質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自分の場にフォロワー残すと負け

最近のローテはトレランスや自傷ヴ、アリアのように場にフォロワーを残すと不利になるデッキタイプが増えてきているように思います。あえてフォロワーを出さない、これを寸止めと呼ぶとします。

皆さんは

寸止めは戦略的で楽しいですか?
それとも寸止めは歯がゆい感じで嫌いですか?

これまでの回答一覧 (19)

盤面作ると負けとかもはやカードゲームとしては致命的なシステムなので嫌いです。

1週間に1回程度の起動なのでほとんどシャドバやってない状態になりつつあります。

運営の脳がやられてしまっているので、しかたないですね。

Is Lv32

タイミング見て解放できるんなら問題ないけどね
トレランスみたいに最初から最後まで出せないのは寸止めじゃなくて去勢だろ

まぁ自分が使ってるデッキや好きなデッキタイプによるんじゃないですかね…

特に超越長年使ってる身からすると古来から超越の対策で虹の輝きや除去スペルのあて先を無くすのは当たり前だったので、個人的には寸止めも嫌いではないですしそういうプレイングがあっても良いと思います。

ただ連携やら並べないと話にならないデッキ使っててそれと当たるとストレスではありますが、逆に対面してて盤面並べられるのもストレスに感じる時がありますし結局はこれ↓

ゼロ Lv30

シャドバのストレス要因の何割かはこれでしょ

特定のターンに寸止めするのはぐへへ
毎ターン寸止めするのはもう限界

殿馬 Lv48

相手のデッキ、戦略を理解した上で読み合いが発生しているのはゲームとしては問題ないと思ってる。

他2件のコメントを表示
  • mill Lv.13

    正直能動的にやるなら戦略としてありかと思います。盤面ロックしたりスペルの撃ち先を作らせなかったり。ただトレランスみたいな奴は個人的に無しですかね。あれは駆け引きも糞もない0コステミスを永遠に握られているような物なので

  • 殿馬 Lv.48

    まぁトレランスはコストが下がる時に公開しての一文くらいはあった方が良い

  • mill Lv.13

    自分はもうある事が前提として動いてるからいい(より正確に言えば最早ケアとかする意義を感じないので無視。せいぜい無駄展開しない位)ですけど下がるときに公開は初期からちょくちょく言われてる事ですよね。とはいえそれはそれで使う方からしても窮屈な展開になりそうなんでやっぱり効果自体を見直しした方が良いような気はしますね…

トレランスの悪い点は2枚抱えたら下がるコストが倍になること。5点与えたなら2枚で合計5コストがランダムに下がるならまだ良かった。
スペブは0にならないだけでどれだけ環境マシだったことか…

寸止め自体は嫌じゃない、ただ出さずに帰るか出して捕まるかの2択なのはクソ

私もユリアスとアリアの効果は嫌いですねぇ…
一定ターン以降はずっと永続してるのがキツいですわ…

ガチ勢とか競技勢にとっては問題ない。
それに対応できるデッキを握ればいいだけだから

ただ俺みたいなライトユーザー、無課金勢にとっては握るデッキが限られてるからストレスでしかない。
トレランスのせいでバフドラが輝けない。

退会したユーザー

寸止めが戦略的になるカードがあれば楽しいだろうし寸止めが戦略的にならないカードがなければ楽しくない

今回のでいうと寸止めをする際にトレランス・自傷ヴ・アリアに対してアドをとれるようなカードやデッキタイプがないので寸止め・盤面空けが単なるテンポロスにしかなってない、それがダメ

  • 退会したユーザー Lv.91

    ならないカードがなければってなんや。なるカードがなければ

じゃみ Lv204

トレランスに関してはなぁ、コストダウンが結構容易だから、スタッツかフォロワー破壊をなんとかして欲しい感はある。

自傷、アリア、人形の破壊なんかに関しては出さない戦略性があっていいと思う。

対ベルフォメットで9ターン目前に盤面更地にしといて、相手がカラミティの直接召喚で盤面2つ埋めてベルフォメットの回復のフォロワーを出させないようにしたのが自分の中で良かったプレイとして残ってる。

ats Lv29

超越対策でスペルのあて先を出さないのはスペブが進まない可能性が大きいのでまだあり。
でも、アリアやユリアス、トレランスは出さなきゃ出さないで盤面なり自傷なり進めるだけだから、出しても出さなくてもほぼ不利って感じになるのがなし。

ゆん Lv41

正直加速制限がなかったらシャドバやめてた可能性があるくらいには嫌い
展開否定が強いと潰れるデッキタイプやカードデザインが多すぎる

いまはリナクロ勢加えて最強になったアンリミ機械ネクロや自然ドラゴンで楽しんでる(勝てるとは言ってない)

何かそのガール、ゲームのと差異なぁい?
後、相棒のワンちゃんとその下の広告のセットがジワル

寸止めは嫌い、だけどアンリミでコレ出されるよりはマシかなぁ・・やっと頻度減ったけど

  • 躓く不死者 Lv.190

    ああ、広告はさっきから自分のやつに出まくるやつだから他の人には分からんじゃん・・ペット虐待ダメ!系のやつ

盤面を逆に利用するのはうまいと思うけど今はそれが主流だからね…
悪いとは思わないけど相手の手札をある程度検討つける必要あるのがすごく難しいですね

  • モクニ Lv.45

    相手の手札を検討つけるなんてめちゃくちゃカードゲームしてんじゃん

pooh3 Lv151

読み合いを含む戦術として有りだと思う。
けど正直ストレス溜まるし好きか嫌いかで言うならば嫌い。

裏をかけた時は気持ちいいけどね。
例、相手が手札に多数人形を抱えている時にヴァルフリートでムキムキにした無暁の残党を場に残す。

なす Lv26

待って、、、

不意打ちはずるいわー

ナーフ前も検索したけど見えてないから、コラなのか、これは秀逸

無し寄りですかねぇ。前のゼルガケアで顔しばけないのと似てるしストレスではある

Ðust Lv92

盤面に残さないと勝てないようなデッキ使ってる人からしたらクソつまらんのかもしれないけど
アンリミAFばっか使ってた人間からすると滅茶苦茶楽しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×