質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
殿馬 Lv48

りんごんりんごーん

強すぎ問題について!

概ね評価が良いですが、全クラスに採用されてしまうほどパワーがあるのはアリスを見ても、ちょっとやりすぎかなと思います。
個人的には全クラスに採用されるニュートラルよりも、クラスの弱点を埋める、クラス相性で長所を伸ばせる程度が適当かと思います。

皆さんはどう思いでしょうか?
参考までご意見お願いします

これまでの回答一覧 (11)

全クラス使えるほぼ腐らないドローソースと見ると、非常に優秀ですがナーフするレベルではないように感じます。
ニュートラルの優秀なリソースカードというと、過去には純真の歌い手や天界の階段がありました。

天界の階段はナーフされましたが、そのナーフ理由は運営の想定していた採用率を上回っていたことに加え、1ターン目に引けるかどうかで勝率に差が出ていたためとされています。
ベルエンジェルは最速置きすれば強いというカードでもないため天界の階段の後者のナーフ理由は適用されず、単に採用率が高いというだけではナーフされないと思います。

また、アリスがナーフされた理由は先行有利を助長するためですが、ベルエンジェルは特に先行有利を助長しているわけではないと感じます。

ベルエンジェルはクラスによっては不足しがちなドロー効果や守護を持っており、クラスの弱点を埋めるカードであると同時に、相性が良いクラスが多くコストも軽いので採用率が高くなっているというカードです。
シナジーを発揮しやすいカードではあるので、今後暴れるデッキの中で中核的な役割を示す場合はナーフされる可能性もあるかもしれませんが、少なくとも今シーズン中は大丈夫なのではないでしょうか。

個人的には特定クラスでしか使えないようなニュートラルより全クラスで採用される方が公平で良いかなと思います。

りんごんはいつかの純心の歌い手を思い出しますね。 あのカードも似たような役割で今のりんごん程ではないですが、かなりのデッキに採用されていた記憶があります。
ただ歌い手と違ってニュートラルのドロソとしてはいい性能だけど進化時のスタッツアップがやり過ぎ感あるからそれ無くせばいい所に落ち着くと思うんですけどね…
やっぱりドロソがないと単純にデッキが回んなくて面白くないですから

Is Lv32

所詮は2/0/2だからな。進化しても手札7枚以上でやっと標準スタッツより少し強い程度
りんごん自体の弱みもはっきりしている
あの程度でパワカとまでは言えないだろう、たまたま多くのデッキで都合がいい能力していただけだ

  • Is Lv.32

    どっちかというとアリスよりファイターに近いと思うな。CLC環境のアグロデッキではどれもファイター入ってたんだぞ。他に使えるカードがなかったからね。

体感的にはエボルヴ辺りの、初代リンゴン並みの使用率だと思うので、良いんじゃないでしょうか。メインプラン張れるカードでもないしね。
ゼルガネイア辺りがやりすぎニュートラルじゃないかな

パワーがあるというよりも、スタッツ大幅減と引き換えに守護やラスワ1ドローを持っているベルエンは強みと弱みがハッキリしている札だと思う。
カードゲームではカード1枚1枚にそれぞれ役割を持たせるため、個性が尖っているほど特定の役割に使いやすいから採用率が高くなっていると考えられるかな。

運営のマナレシオ(コストとパフォーマンス)感覚がめちゃくちゃなのが悪いし、質が悪いのはそれを意図的に行っていること

ベルエンは個人的にバリア持ってるなら0/1にするべきだったと思う

主のいう通り、ドローが欲しいならイズニアの再興や未来への飛翔、回復が欲しいなら恒久の天使やフラッフィー記憶の軌跡、バーンならイオやフドー、破壊で安寧、守護ならマスターコック・ラミエルみたいな調整枠で、入れる人がいたりいなかったりするくらいがいいと思う

なお現状は、クラスの相性でシナジーが強いものを採用するようになっているので全てのクラスで一律採用されるようになってないが、そういうことじゃないだろ、とは思う

※もう環境に居ないし\頼む……静かに…/

ゆん Lv41

死門から天使が出てくるのだけは天界までシェア広げてる違和感が半端ないので、そこだけ死門側をネクロ限定に修正してもろて(ナーフするほど強い動きかと言われるとそうでもない)

冗談はさておき、使いやすいドロソはクラス格差広げがちなので、ニュートラル便利枠として存在していた方が良いと思いますね
個人的にベルエンありきの立ち回りは使っても使われても楽しいってのもあります

再誕が悪い

Lv14

ゴブリンクイーン、オバヒはアディが出て1ヶ月はどのデッキにも入れ得みたいな感じだったけど今はそうでもないから同じ感じになるのではと思う
トレランスに強い点が今評価されてるみたいだし
なんだかんだ0/2置くorリンゴンに進化切るのがディスアドになりそうではある

cunt Lv94

クラスの弱点を埋めるって言うけど弱点ってなんぞ?ってくらい何でも出来るクラス多いんで単体パワカ以外採用されないんよな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×