質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルやっぱり撤退しかない説

環境2日目だけどあると思います
オクトーまで到着してもやることないんです
みんなはどう思う?

これまでの回答一覧 (8)

Orange Lv128

撤退かあるいはオクトーOTKしか無理
パワーが低すぎる、弱すぎて連携では太刀打ちできない
以下、個人的な問題点&愚痴だから読まなくていいよ

・連携貯めてもゴールが無い
ネクロがクリストフや再誕のようなラスワ破壊のゴールがあるのに対し、ロイヤルは必死に連携15貯めてもクイブレ2体出すか5/5守護をターン終了時に出すぐらいしかない

・トークンが弱い
ネクロはスケルトンからリアニやよろめくのような過去の優秀なクラスカードを出すようになった、エルフはアリアのようなリーダー付与や融合対象にすることでフェアリーのバリューを上げた、ロイヤルは未だにバニラ兵士を出すだけで終わり

・AOE1枚で壊滅的なダメージを受ける
破壊されることで、ラスワや墓地貯め、リアニでの復活やクリストフに繋げられるようなシステムになってる
ロイヤルは何も無い


以上のことからもわかる通り、本当にネクロの下位互換、勝ってる部分なんて1つも無いレベルで弱い
連携やらせたいなら、まず連携の効果値上げんことには無理よ、それとトークンをどうにかしてくれ
手札に加えるタイプじゃないから、エルフのような路線での強化は無理だろうから、ネクロのように過去のクラスカードを使って欲しいわ

他1件のコメントを表示
  • 食べ過ぎ Lv.19

    連携か進化なのかはっきりしてほしいところもあるよね カゲミツとか猛虎がいた頃が懐かしい

  • Orange Lv.128

    別に連携と進化は両立するからいいのよ、ラスワネクロがロイヤルにとっての理想すぎてもう無理な気はしてる、どうせ今後もしょぼ連携だろうし

SK Lv73

さも前環境と同じパワーみたいな話し方だけど呼び出し落ちで死ぬほど弱くなってるよ

とりあえずコンロ組んで回してみたけど、
①ニュートラルに進化サポートが多いからオクトーの効果を受けれない
ユピテル、ラミエル、グリムとかの積みたい進化サポートがNだからオクトー出してもそこまで強くない
②オクトーの強みを引き出せる場面が限定的すぎる
二刀+シュヴァマグorビクトリーブレイダーしないと弱いのに、サーチが弱すぎてその3枚を引く可能性が低すぎる
③オクトー出してもAOE1発で死ぬ
他の人も言ってるけど、展開するのに複数手札が必要なのに返された後のリカバリーが1枚で出来ない
④オクトー出した後のゴールがない
ドラゴンの魚OTKみたいに絶対的なリーサルがないからいつか息切れして負ける
この4つがある程度改善されないと無理かなって感じ
アンリエットさえあればまだ舞えたんだろうけどなあ…

  • 食べ過ぎ Lv.19

    確かにアンリエットいたらだいぶ違うね

ゼロ Lv30

前環境から変わってなくて新しさを感じない

マメ Lv35

他の所でも似たデッキ上がってたけど、今だけなら自然フェイスで勝てるよ(AFが流行ったら多分勝てなくなる)

本当に前期から一切弄ってないデッキだけど、それくらい新カード使って勝てる構築が思いつかなかった。

他1件のコメントを表示
  • 食べ過ぎ Lv.19

    1枚も新カード無くて笑った

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ニュートラルの花火師?が強いというか自然ロイと相性いいって聞いたぞ 2,3日前にガルヴァン枠に花火師突っ込んだ自然が15連勝位したっての見た気がする

パーツは結構いいの貰ってると思うんだけどねぇ……。
レジェンドにもう少しフィニッシャーになる奴が欲しかったと言うか……。

オクトーはアルベールはともかく、兵士疾走のサーチ(特にジェノのサーチがない)のが致命的で無理ですね。

撤退はヴが勝手に死にかけるので安定感なくなりましたがまだ戦える感じ。

他のデッキだとガンフェイスで6ターン目くらいに削り切る感じにするなら行けそうではある。

出てくるトークンがいまだにナイトとかなのは問題だけど、いまだにナイトを出してくれるから威光ロイヤルで遊べてるんだよな…
2コス以上のまともなフォロワーが前提になった時が俺のシャドバ引退です。まぁ俺みたいな奴いてもいなくてもシャドバには何も影響ないけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×