シャドバ
シャドウバース攻略wiki
今期ローテをヴァンプでいく変態へ
質問と回答
解決済み

今期ローテをヴァンプでいく変態へ

勝率が芳しくありません。狂乱も機械も握りましたが大抵のデッキにパワー負けしておりヴァンプのこのカードより○○の方が強いなぁ…ばかり呟きながら回しています。よろしければ現在使っているデッキと回し方を教授して頂けないでしょうか。

これまでの回答一覧 (6)

機械ヴです。練りに練ったところこの形が一番勝てています(最高は7連勝)。

乗り物で常にモノを意識させながらグラトニーやコックを使って牽制していきます。相手が油断して守護を貼り忘れたらモノでフェイスします。慌てて守護を並べたところでシスでフィニッシュ。といった感じです。

他1件のコメントを表示
  • シズク Lv.39

    追憶はネクロやネメシスの細々用なんでしょうが進化は切りますか?ロゼやワイルドリザードに進化を切ってしまう試合が多くあまり進化権が残った状態にならないのですが進化切ってでもシスは確保しにいきますか?

  • ねむさん Lv.95

    進化は手札がポーカーしたときとグラトニーを渇望したいときに使いますね。シス確保はそこまで意識してないです。今は語らい抜いてルーレットにしてますね。やっぱりモノ確サーチのほうが安定していい。

エース Lv102

速さが足りてる乗り物アグロ、対ウィッチはちょい苦手(4割)
撤退ロイヤル増えるならたぶん要改造

細かくは書ききれないけど、
無法者かハレゼナ軸に早期打点を目指す
無法者はマリガンで返していい(先攻で語らいや冒険者など有れば残す)
2コスドロー6枚で3Tまでにルート決める
アイルは後半の打点探し用、2Tショーダウンに喰わせていい

他2件のコメントを表示
  • シズク Lv.39

    早期打点7くらい出せると受けに回らせられるけどやはりネメシスがキツイです…練度かな… ワールドブレイクはベルフォメット意識ですかね?他の方は採用してないものが多いのですがどういった意図なんでしょう?

  • エース Lv.102

    ネメシスはこっち有利の運ゲ(7割くらい)だったけど、スロース型とか出てるのね、撤退ロだけなら対策可能やったけど普通に通しにくいね。 ワルブレはマンマル対策or爪牙の餌、ロイヤル対策にフラムグラスのグラスに入れ替えようと思ってたけど環境対策やり直しだわな、最新環境に疎くてごめんね

  • エース Lv.102

    アグロは環境に敏感じゃなきゃ通せないのに、まだ勝ててるからって古い情報失礼しました。反省。

vanitas Lv17

今使ってるモノヴ。これで16000まで盛って、最高連勝数は11

対ネクロ…ハレゼナ全力マリガン。あと、相手の盤面はほとんど無視して顔殴る。アルザードを6ターン目に出るように調整すること。ハレゼナ引けなければ、相手の盤面ロックしつつラウラ貯めて全処理を目指す。

対ロイヤル…ラウラ全力マリガン

対ネメシス…ルーレットヴァンパイアを4ターン目か5ターン目におくと安定する。

このデッキの特徴として、スカルが入ってないことや、乗り物アミュレットが少ないことなどがあるが、コントロール気味に戦えるという点で優秀。特に後4で料理人+語らいで最大3面処理しつつ回復が出来るのが強い。

後はモノヴ全般で言えることだが、打点を覚えておくこと。

  • シズク Lv.39

    スカル無しでのコンセプトがしっかり固まってていいですね、やることが分かりやすくて回しやすかったです。ただ慣れてないと打点が…うん…ネクロを体力2残しを3戦連続でやらかしましたので…ありがとうございました!

さっき他で質問建ててしまいましたが、わたしもこれからヴァンプでグラマス目指していきます

ヴァンプを選ぶ理由、ヴァンプの強みは今だと絶対モノだと思います
モノOTKの弱みは、パーツを引ききれない安定感の無さと、復讐や打点のコントロールの難しさ、サブプランの少なさです

安定感を多種多様なドローとサーチで高めて、それによって生まれるテンポロスは渇望系の効果を活かして埋めていきます
ラウラ、グラトニー、暴威、ロゼ、たまにリペアで回復ができるので、非復讐状態の維持もしやすいです
勝ちパターンの9割がOTKで勝ち越せているので安定感はかなり高まっていると思います
鏖殺に紅の牙かけて無限に回復する11/11守護を建てて投了させることもたまにありました

いくつかポイント
・マリガンではOTKパーツのキープは不要。序盤に使えないので絶対に返す(後で引けるから)
・回復もできるので、進化効果などを考慮して勇気の4パスも選択肢に入れる
・手札が溢れがちなので、ライフリカバリーをゴミ箱代わりに使うことも忘れずに。紅の牙獲得ターンに注意
・ライフリカバリーはダブったら1コスドローカード
・蹂躙のデーモンは1コスドローカード
・対ネメシスの9ターン目ベルフォメットはむしろ上手く誘う。堕落の決意があれば安定のOTKチャンス
・グラトニーデーモンを信じろ

  • シズク Lv.39

    鏖殺×紅の牙!意外とエンネアディガーくらいしかさっと対応出来るカードが無い…? グラトニーデーモン採用したことはあったのですが信じきれず…笑ドロソはどの程度入れていますか?手札を増やすカードが多くドロソ減らすことも考えましたがどの程度なら溢れそうだけど混ぜて減らすのがしやすいのかなと気になりました

進化をたくさんすることにエクスタシー感じる変態なので、進化ヴァンプを。
2ターン目にアルザード君や3ターン目にハゼレナちゃん置ければそのまま圧殺できることもあるし、銀矢や抵抗、ラウラで除去もできる。また、回復もそこそこ積んでるのでU20の大バーンやミスベイの連続疾走みたいのがない限り簡単にはやられない。
リーサルはグリームニル投げたりシスで12or進化10点詰められるからそこそこ安定した動きが取れるはず。
新カードがないと言ってはいけない

  • シズク Lv.39

    やはりしっかり形が出来てたデッキは今季でもやれるもんなんですね。オバヒがいるとネクロ相手が気持ち楽になりますがネメシスがキツく…轢くことを意識していても練度が足りないようです。スコーピオン君ほんと偉いですね。機械でも3投しているくらいには大好きですこの子。

sstl Lv55

ナーフ前にモノでグラマス行ったけどなんで勝てたかよく分からん
乗り物で5〜6tに走らせたり、先2で置いたり、モノを切るタイミングを測れるようになれば勝率上がるけど結局引き次第相手次第だから運ゲー

守護突破やリーサルパターン想定してアルザードの当たるターンを決めたり、ライフリカバリーを渇望用に使ったり、とにかく数ターン先を考えながら7totkに拘らず出来るだけ6tリーサル狙えるように動くのがいいかも

  • シズク Lv.39

    アルザードは本当に駆け引きが必要なカードですよね。たまに当たり先消されたり破壊したい時に出来ていないこともあり困ってます。6Tリーサルって意外と安定しますか?後6なら割となんとかなりますが打点不足が否めないのとドローが回りきらず削れないことも多くあります。ドローカードはテンプレ系より多めに積んであるんですかね?

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×