シャドウバースについて質問してみよう。
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加速装置制限
AFのデッキタイプ自体の息の根を止めるような酷いと思います(´・ ・`)
AF自体他のデッキよりも遥かに最適解に近い動きをだすのが難しい唯一無二のデッキなのに、まず戦えないレベルになるのは悲しい(´;ω;`)
これまでの回答一覧 (17)
カウントアミュで制限だからもう加速はないも同然。
まぁ機構あるからまだなんとかなるだろうけど厳しいのは確か
そもそもAFが他のデッキタイプの息の根止めてるからなぁ
自分もAFは好きだけどよく耐えたほうだと思うよ
去年の時点で最強デッキだったし、ずっといつナーフ来てもおかしくはなかった
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アナライズ Lv.13
確かにこの強さを維持してたのは頭おかしかったのでナーフすること自体は妥当だと思いますが、他のデッキはAFが不利対面になってただけでデッキパワー的にどの環境デッキにも勝てなくなるAFと比べられないとおもう。
なんで今まで無かったのか不思議なレベルの強さだったしナーフ自体は特に気にしてない。
使用率に関しては、長年トップに居続けるせいで飽きて他を使ってるって人も多いんじゃないかな。この前のアンリミ杯決勝も全部AFだったし…(あくまで個人の話)
ただ、ナーフの内容はもうちょっと吟味して欲しかった。AF擁護の為というより、加速を消した時狂乱と骸を誰が抑えるのかって話。
加速か解放のpp回復消すかカウントを1にするとかもうちょっと考えて、それでもダメなら制限にすれば良かったのでは?とは思う。
長らくアンリミAFを放置しすぎたせいで、ティア2以下の調整も疎かになってるし、さっさとナーフしなかった罪は大きい…
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Doppo Lv.175
もう1年以上シャドバやってないエアプでも解るけど、AFの下に埋れたデッキが「活躍する」でなく「暴れる」だけ。アンリミ専だったけど、いつまでもAFに調整入れないでモチベ下げられたけど、加速制限は酷い。ジャンプ出来ないマリオ位に酷い。
ジェネシスとユアンが追加されてからはぶっちゃけ「使えば誰でも勝てる」だったと思いますけど
それらのカードが実装される前は実力によって強さが変わってたのでナーフはされなかった
最適解が確かに難しいデッキだけど最適解じゃなくても十分化け物ムーブが多いデッキだし仕方ない、PP回復はやはり悪さをする
AFは盤面勝負のデッキの息の根を止めていて、超越はコントロールデッキの息の根を止めてるから個人的にはナイスな調整
ただフリーマッチくらいは制限なくしてもいいんじゃないかなとは思う
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アナライズ Lv.13
そのデッキが使用率が馬鹿みたいに高いならまだしも、今のランクマみたいにそこまで高くないなら息の根を止めてるっていうのは違和感がある 明確な不利対面が出来るだけで、他の環境デッキに対して強ければ(ヤテラントゥや狂乱みたいに)戦えるわけだし、デッキパワー自体が低すぎてどのデッキにも勝てなくなるって訳じゃないから
AFは散々やらかしたからな…あんな糞デッキは、無くなるべき。加速装置のナーフは、初登場の時から願ってたのに今まで何もされなかったのがおかしかったんだ。だから今回の制限化は、どれほど喜んだことか。
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ラッキ Lv.10
同意ですね カードゲームあるあるの初期カードのガバガバ効果が暴れてる典型でしたし 今の時代なら間違いなくターン3制限くらいはついてたでしょうし、あの効果で3枚詰めてたことがおかしい
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アナライズ Lv.13
期待された新クラスネメシスだったが、主要デッキのアーティファクト軸は目新しさで結構使われたにもかかわらず、初週35%という異次元の低勝率を叩き出し無事底辺に沈んだ。完全に新しいデッキだったので構築もプレイングもみんな手探りだった故に起こった悲劇ともいえる。その後戦い方が定着しいくらか持ち直したがそれでも40%前後をウロウロする有様だったので、そもそも1パック分のカードだけで歴戦の他クラスたちと戦うことに無理があったと言える。
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アナライズ Lv.13
https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%A5%B2%A1%BC%A5%E0%B4%C4%B6%AD%A4%CE%CA%D1%C1%AB
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アナライズ Lv.13
いやメタもクソも環境レベルのデッキに太刀打ち出来るようなデッキではなかったよ。メタが回る以前で騒がれていたんなら35%なんて低勝率でないよ。あと40%を切っていた最初期の話しているから次の環境は関係ないね。
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アナライズ Lv.13
よく知らないのに話でっちあげるの良くないよ。ヘクターネクロにはパワー負けしてたし、ランプドラゴンにはバハ投げて加速割られておわりだし、他の環境デッキも無理なレベルだった。そもそもマキナ引けなきゃまともに戦えない欠陥デッキだったしね。
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人造人間19号 Lv.61
あのさ、馬鹿なのは分かった。お前が言ってる勝率ってメタられた以降のヤツだから。どうせどっかの記事に書かれてるヤツを引っ張ってきたんだろうけど、初期のネメシスが騒がれてたのは事実だし、AFのせいで殆どのデッキは機能して無かったから。てかこの際だからハッキリ言うけど、いい加減目障りなんだよね。ネクロにパワー負けしてたから?ランプのバハで加速割られたから?マジで低ランかよ。あのな、本当にメタられる前はなAFが尽くアグロとミッドレンジを潰してたんだよ。ヘクターとかバハ出した所で返される。それがAF。だから糞だと騒がれたんだろうが。だから知らないんならコメすんな鬱陶しい。そんなAF使いたいんなら、加速増やせる手段とか、代用品でどうにでもなるだろ。まあ初心者のお前には、どのカードの事か解かんないだろうがな。
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人造人間19号 Lv.61
後ついでに言えば、キーカードが引けなければまともに戦えないってのは、どのデッキにも言えることだからな?それは流石にAFとかは関係ない。コメするにしても冷静に考えられない様では意味が無いぞ。
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アナライズ Lv.13
初週のシャドログのやつなんでメタられる前のやつも入ってるはずですよ(メタられるもクソもデッキパワーがひくかっただけだが)AFのせいでほとんどのデッキが機能してなかったならその時の三強になってる環境をどう説明するんですか?本当にその時やってたんですか? その時は他のデッキに比べて特定のカード(マキナ)への依存度が明らかに高かったからこう言ってるんですよ。他のデッキは別にキーカード引けなくてもある程度の動きは出来ますが、その時のAFはマキナなければ本当に何も出来なかったんですよ。知らないでしょうけど
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アナライズ Lv.13
っていうかその時のAFがメタられる前はアグロもくいつくしてたっていってますけどその時のマキナだすまで標準スタッツ出せないデッキでどうやってアグロ潰すんですか???面白すぎです。その時のデッキレシピ見してくださいwwww
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アナライズ Lv.13
そもそも、自分はシャドログのデータや他の人が書いたという点で一定の信頼性がある記事を引用して正当性を示そうとしているのに、貴方は根拠の無い妄言ばかり言ってますよね。妄想を膨らまして色々言うのは結構ですけど、知らないならちゃんと調べてきてから言ってください
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人造人間19号 Lv.61
あのさ、当時の環境本当に知らないんならそれでも良いけど、自分自身、当時のAFネメシス触った事あるから言ってんの。マキナが〜とか言ってるけど、依存し過ぎ。別に無くても加速が有ればAFぶつけて処理と手札補充して持久戦に持ち込めてたし、AFのドロー力なら直ぐマキナ引けたから問題無かった。腕があるならそれ位のカバーが出来て当たり前なんだよ初心者。そうやってAFぶつけてサフィラまで繋げるか、冥府に持って来るかの2択に持って来るのがAFのスタイル。 そもそも最初期なら秘術目立って無くて当たり前。前半のウィッチは、ドロシーだったからな。だけど展開した所でAFに潰されたからウィッチ側は、秘術に目を付けてメタるようになった。
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人造人間19号 Lv.61
てかまだこの話続ける気?いい加減飽きたんだけど?コッチは君と違って社会に貢献してる身だから余り構ってられないんだよね。それでも無駄話を続けたいんなら、勝手にどうぞ。もう無視する事に決めたから。
個人的には人形軸超強化フラグだと思ってる
アンリミでここまでのレベルで環境デッキの多様性がないクラスって他に無いし
ナーフされるのは変わらないのでおめでとうとしか
先月にイザベル、夜天ナーフで圧倒的一強状態になって使用率も高くて、AFがAFをメタりだすのは環境としては不健全と言わざる得ない。
ま、まだネメシスの金アディ(加速互換の可能性がある)と強すぎて解放を過去の遺産にしてしまうレヴィール崩壊(仮)のゼシルウェンシーと真アイシィ(当然両方実装前ナーフを喰らう)があるから……
あと人形でもパラダイムのコスト下がるようにしろお願いします
とにかく序盤の上振れが重要になりすぎてしょうもない環境になりそう、もしくはローテのデッキに過去カード突っ込んだデッキばっかりの真ローテーション化
とりあえず避難先として
難しいデッキがいいならグレモリー(構築難易度が一番高いデッキだと思う)をお勧めする(狂乱がキツイが……)
別ゲー探すならSlay the Spireをお勧めしておく、AF、エルフ、スペルウィッチ、ディスカドラゴン、グレモリーが好きならお勧め
もしくはローテAFをやる
実は一番キツイのはエルフ
苦手デッキを減らしていたAFがいなくなる、
狂乱とかが増えてAFを狩っていたウィッチが減る、
と散々な状態で、上振れ運ゲー5TOTKしか勝ち筋が無い
挙句の果てにパーツ集めて疾走投げるしか出来ないから、Slay the Spireで良くね?と思われている。
枚数制限って、「核では無いがかなり強いコンボ補助カード」に付けて、そのデッキパワーを抑えるのに使うのが良いのであって(ブラッドウルフ、マナリアの知識とか見てるとそう感じる)、コンボパーツの核を枚数制限して上振れデッキにしちゃうのはどうなん?って思う
2コストカウント2くらいのお仕置きでも良かった気はする、又は周りのデッキももうちょい手を入れるか
調整自体は3コスナーフとかも全然ありえたから緩いというかまあ妥当な調整だなと思ってる
ただ今手をつけるのはタイミングわからんけどキーパーツのナーフ食らってた超越とか狂乱とのバランスが悪くなったんかね
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アナライズ Lv.13
バランスというかAF自体は環境から消えると思います 5ターン目まで加速だすことがほとんど出来なくなったので 当てることが出来ない以上PPも回復しない上アナライズやスピネのラスワも発動せず解放だけでは回らず、5tまでまともに盤面処理できなくなったら無理です
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退会したユーザー Lv.91
これからローテAFを強化しようと思ってるから、そのときにアンリミで暴れないように事前調整してるって気もするからな。1枚は入れるだろうし今後の強化考えるとそんなに悲観的になるほどとも思えない。半年くらいはTier下げるかもしれんけど
加速装置はネメシスが実装されたときのクラスコンセプトの中核カードの1枚だから、このカードの制限は現在のネメシスのカードプールの充実かインフレの度合いの凄まじさを表しているかも知れない。
序盤におけるAFを並べてのバフの成功率の低下と盤面の処理力の低下(それに伴う墓地貯めでの冥府の達成率の低下)、辺りがデッキパワーとしては大きく落ちるのかな?
制限は(解除は別ですが)ナーフと違ってデッキを作ってすぐに確認を取れるところがユーザーには分かりやすい部分ではあると思います。
長文失礼しました。
では逆に質問ですが、戦えないレベルって何?
他のデッキも同じようにされてるに?
AFに対抗して戦略やカード選びをしてもいつもAFを超えるようなデッキタイプが出てくればナーフ、ナーフ。
別にいいじゃない?順番がこちらに回ってきたと思えば。
こっちは今までネメシス以外のクラスで必死にAFを追ってたんだ、今度は貴方の番。全力で追ってきたら?
だいたい悲しむ暇があるなら代開策練った方がいいよ。
運営に「別に制限されても意味ないよーーAF最高WWWW」ってくらい言える何かを見せてほしい。
無に還るのだ
間違えておしちゃった
ドンマイ