シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバが過疎らない理由
面白くなくなったらこのQAのように過疎るのが普通だと思うんだけど、シャドバが面白くなくても過疎らない理由って何?
意外と楽しんでる人がいるから?
ネタデッキが削除されないから?
迷惑プレイヤーがBANされないから?
適度に大会を開催してるから?
これまでの回答一覧 (12)
『面白い』の尺度は人の数だけあるから
すでに9割がロボットに置き換わっているというのに…哀れな
DCGにおいて他の競合相手がいないから。ゲーム性だけ見ればシャドバより面白いゲームは正直ある(クロノマギアとかゼノンザード辺り)ただ他のゲームはテンポが悪かったり、グラフィックがク○だったりと致命的な弱点が多すぎて快適性にかける。更にコロナの影響でTCGが廃れていく中、DCGにとってはコロナは追い風とも言える出来事。シャドバは過疎らせたかったらせめてシャドバと善戦できるくらいのDCGを作る必要があると思う。冬にはOCGのルールの遊戯王のゲームが出るらしいからそれにはほんっっの少しだけ期待している。
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٩('ω')و Lv.16
結局のところDCG自体が儲からないんだろうな。どんどんサービス終了していく その原因の一端が無課金でも余裕のシャドバのような気がするが かといってパック課金必須になれば100%過疎るし難しいところ
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馳夫 Lv.281
紙(TCG)のファンが多いDCGはゲームをキチンと作れていれば爆死は少ないと思います。 紙のユーザーはお金を払う事に後ろ向きではないので、DCGの方をやる際に課金をしてくれる可能性が高いです。
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ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264
確かにお金を払う事に後ろ向きでは無いですが、それはカード自体が資産になるからです。自分が使わないカードは使いたい人に売れますし、パックで出た高レアなカードはコレクターに売れますし、それこそ飽きて引退でもすれば全部売れることもできます。勿論100以上返ってくる事は稀だと思いますが、DCGにはそういったリターンが一切無いので、どうせ同じならわざわざDCGの方にまで課金したく無いっていうのが自分の意見です。
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mill Lv.13
シャドバもそうですけど、デッキが資産にならない以上、直接戦力に関わるような部分に課金を絡めるのだけは避けなきゃダメですよね。シャドバはそこら辺が上手いからなんやかんやで今まで生きてこれてると思っているので…実際初期こそ拘ってましたが不評を買うとみると即座に廃止したプレリリースとか収益周りのフットワークが軽いですよね?その代わりキャラを生かしてスキンを増やしたりバトルパスに絵違いやキャラスキンを入れたり。自分的にもこれって良い落としどころだなって思いますし
「つまんない」とか「クソゲー」とか「サ終」とか言っている人に限って、結局辞められないもんです。
辞める人は何も言わずにひっそり辞めるし、サ終寸前ならネガ意見なんてほとんど出ないでしょうし…。
新規の人は減っている気はする。
浅慮かもしれないが、pickやグランプリをやると以前よりマスターかグラマスが大半に感じる。新規らしい人間も中国人らしき人や韓国人が多い。
単純に過疎らないのは古参の人間が頑張っているのではないかな。特にプロなんかは否が応でも盛り上げないと食い扶持をつなげないわけだし。
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馳夫 Lv.281
8月に2,500万DL記念をやったから、ペースは落ちているかも知れないけど新規はそれなりには入って来ていると思います。 状況としては定着率がどれだけ維持できているかの問題が大きいと思います。
シャドバやめたのにここに張り付いてしまう人達もいることを忘れてはいけない
無課金余裕でやれるからでは
あと面白くないって言っても
課金してまでやるほど面白くないって事はあったとしても
無課金で遊べるにしては面白いってぐらいにの面白さは維持してるはず
ようするにコスパが良いのでは
焼肉みたいに美味いもんじゃないけど、これなら妥当だよね的な牛丼みたいなもの?
たぶん減った人の代わりにbotが頑張ってるんでしょう
現在のアクティブ数でいつランクマに潜ってもすぐにマッチングするというのはさすがにおかしい気がする
そう(過疎に)ならないように運営が努力してるよ
フリマは過疎ってはいると思う、連続で同じ人に当たるし。4連した時「マジでー」って思ったもん
一強であればあるほど、それを握れば勝てるから面白いって人もいるしなぁ
面白いの定義など人それぞれ
宣伝頑張ってるんでしょうね
『過疎って無い』の尺度も人の数だけあるよな。 俺は既に過疎ってると思うんだが。対戦相手が中華や朝鮮人が多くなってる時点で日本人プレイヤーは過疎なんだよなー
なんというか、返信をする場所を間違っていませんかとしか言いようがないのですが。
ただ回答しても下に埋もれるから、いいねが多いところに差し込んだんじゃない? ヤフーのコメント欄みたいな感じ。面白いの尺度についてはその通りだと思う。自分はゲーム性よりもビジュアルやUIとか重視したりするね。