RSCベストオブ「いぶし銀」カード選手権
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

RSCベストオブ「いぶし銀」カード選手権

勝敗を決するド派手さはなくとも、地味にキッチリと仕事をこなす。そんな渋く輝くカードは誰だ!?
条件はRSC産のカードであること。


参考
FoH編優勝:シールドフォーメーション
ETA編優勝:蒼心の少女・イオ
DOV編優勝:双頭のスコーピオン

これまでの回答一覧 (11)

現状目立ってこそいないものの、いざ出されると中々面倒なやつ。
守護1枚なら貫通しつつ実質2ターン疾走してくるのとほぼ同じなので、押されてる局面だとかなり鬱陶しい。

主役は張れずとも、どのクラスでも攻めをある程度意識したデッキに入れれば大抵それなり以上に仕事する様はいぶし銀な仕事人感があるんじゃないかと。

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    6tという前寄せデッキのフィニッシュor一歩手前で渋い活躍を見せてくれますよね。ラスワのゴーストライダーをどかすこともできますし、まさにいぶし銀であると思います。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    俺気付いたらほとんどのデッキに三枚投入してたゾ。

アイアロンの残骸


サーチ先をマンマルとかに絞った6枚体制にすることも出来たし、何より時差がありながらも1コスキャントリ、尚且つリペアを速達できて、手軽な融合素材にしたり、ちょこっとリーサル逃れ出来たり、
2pickでもキーカードに大体直結してた気がするゾ。

他2件のコメントを表示
  • ANDロイド Lv.68

    あと、やり過ぎで潰されたけど、残骸→モスコムニャでヤテランカウントもガッポガッポの縁の下もやってたなこのアミュ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    テトラ確定構築とかもあるねえ。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    機械デッキの根幹とも言えるカードですね。加わるリペアモードまで含めて、各クラスごとに地味にいい仕事をしている気がします。

アクセラと直接召喚で盤面形成
素だしで盤面破壊と勝利に一役買ってくれる重要カード

最近のロイでは採用が落ちてることと連携20効果が若干空気なのが悲しい

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    とりあえず盤面固めて終わるかーみたいに思ってたらいきなり出てきた時の心強さ。アクセラも便利ですし、ロイヤルの縁の下の力持ちですね。

ミスベイ環境でもダメ無効とヘルス6、回復と(リオードなければ)かなり刺さった。
守護ビショに入れたけど、最悪サリッサでリアニして回復役にしたり結構フレキシブルに動けて良かった。

  • うなぎパイ Lv.19

    個人的にはこれを推したい。現状招来の方が使われてるけど、出されるとなかなかに厄介だし、直接召喚もいい味出てる。招来落ちたら採用増えると思う。

Lv41

進化ウィッチができた理由はこいつ
テトラ、マイザー、ディテクティブとの相性の良さがすごい
地味に進化後の処理能力が高いからマイザーとこいつでいくらでも不利盤面ひっくり返せる

  • うけたま Lv.155

    こいつ進化軸で考えると壊れの部類だと思うわ、進化にかけるコストと条件があまりにも軽すぎ、進化ターン前に3進化4進化できるのさすがにバグでしょ

はさみ Lv115

ネクロマンス使えば2/2/2 1ドロー
進化時で3点飛ばせる

ネクロマンスを何が何でも貯めておきたいとかでなければテンポ的にも悪くなくてキャントリなのも良い、いい感じの進化時効果もあり

どんなカードが出てくれば活躍するんだろうか…これ見るたびにガジェットユーザーのが便利と思ってしまうのはナイショ(

他2件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    エンネアと使うと飛べる

  • はさみ Lv.115

    エンネアとセットなら強いけどなんだで抜けていった印象。クソどうでもいい効果であってもラスワあればむっちゃ強かっただろうなぁ

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    手札が減りやすい葬送ネクロでは地味に便利でしたね。エンネアとのシナジーはもちろん、忘れていた頃の進化時効果も役に立つ渋い一枚です。

vanitas Lv33

強いのに何故かデッキに入れてる人が少ないカード

他1件のコメントを表示

少し質問の意図とは少し違う気もするけどこいつイラストやエフェクトだけならマジでレジェンドでもおかしくないと思う。

2コス2ドロー、回復、疾走として最後の1推しにも使えるという働きっぷり。地味にアミュサーチ阻害しないのもポイント高い。ローテ落ちまでお世話になるんじゃないかな。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    この子は欲を言えば1コスカウント3なら5tにセリーナと合わせて使えてもっと評価高くなってた

幻獣の遣い

ナーフ前環境からラティカOTKの12枚プレイを安定させる重要パーツであり、進化きったりバウンスすれば実質0コスト4点除去になる壊れ性能
英雄の覚悟がナーフで産廃になったけどこいつもなかなかやってる側だったと思う。
イラストと声めっちゃ好き

遊崎 Lv28

パラディンパンダ
ビショップ使い今期一押しのカード
6/6突進攻撃時ドロー3点バーン 強い!(出せれば)
アミュビショとカウントビショで愛用してます。
2コス結晶でカウント4だったらなーと思わないでもないけど。
あとブロンズなので2Pickでピックしやすいのも高評価。
ボイスもいい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×