機械ネメシスの完成形を伝授してくれ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械ネメシスの完成形を伝授してくれ

入れたいカードが多すぎて、とても悩んでいる。
とりあえず個人的必須枠

【必須】トライデン ベルフォ メイシア
【まあ必須】機械兵 大型機械兵 戦慄 残骸
【結構強い】狭間の生成 マイスター ドミネーター
【必要無くね?】ラミエル スピネ マグナ カオスルーラー コロッサス

結構強い枠、採用されていない人が多い思うんですけど、狭間は除去、余裕がある時にはバフなんかも出来て、かなり優秀に感じてます。
マイスターは6コスとしても1コスとしても使えるから、まあ入れといて損はないかな〜と思ってます。
ドミネーターは、ミラー相手にメイシアバフで8ターンOTK狙える他、PP回復による大きな展開に期待できるので入れてます。

【結構強い】枠で何か助言あれば欲しいです。
【必要なくね?】枠は、正直強いけど入れる余裕がないかな〜と思ってるカードです。特に、スピネ採用率が高く感じますが、個人的に微妙に感じてます。
ラミエルはできれば採用したいと考えてるので、スピネをリストラして入れてます。

その他は、そもそも「入れる理由があるの?」って感じです。助言欲しいです。

これまでの回答一覧 (9)

そもそも個人的には人形型よりマグナゼロ型の方がいい気がするんだけどなぁ...人形はメイシアが使えるメリットはあるけど序盤にマイスターや糸切りで上手く回せないと雑魚な気がするんだよなぁ。マグナゼロ型なら必然的にドローが多くなるから事故は極力減らせるし、マグナゼロは共鳴20回狙わなくても、10回なればトレランスで後はやれるから9T目には大抵リーサルできるし、ミラーで後攻引いて先にベルフォ出されても、マグナゼロでメガイラ以外はとれるから個人的にはこっちの方が好き。まあどの型でもマグナゼロ以外の機械全部とトレランスとラミエル3枚ずつまでは固定な気がするね。

他2件のコメントを表示
  • うなぎパイ Lv.19

    人形ばっかきて機械系が全く手札来ないとかも結構あるんでたしかにこっちの方が安定しそうですね。ちなみにスロースはどういう用途で入れてるんでしょうか?

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.260

    スロースはアナライズを場に出せるので共鳴を稼げますし、このデッキだと本体の効果が強いです。

  • うなぎパイ Lv.19

    なるほど、回答ありがとうございます。自分は調整失敗入れてましたけど一枠スロースにして試してみます。

幾つかの機械ネメシスつかってますが正直ラミエルは入れたくない、でもミラーだと後攻ほぼ負けなんよね…ラミエルで後攻ppブースト用にどーしても要る、でも抜きてぇ…
ゼロ採用は共鳴回数無視の3点ダメージばら撒きで横展開咎めつつ、トレランスポイント(以下Tポイント)下げる用ですね。前述の通り後攻ミラー不利なのでラミエル出来なくても8T複数トレランスで勝てる様に入ってる、コロッサスもTポイント引き下げ用での採用してる方がいます。
ドミネータータイプたとメイシアルートあるので拘らなくても良いと思います。私はメイシアルートアリだとドミネーターへの依存度が高くなるのでゼロ方面に舵切ってます。
スピネはアクセラのやつは自Tでの相手のフォロワー取りに行きにくく素出しでもそこまで強くない事多くて抜いてイルガンノ、枠空けて追憶を2ずつ入れてます。が、この枠の自信は無いです…
ポンデリングは環境に合ってない、かな
狭間は強い時と弱い時の落差激しいのでお好みですかねぇ
ちなみにドローが貧弱なので残骸の疑似ドローと大型は必須級だと思われます。

ats Lv29

まあ必須までは3でいいと思う。自分は枚数調整で戦慄は2枚ですが。
前寄せのデッキが増えて、9PPベルを投げる前に終わることが増えたので、若干ドミネメイシアルートを重視した構築にしてます。
スピネは1でも6でも使える万能枠。乗り物ドラとかロイヤルに対してドレインは重要なので3枚。
ミラーを考えるならラミエル・ドミネ合わせて4枚か5枚くらい。
コロマグは、結晶が主で序盤に除去して、6,7Tでドミネをプレイする余裕を作り出すことと、メイシアの打点補助、トレランスのコストダウン。素出しはマグナゼロとどっちが環境にあってるか次第だと思う。AOEなら戦慄エンハでいいじゃんっていうのもある。メイシア進化後に投げることで5点追加なんてことも。
マウンテンドールは抜けてるだけだと思うけど、フォロワー数確保のためにマイスターともども必須枠。
アイシィは直接召喚するには人形寄せにしないとだし、素出しはベル出せなくなるのでいらない。

現状マグナゼロ以外の機械は3枚必須だと思っています。ベルファメットの融合と大型のEP回復がとにかく強いです。あとラミエルは皆さん言ってますが、3枚入れるだけで勝ち筋増やせるので入れ得かと。

機械ネメシスって現在
・人形型
・進化型
・妨害型
の3種類あって、ミラーが多い中人形は他の型に不利なのでおすすめはしないです。

逆に1番強いと言われているのが、追憶やスロースを採用した妨害型です。これだとスピネ、コロッサス以外は入らないと思います。

詳しくはもっと詳細な解説を書いている方のnoteを置いておくので、参考にするといいと思います!

https://note.com/tsukiyama_sv/n/nda96c2ec850d
https://portalsv.hatenablog.jp/entry/2021/07/14/213332

試行錯誤の結果これになった
スロースは自由枠

マリガンは残骸ベルトレランス、後攻ラミエル

機械ネメはいろいろな型があってそれぞれで必須・不要が微妙に違ってきます。本当に全デッキ必須といえるのはベルおじ・大型機械兵・機械兵くらい?(あと機械じゃないけどトレランス)。
使ってるのが人形型のようなので、狭間はスペルでトレランス下げられないのでハレゼナ増えない限りいらないような気が。マイスターは人形型なら必須枠ですね。ドミネーターとメイシアのコンボするなら破壊数が大事なので人形遣いの糸等の人形生成カードを増やした方がいい気がします。

あと、まだ進化型が出てないようなので自分の機械進化デッキを紹介。
機械ネメミラーの後手捲り用のラミエルを生かそうとすると、後4共鳴シルヴィアとのセットが浮かんだので進化型に。
進化側のカードは自動進化やトレランスのコスト下げやすいのを重視、オバヒも入れたかったけど枠不足でなし。
機械側は戦慄抜きにして残骸から機械フォロワー確定サーチ。
機械ネメに大体戦慄入ってるのでこのデッキに無くても相手が勝手に警戒してくれる。融合素材が減ってるけど素材がないときは手札が進化側に寄ってるのでそっちで詰めに行く感じで。

UMAだ Lv16

一応今期機械ネメ一筋でグラマスに到達しました。(GM到達時のデッキはちょっと画像と違ってスピネ3、名もなき決意2でした)
GMマラソンの途中でいろんなカードを試してみたが、個人的には軌跡、オーバーヒ、名もなき決意がおすすめです。
トレランスを引きやすくなるために機械パーツ多少削ってデッキ回転力を重視。
EP回復手段が多いので場合によって5T以後のラミエルPPブーストも可能。
大型機械兵3T出してドロー→進化でトレランスのコストを下げるフォロワーがない!→オーバーヒ(特にロイヤルのバニバロンなどを消滅するのが効果的なので3枚採用もあり)
スピネは後攻4Tラミエル→本体展開の流れが強いですが、進化込みでもトレランスのコスト11しか下げないので別に抜いてオーバーヒやイルガンノなどを入れてもいいと思います。
ミラー相手にはとりあえず全力トレランス探し、引けない場合はラミエルと名もなき決意でPPブーストを決めて先にベルちゃん投げ。

正直現環境のネメシスはトレランスを引いてうまく下げるゲームと思いますので、機械軸は回復&保険、人形軸は盤面除去、デッキ回転、EP回復などの補助作用を考えてこのような構築しました。

よろしければご参考に

ラミエル 後攻で出せたらアド。機械兵の進化回復も相 まってあと4以外でも条件次第ではブーストできる

スピネ 前寄せのデッキが多かった時に守護ドレインで守り、アクセラ1でチクチク殴る要因、ドローはあんまり発動できない

マグナ 進化軸なら文句なく採用 進化に寄せてないなら7コスでトレランスをガッツリ下げることは可能だが無理して採用するほどではない

アイシィ 基本的に受けのカード、相手の盤面を更地にしたいなら採用できるが素だしすると列車に乗り込むフォロワーが居ない、直接召喚は強い場面と弱い場面に分かれていて微妙 あんまり使ってないけど機械で組むなら脳死採用にはならないかな

マグナゼロ ドロソ積んでればリーサルウェポンにもなるしトレランスのコスト下げにも使える。最悪融合素材にもできる。機械ネメは手札増えやすいし最悪の場合融合できるってだけで採用の価値はある

狭間 使ってないので分からないが機械ネメで3pp残して除去とバフしたい?

マイスター 上振れ要因、連携、破壊数稼ぎに一役買ってくれる。エンハでも役割があり基本的に入れ得だと思う

ディメンション 自分も最初は早期メイシアリーサル用に良さそうだと思っていたが微妙にメイシアの打点が足りない、守護が抜けないなど思っていたより環境にあっていなかったため抜いた

  • 闇ドロップくん Lv.2

    そっか、マグナゼロ機械なのか... 確かに入れ得ですね!! 狭間は、アグロが多い環境かつ「選択不可」や「潜伏」が多い状況下、1コスで実質6ダメ出せるのが強いと感じてます。個人的に、ロイヤルがいる以上入れといて良いと感じてます。

【結構強い】
ドミネーターは使ってましたが、メイシアを走らせるのが難しくて削ってしまいました。

狭間の生成って…このデッキで強いかなぁ?
イルガンノの方が好きです。

【必要無くね?】
マグナとコロッサスが二つあるってどういうこと!?
しかもデッキに入ってないし。
強いとは思います。

ラミエルはベルフォメを早める用途ですね。
運が良ければ程度ですが…。

スピネは確かに3は多いかも。
回復できたり、あとひと押ししてくれたりするのでそこそこ重宝しますよ。必須ではないですが。

他1件のコメントを表示
  • 闇ドロップくん Lv.2

    片方マグナゼロですね。 テンプレートの多くに入っているので「入れる必要なくね?」に分類しました。 入れる強みを説明してくれれば、見直すので助言を求めました。「あなたはどう思いますか?」のような。 ラミエル3、スピネ1.2くらいが妥当ですかね?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    マグナゼロは使ったことないので分からないです。コロッサスの方は入れてませんが、入れるのを迷いました。あってもいいかも。ラミエル3、スピネ2で使っていますが、このくらいのバランスが好みです。人によりそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×