質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリカ考えたからコスト考えろ?

ニュートラル
『相手の』デッキの上からガードを1枚ドローする。

実現できるかどうかは別として、相手のデッキからガードをドローする行為は何コスト相当になるのか考えてみよう!

これまでの回答一覧 (17)

TerraSap Lv98

ガードが何かは分からんけど2コスト相当かな。
ゲーム倫理みたいな観点で1コスト上げてるから個人の裁量だけだと1コスト。

このゲームだとボトムを1枚削ってることと同義でされてもそんな痛くもないし、使った側目線でもシナジーするか怪しい相手側のカードを貰うことになるからね。知恵の方が強い。
トップ操作の概念があるゲームだったなら2コスト。

その効果で勝利のカードや死神のカード引いたらどっちが負けるんだろ?

2コスでおk

こっちが使えるかどうか分からないカード
          &
相手にとっては自分が元々ゲーム中引けるか分からないカード

面白いカードってだけで特に悪さするようなものでもないし、手札の数増えてるわけでもないし
スペブ悪用の危険だけあるからそれを避けるために2コス
スペブ度外視して性能だけ見たらぶっちゃけ1コスでも問題ない

はさみ Lv115

慎重に行くなら2コスト、実際のやってる事的には1コスト

相手の山札を削るが、自分には役に立たないカードを手に入れるわけだし知恵の光以下の価値な気はする

とはいえ環境に強く依存する効果だから恨まれるときは恨まれるカードだろうなぁと

防人 Lv126

デッキの『下』から1ドローだったら知恵換算+アルファ含めても結局1コスでいいけど、デッキの『上』から1ドローはその効果以上の意味とメンタル的に相当来るからなあ………。実際気分悪くなっている。
とはいえ、シャドバであること、また1枚ドローだけの効果なら多くて2コス、ギリ1コスかなあ。
以上。

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    シャドバってデッキの順番ないと思うので完全に気分の話ではあると思いますがね

  • 防人 Lv.126

    気分はそりゃ当然あるけど、デッキの下だったらサーチがない限りまず使わないからね。でもデッキの上だと本来使うカードでボコられるからね。加えてそういうことで今やっているゲームだと仕様が変更されたから。

単純に1枚引く効果だけだと、ニュートラルでは1.1~1.5コスト相当の効果。
相手のデッキから引くという特殊性を加味しても、それだけだと2コスに微妙な追加効果が欲しいところ。

ex) 相手のデッキのカードを1枚消滅させ、同名のカードをあなたの手札に加える。加えたカードの元のコストが7以上なら、そのコストを5にする。

退会したユーザー

2~3コストのチョイス先とかにしといたら割とよさそう

あ、これ『相手』のデッキから『自分』の手札に加えるのか、通りで0コスって回答が少ないわけだ。それでも0コストでいいとは思うが、一応1コストかな…。2コスト以上使ったらテンポロスが痛い(リターンも安定しないし)

1コストじゃないかなぁ、引いたカードが自分のデッキでは使い道無い可能性あるわけだし。2じゃまず使われないから…

now Lv180

スペブ考慮しないなら1でよさそう

そのネタが通じる人どれだけ残ってるんだろ

pooh3 Lv151

ランダムなカードを1枚手札に加える(+1コスト)
相手のデッキからランダムに1枚消滅(+1コスト)
合計で2コストが妥当かなと。

ランダムなのが値下げポイントかもだが、他クラスにも使えると考えると上振れたらスゴイ動きができるし、これくらいでしょう。

SK Lv73

('ω'乂)<ガード
2コストかな

1コストでいいんじゃないかな…インパルスとか単体で強いガードくれば大当たりだけど、たとえばラティカみたいなデッキの軸になるようなガードって貰っても手札で邪魔になるだけだし、やってることとしては相手の山札1枚削ってこっちの手札枠1枚圧迫しただけなのでガードパワー的に言えば0コストでもいいくらい。ただ0にすると無限ループが出来てぶっ壊れる可能性がなくはないので1コスト

飛鷹 Lv121

かなり悩むけど…
他クラスのカードを持って来てのシナジーを考えると3か4コス、ep差有ればpp1回復とか?

このカードを「ガード」と呼ぶ人を初めて見ました。
なので0コス。

ガードって何ぞ・・・

3くらいじゃね?
レジェも3枚積めるシャドバだとかなりリターンが乏しいけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×