする。Xは残りのPPの値である。
ファンファーレ 自分の場のフォロワーが1体だけなら、このフォロワーは守護、突進、能力によって選択されないを持つ。
ラスワワード 自分のデッキに「唯我たる者 マゼルベイン」以外のフォロワーが存在しないなら、「唯我たる者 マゼルベイン」を1枚加える。


1人で大暴れしてほしい

  • Lv.5

    フォロワーがマゼルベインだけでの効果はとても面白いと思いました。 pvの感じだと攻撃された後に目が見開いていたので(信仰剣ミヒライテの真の効果?があったり?)、破壊された後に強力なマゼルベインを加えるなんていうのも考えちゃいました。 ファンファーレの能力もラストワードの能力も唯我の絶傑を意識していて面白い解答、ありがとうごさいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×