シャドウバースについて質問してみよう。
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ところでラスワって前環境人気なかったけど
ナーフ前飽きたから使われなかったと一部の人は言ってたけど
今期ティア1の進化ウィッチって前も流行したデッキじゃないか?
あれは普通に人気だぞ
正直ラスワってランクマ向きじゃなかったから使われなかっただけだと思うんだけどね
1戦回すのに10分以上かかるし
ランクマに多い狂乱に弱かったし
君が思うラスワが使われなかった理由を聞きたい
これまでの回答一覧 (6)
自分が考えている理由は1つではなく複合的なものです。
① 構築と動きに新鮮味がなく飽きた
② 狂乱に不利な時点でランクマでは微妙だった
③ 1試合に時間がかかりやすいタイプのデッキだった
④ 安定させるには結構プレイングが必要なデッキだった
進化ウィッチとの比較をしての主張のようですが、ラスワネクロは再誕オミナスが追加されて以来ほとんどの環境で何らかの形で上位に居座り続け、明確なTier1の期間も長かった一方で、進化ウィッチがはっきりと上位にいたのは確か1シーズンすら持たない程度の期間だったと思うので、比較するには期間があまりに違い過ぎるのではないかなと思います。
通常、「飽きた」というのが理由でランクマで使われないデッキはそう多くないだろうとは自分も思うのですが、ラスワネクロは一時期強かった頃あるよね、というレベルではなくあまりに環境上位に居座る期間が長過ぎたので、さすがに飽きたという人が多くても不思議はないんじゃないかと。
あなたの挙げている理由自体は間違っているという訳ではなく、むしろ正しいとは思いますが、それは「飽きた」というのが使われない理由に含まれることを特段否定するものではないはずです。
つまり、別に使われなかったのが「飽きた」という理由のみによるものだったというわけではなく、複合的な理由によるものだったのではないかと個人的には思っています。
択が少なすぎて、試合運びが単調。
試合中上手ぶりできる要素が少ない。
新カード無し。というよりデッキ幅少な過ぎ。
プレイヤーが上手くて勝ってるって言うより、カードパワーが高くて勝ってる感。飽きる要素しかない。
その上ウィッチは択は多いし、上手ぶり要素多くてアドレナリンだし、ユピテルだし、進化たくさんするの楽しいし。
ランクマは10分超えることはあんま無いけどね。
狂乱に対しては不利だけど、互角よりの不利だし、それ以外のデッキに無敵だったから、ランクマ向きだったと思う。
環境がそこそこ流動的だったのに対して、
構築の自由度が極端に低かったからに尽きる。
クラス格差こそあれ、ウィッチ、ロイヤルは中核を担うパワーカードが限られていたのもあって構築の幅が広く、様々なレンジや軸のデッキが開発された。
対してラスワネクロはアグロと消滅という決定的な弱点を抱えていたので、不利対面を克服できなかった。
ウィッチに勝てるデッキ枠としてBO3の競技シーンでは使用率が高かったが、BO1では相性差が出やすく、狂乱ヴァンパイア対面など覆しようのない負けが増えることで、徐々に使用率が下がっていったのだと思う。
スペルウィッチ・狂乱ヴ・撤退ロイが強かったからぎりぎりTier1じゃなかっただけで前環境もネクロと言えば9割くらいラスワ軸だったはず
じゃなかったらセレスがナーフ食らう意味が分からない
バフがかかったフォロワー自爆でOTKされた記憶もけっこう何回もあるし、人気はあったと思います
ナーフ後はそれができなくなったのでアグロが使われてる感じですが
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はーちゅ02 Lv.60
twitterで「ラスワネクロ グラマス」で検索してもらえればわかると思いますが、普通にグラマス報告出てきますし大会だけじゃなくランクマでもまあまあ使われていたはずです。 「飽きたから使われなかった」って言ってる人が低ランかエアプなんじゃないかと思うので相手にするだけ無駄かと
単純に飽きたであってるでしょ、普通に人気といってもラスワと進化ウィッチ比べたらその度合いも長さも段違いだわ