シャドバでというよりシャドバに限った話じゃないけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバでというよりシャドバに限った話じゃないけど

シャドバの様に海外にも展開してるゲームで第2世界大戦中の人物を女体化させて出したらクレーム来たりする?

例えば当時激しくぶつかりあった2大独裁者とかね、名前は言いませんけど

実際歴史上の人物を女体化させるのはかなり普通な事なんですけどね

これまでの回答一覧 (19)

海外展開してるから出せない訳じゃないと思います。むしろ不謹慎だのなんだのを一番騒ぎ立てるのは日本人の方です。詳しく語るとプロパガンダみたいになるので気になった方は「WGIP」とネットでググって見てほしいのですが、ざっくり語ると戦後GHQは日本人に対してはに戦争で日本は大罪を犯したみたいな思想を植え付け洗脳しています。ただその洗脳を行った張本人であるアメリカや連合国側の連中は戦争はもう終わったことなのでこれについて何か反省したり、逆に根に持つなんて事はしていません。ヒトラーを主人公にしたギャグ映画なんかも作られたりしてるくらいです。第二次世界大戦の終戦から76年、勿論国外に戦争の事をよく思って無い人が0とは言えませんがその人はゲームとは無縁な老人ばかりでしょう。海外の人はヒトラーとか東條英機とかだしても「誰だ、それ?」くらいでおしまいだと思います。最も東條英機とか日本の人は韓国とかでは批判されそうですがそんなのは無視でokなんですけどね。

他6件のコメントを表示
  • 躓く不死者 Lv.190

    ドイツはナチス賛美、ナチス式敬礼、関連グッズ出すと逮捕される法律があって2002年と2007年あたりでsnsで強制労働所は無かった、とか擁護して捕まってたよ。某アイドルグループのコスがナチス軍服に似てるって海外から批判来たし、外人が日本に来て驚く中にナチスをフリー素材に好き勝手してるのがランクインする位。ドイツ以外の国でもドイツがうるせーから触るなよ!って認識。戦争の悲惨さを伝える、称えもせず事実を映画化やコメディみたいに馬鹿にするのはok。まぁ不謹慎勢は間違いなく日本人ばっかだけど

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    そういう法律があったんですね。某アイドルグループの件は日本が過剰に騒ぎ立ててるだけだと思ってました

  • アルベール Lv.65

    じゃあ某HOI4実況者の総督が死んだ日と言う動画はアウトなのか…

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)アニメのジョジョのシュトロハイムの敬礼も手の先黒く塗りつぶされてたね。日本の運動会前の宣誓もナチス式敬礼に似てるって海外で言われてたね。元々ローマ式敬礼だったのをイタリアが復活させてそれをナチスが真似しただけなのにね。

  • 躓く不死者 Lv.190

    ああ、捕まるのはあくまでドイツ国内ね。旅行でドイツ行ったときふざけて敬礼しないように注意

  • 退会したユーザー Lv.21

    神社の地図記号変わったの知らなさそう。アメリカ人に戦争の話すると日本人より面倒なことになるの知らなさそう。なんか勝手な思い込みを信じてそう

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)地図記号の卍は寺院では?神社は鳥居みたいなのだった気が。

実際歴史上の人物を女体化させるのはかなり普通な事なんですけどね
↑言うほど普通か?

  • サブ垢 Lv.87

    字面だけ見ると可笑しいけど実際に溢れかえってるんだよな。まったく日本人は業が深い

近代戦の人らは殺〇数がそれまでの時代に比べて半端ないし、被害者やその人物の遺族らが居る可能性高いからまず揉めると思う。ウマ娘みたいに遺族全員に許可貰う必要があるんじゃないかな。で、確認取れてもどっかから遠い親戚が出てきて和解金せしめようとしてくる可能性あり、また不謹慎警察が騒ぎ立てて炎上とかも想像出来ます。
つまるところかなりリスキー、多分法務部辺りから待ったがかかる。
日本なら戦国や江戸あたりの親族意識ぼやけてるあたりが限界じゃないかな。後はその国の今でも熱狂的に慕われてる英雄的な人物も避けてると思う(どっかで誰か扱ってその国から猛烈に抗議来てなかったっけ?)
炎上覚悟、てか想定内って言う殺〇者カードゲーム出して批判殺到してるとこもあるけどね。殺〇数が強さ、よく出そうと思ったな…

他3件のコメントを表示
  • 躓く不死者 Lv.190

    あー、後 某宗教関係で原理的な所は同性愛認めてないから女体化はそれに通じるって難色示すんじゃないかな、武将女体化でも海外勢の中で批判的な書き込みあったような

  • アルベール Lv.65

    多様性の時代でも女体化って厳しいのか、ていうか法務省が待ったをかけたら憲法の表現の自由に引っ掛けるのでは?さすがに国が言ってきたら違憲になるよ

  • 躓く不死者 Lv.190

    ああ、その会社の法務部だよ。ゲーム作る規模の会社なら無いとヤバい。有名な所は任〇堂の法務部かな、厳しくて有名

  • アルベール Lv.65

    なるほどそう言うのね

第二次世界大戦の関係者は基本的に政治家と軍人。
そしてそれなりのお家柄で普通に息子~孫とかが政界や軍部にいたりする
一方戦国武将とか三国志なら子孫はいるにしてもそれほど近い繋がりじゃないからまぁいいやってなる

要は、時代が近すぎて関係者が余裕で存命だから色々面倒くさくて女体化はきついって話だと思う

紫炎 Lv189

消されてしまったので再投稿

提督の決断と言う第二次世界大戦のシミュレーションゲームが当時の日中関係もあって、中国からの抗議で凍結食らったから無理。(中国語版制作時に中国の子会社の中国人社員がボイコットした)

出せるとしてもフィルタリングで海外からのアクセス切って、国内でしか流通しないアレなゲームくらいよ

  • アルベール Lv.65

    別に消されるほど過激な内容には見えんけどな。でもまぁなるほど

さめ Lv118

実名でキャラクター化されてるのって時代的には明治維新あたりまでな気がする…あまり詳しくは無いけど、日露戦争あたりからの人物名はあまり聞いた覚えがない、部隊名、艦隊名みたいなのはちょくちょく使われてるけど。
ゲームに限らずだけど単純に近代的すぎてファンタジー的な魅力が薄れるから使われにくい部分はあるのかもしれない、銃器を持った軍人よりやっぱ騎士とか侍のが扱いやすいんじゃないかな。
あとは単純に不謹慎と言われるんじゃないかな。戦国時代なんかと違って近代史だと普通に自分の祖父母あたりを亡くしてたりする人が現代に居るだろうし、戦争の事実を伝えるような意図で作られた作品ですら不快に思われる場合もあるから簡単には行かないと思う。
○○をモデルにした女性キャラ、でギリギリで実名を用いた女体化は現代の倫理観じゃアウトじゃないかな。
まぁクレーム来るか来ないかなら確実に炎上レベル。

どのくらい元ネタに寄せるか、程度によるかと
シャドバで言うと開闢の預言者が神バハではモーセって名前だったしカードをプレイした時に海を割る演出なので明らかに聖書のアレですが、スキン化した時におそらくキリスト教に配慮してティオって名前に変わってます
元ネタはおっさんなので女体化してますが、名前変えておけばセーフだと判断しての事でしょう

ただ、シャドバは剣と魔法の中世ヨーロッパ風ファンタジーの世界観を中心に始まっているので
北欧神話、ギリシャ神話、ケルト神話、エジプト神話等々、神話上のキャラクターなら雰囲気もマッチするのですが
第2世界大戦中の近代の人物が登場すると物凄い違和感が出ると思うので、わざわざクレーム受けるかもしれない危険を冒してまで採用することはないでしょう

個人的にはアイアロンで機械の世界の話になった時にも「雰囲気ぶち壊れないか?」と心配してました
結果いい感じのストーリーだったし今ではシャドバに馴染んでいるので、プロの手に掛かれば第2世界大戦中のキャラでも馴染ませられる可能性はあるかもしれないですが
リスクとリターンを考えたら、わざわざそこに手を出すくらいなら十禍絶傑みたいにオリキャラで作った方がマシだと思います

ウルフェンシュタインみたいにナチスをテーマにしたゲームもあるので、ストーリーの中心に据えて真剣に向き合うなら別に絶対アウトっていうことはないと思いますが
少なくともアーサー王やらゼウスみたいに無数にファンタジー系作品のネタに使われてきた実績があるキャラに比べれば、軽い気持ちでは作れないですよね

now Lv180

保留荘を思い出した

馳夫 Lv278

書いたけど禁止用語がどれか分からずに投稿を断念。

根本だけ言えば他国に売るならその国の法律を守って、炎上を防ぐならその国の社会(人々)の反感を受けないようにって事になる。

私個人の感想だと、日本は表現の自由を守る方の比重が大きいように思います。

大帝国ってゲームを思い出した。
あっ、良い子は検索しちゃ駄目だよ。

pooh3 Lv151

勿論内容にもよるだろうけれど、ちょび髭さんとかは世界中でパロディとか作られているし今更じゃないかな?

けれど歴史上の人物なら誰でも二次創作に使ってよいわけではないでしょうね。
例えば何年か前、コロコロコミックでチンギスハーンの顔に落書きしたネタを使って向こうから猛抗議されたりしましたし。
その辺の境界線は難しいね。

こんな感じかな

紫炎 Lv189

不適切な内容を含むため、削除されました

女体化でクレームなら可愛い方で、インド神のシヴァ関連は設定通りの強さにしなきゃ五月蝿いせいで色々面倒臭いらしいゾ。
だからガネーシャを『ヤ』テラントゥのように名前変える必要があったんですね。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    結局女体化に限らず何かしらに突っかかってクレームするやつはとことん入れてくるわよ。

退会したユーザー

チャーチルとか女体化させてもそこまで文句は言われないだろうから選び方と取り扱い次第じゃないの
独裁者の例でも別に完全にこれモチーフだろってのがいても名前が同じでなければそこまで言われることもないだろうしそいつの起こした犯罪を矮小化させなきゃ別にって感じでは

(´・_・`)2大独裁者って何ーリンと誰ラーよ?
正直日本よりも海外の方がその辺の被害多そうだしクレームは出ると思う。例えば最早映画のフリー素材になってる美大落ちたチョビ髭が、ロイヤルで指揮官として出て、アミュレットで収容所とかガス室とか出たら再現性高いけど不謹慎警察が絶対湧くし難しいと思うよ。戦争に於いて英雄と呼ばれる人物の陰には被害者とその遺族が居る事を忘れてはいけない。

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    その二人何だけど1番ネタにしてるのって日本ぐらいな気がするんだよね。YouTuberで特定のゲームだとたまに見るしね。意外とデェーーンとかソ…マーチとか流てる系だと居たりするし

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)チョビ髭に関しては洋画でコメディアンになったりゾンビ軍団率いたりメカ軍隊率いたりエイリアン率いてたり(軒並みクソ映画だけど)フリー素材として人気よ。スター何の方はネタ動画では見るけどクソ映画ではあんまり出番が無い。単純にロシア(ソ連か)の扱いが難しいのか、クソ映画過ぎて日本に渡って来てないだけなのかもしれない。

やっぱ何かしらの問題は起きると思いますね、SNSの拡散力がめちゃくちゃあるせいで、すぐに五月蝿い人の耳にそういう情報が入っちゃう
昔は芸術の道を目指していたとか二つ名が鋼鉄とかならなんとか

歴史上の人物の女体化ってFから始まるあのコンテンツが異常に知名度あるだけなんじゃないんすかね

退会したユーザー

多かれ少なかれ絶対来る。例えばの話、お前がめっちゃ嫌ってる奴が女体化されて登場したらどう思うよ?
ランクマとか掲示板で嫌でも目に入るようになるぞ

少なくとも今回の例については、まず女体化云々以前に良識ある人間から嫌われてる人間だと思うから、登場させること自体が企業戦略として悪手だと思うわ

個人的には伊達政宗とかが出てくるのも意味わからん

他2件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    意外とその二人戦争系ゲームの動画でネタとして出演してるけど特段叩かれてる様子見ないから何とかなるかなって

  • 退会したユーザー Lv.21

    戦争系ゲームの動画が何かわからんけど、平和ボケした日本人向けに個人が上げてる動画と、企業団体が世界的に配信するゲームとでは全然別物だぞ

  • アルベール Lv.65

    なるほどそう言う事ですか、因みにhoi4の実況動画なら色々な方がネタとして使われてます。とある北の将軍様や、とある大陸国家の政策2つで一億人を達成した人までもがネタとして扱われてますね。誰かとは言いませんけど

クレームが来ないと言うには厳しい第二次世界大戦のキャラクターよ…
実際使いたい奴がたくさんいるんだけどね、あの時代色々やべー奴らたくさんいるし

  • アルベール Lv.65

    ロイヤルで畑から取れる…これ以上やめとこ、でもそう言うのやってみたいよね ネメシスがやってる?知らないな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×