シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バフドラゴンの強化案
グレイツ「バフドラのやり方、正しくないですぜ...」
ドラーク「じゃあ教えてくれよ,この環境を壊す方法を...」
???「やってみせろよ!ドラーク!」
???「なんとでもなるはずだ!」
???「ガンダムだと!」
〜閃光〜
これまでの回答一覧 (9)
思うんだけど、破壊数や進化回数、破壊されたラスワの数、共鳴になった回数、使用したスペルの種類、これらって、効果を発揮したついでに稼げて、しかもそのバトルの累積だから、スペブやバフドラみたいに手札にないといけない、デッキにないといけない、って制約もないわけで。
スペブはコストダウン、コスト以上の働きをするけど、バフドラって手札に来てしまうとバフ手段が限られる(しかも使われてる二種類の片方はランダム)し、バフされた所で一撃のダメージとしてはたいして強い効果がないんだよね。
コーラル、ストーンホエールなんかはコスト対比が凄く良くなるんだけど、バフの利点で打点札が少なく刷られてる事から察するに、主戦略となるフォロワーが処理されにくい、が全然意味をなさないくらいに処理札が配られてるわけで。
ここまではただの感想なんだけど、本題としてはバフされた回数にもう一段階上を作って、コーラルならさらにもう一体出すとか、ストーンホエールなら打点とドローを増やすとか、オラクルなら本体限定でダメージ耐性を持たせるとか、炎柱なら守護とドレイン持つとか、バフする意味をもう少し持たせて欲しい。
達成がある程度容易な累積系よりも、盤面タッチがやり難いバフ手段で、手札に来てしまうと弱く、デッキ内にないと恩恵がない制約あるのに効果が弱いのはいかがなもんかと思うんだよね。
AFネメシスの変遷
①デッキに入れる
②デッキに入れるのがかったるいので、手札にくる
③手札にくるのもかったるいので、直接場に出す。
バフドラゴンの変遷(予定を含む)
①デッキのをバフ
②デッキと手札をバフ(予定)
③デッキと手札と場をバフ(予定)
体力バフ「だけ」なのが非常に弱い。
デッキのドラゴンフォロワーに体力以外のバフも付与する、もしくは、体力が一定値以上バフされたフォロワーをプレイする時にボーナスの得られるリーダー付与効果などがあると変わりそう。
追加ドロー、PP回復(コストダウン)、バーン等々
全てのバフカードがデッキだけじゃなく手札もバフ(逆も含めて)するようになれば腐ることなく戦えるようになるんじゃないか
ビショの、協会みたいなカード刷る
既存のバフ効果に3段階目があるだけでそれなりに戦える。もしくは今後のカード追加でバフ効果が3段階分あるカードとかがあれば環境に入るかも。
理想
体力バフの恩恵をフルに生かせる効果を持たせる
+処理されにくい
(選択不可・ダメージ耐性など)
+交戦時能力持ち
(ドローや回復効果・バーンなど持たせる)
+多面展開
(既にオラクル、コーラルがいるが他にもほしい)
現実(やってほしくないもの)
バフの効果で極度な除去・疾走、バーン、コストダウンのいずれかを複数持ち、ナーフが騒がれる。
「アクセラ1若の
ファンファーレデッキバフさらに「このカードが2回バフされてたら手札すべてのフォロワーに対して1バフ+それっぽい処理能力」
みたいな手札を選んでバフれてしかも着地できる先引きケアカードが来たらコンセプトとして動かせるようになるんじゃないかな。
あとハンドが細いから3コストのアレを6枚入れたい(本音)
残りは純粋なパワーの問題で若と炎神と鯨じゃ詰めきれんから火力を盛るかダメカとかでの生存力で守るか。
ロイヤルのシュバマグみたいなのがあるだけでも全然違うと思ってる。
攻撃力バフカードくれば強化されるやろ(ハナホジ
まぁガンダゴウザがカードプールに居座る限りそんなカードは出ないんやけどなブヘヘヘ
バフできるコーラルシャークみたいなが来ればいい