質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cunt Lv94

新環境予測していけ

さてカード出揃った所で恒例の環境予測をしてくれ
個人的にドラゴンが環境取ると思います。底辺はウィッチあたり。
アンリミ?強いクラスが強化貰って弱いクラスは据え置き。自然機械じゃ環境変化無理じゃね。

これまでの回答一覧 (20)

tier1
モノヴァンプ
自然ドラ

tier2
ヤテランビショ
ミスベリotkロイ
連携ロイ
機械ネクロ
守護ビショ
ロキサスエルフ
バフドラ
トレランスネメシス

tier3
機械進化ウィッチ
機械ネメシス
狂乱ヴァンプ

モノが流石に強くてtier1筆頭かなと。自然ドラも流石にナテラの供給多くて安定感ありそう。
他だと、ミスベリotk結構暴れるんじゃないかなとか思ってる。撤退バトラーで8tならまだ許容したかもしれんが、邂逅貰って6tでのotkが可能になったのは怖い。安定感がどれだけ出るのかは微妙だけど。

2110 Lv30

tier1
連携自然ロイヤル 進化ウィッチ アクセラロキサスエルフ
tear2
自然乗り物ドラゴン ヤテラントゥビショップ 進化モノヴァンプ
tear3
トレランスネメシス 機械ネクロ
ドラとヴがtear1予想多いけどミストリナとかフォリア超えられないからtear2で止まりそう。特にドラはラスティナに対してスペル母君っていう明確な回答があるからきついと思う。逆に守護貼りながらボードとれてOTKできるエルフとロイヤルがtear1になると予想。それらに対してフュンフ会議で盤面勝ちできるかつOTKをフォリアで止めれる進化ウィッチがtear1になると思う。

他2件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    フォリア&ミストリナはワルブレで消えるから障害にはならないっす

  • 2110 Lv.30

    先攻8ターン目にワルブレ打つ余裕があって安定してOTKできるならダミアンぐらいの速度でナーフされそう。先攻8ターン目逃したらダークキマイラ立つからワルブレケアできるし

  • エース Lv.103

    流行るならナーフ間違いないと思ってるよ、アグロモノ

ウミツ Lv222

ドラゴンはシャドバのデーモンハンターにでもなるつもりなんか?ドロー、バーン、回復、ファッティ、守護…クラスの幅超えて万能すぎだろ

他2件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    程度の差はあるけど逆に持ってないクラスって?

  • ウミツ Lv.222

    その程度がやべえんだろうが

  • simu Lv.62

    ゲオルギ差し出すので勘弁してください。

最弱 ネクロ

7tにリーサル狙えるデッキが大量発生するので、そいつらがtier1になりそう。具体的にはモノヴァンプ、ラティカエルフ、ロキサスエルフ、自然ドラ。特に自然ドラがドロソ多いし母君で回復しながら守護張れるしで筆頭になりそう。
tier2は、ロイヤルは6tOTKやアグロで高知環境の自然ウィッチ的立ち位置になるのかなと。特にOTKは安らぎ的な複数守護やラミエルで1t遅延させられるからtier1は難しいかな。アグネクも似たようなものだと思う。8tリーサル狙えるナテランビショやミッドロイヤル、アリアエルフ、マナリアウィッチや、OTK防ぎやすい守護ビショがこの辺りに来るのかなと。
ネメシスさんは…その、トレランスの機嫌次第になるからtier3以下かなと…

退会したユーザー

Tier1
自然ライドラ まあ大樹シナジーとか考えずランプだけ突っ込んどけば継続する感
ロキサス ア前の中では割と強化パーツもらったデッキ
セッカ 強いドロソもらったからまあ強そう
モノ入り進化ヴ 環境が多様だと色んなデッキに対して相性がよさそうなイメージがある。 

Tier2

守護ビショ 失ったものは特にないけどドラゴン強くなると下がる
連携ロイ アグロデッキとしてセッカあたりは割と強く出れそう。前もセッカエルフには割と強く出れてたし。剣閃落ちは痛いけどベイリオン・ミストリナは強く使えば剣閃の上位互換で使えなくても相互互換くらいはありそう
機械連携ネクロ 個人的には全然ありそうなんだけど誰もあんまり上にあげてないんよな。やっぱ王墓いないとアームデッキになりそうだからか
トレランスネメシス メイシアもらったから……とは思ったんだけど同調落ちてるんよな

Tier3
ウィッチ 回復たくさん積んでコントロール進化軸としてやるのかなぁ? 3コス3ドローとかもらってるから強化はされてそうなんだけどパワー低そう
ネメシス トレランスがいなければTier3って感じ

退会したユーザー

TierGOD:ロキサス
Tier1:進化トレランスネメ

その他有象無象

ぶっちゃけ機械と自然が少なすぎて期待してたデッキが組めないからがっかり感ある。つか、ロキサスだけ完成度高すぎでは・・・?

tier1
アミュビショ ムニャールも中々やってるなとは思ってたけど信頼とかいう頭のネジが1枚外れたレベルのエセシルバーと一番追加しちゃ不味かったであろうドロソと汎用除去枠が追加された為スキがガチで無くなった。ただ、ナーフレベルのデッキではない(と思いたい)
スペブウィッチ 今季も強かったし、順当に強化ももらえ、スタン落ちの影響も軽微なので堅実に強そうなデッキな予感。
AFネメシス アミュビショの回答になりうるデッキ。エッジバハは来期は少し厳しそうだが、盤面の処理能力にメイシアとかいう8Tで20点出すこともできるぶっ壊れがいるのでフィニッシャーの心配も無しだと思う。
ロキサスエルフ ナテラ追加された時点で言うまでもなくって感じ。今季のダークホース。
tier2(文字数的に適当)
ラスワネクロ 鎖杖がそこそこ強い
連携アミュロイヤル エイやディーラーなどのドロソを確保+最強フィニッシャーミストリオン確保
セッカエルフ ドロソ確保できてよかった!!
バフドラ 未知数。期待を込めてこの評価。
バフヴ もう少しバフできるカードあってもよかったんじゃない?まあ別にバフしなくても進化さえしてれば疾走もするからモノはぶっ壊れパワーでtier1に近い実力は有り。
tier3
その他 機械ネメシスは楽しさtier1

Tier1
ヤテラントゥビショップ
自然融合ドラゴン
清浄ビショップ
ロキサス自然エルフ
アリアエルフ

Tier2
守護ビショップ
AFネメシス
マナリアウイッチ
ラストワードネクロ
自然連携ロイヤル
スペルウイッチ
庭園ドラゴン

Tier3
アクセラエルフ
バフドラゴン
機械ネクロ
機械ネメシス
マグナゼロネメシス
ボルテオヴァンプ
狂乱ヴァンプ

ビショエルドラの3強じゃないかな。

pooh3 Lv151

ロキサスやヴァイディも怖いけれど、一番ヤバそうなのはヤテランビショかな。
ただでさえ強いのにナテラ&ムニャールで拍車がかかってる。

min Lv68

エルフ
ナテラ増えて3たびロキサスが怖い、クイーン落ちでヴァーミン引けないと序盤盤面きつそう感はある
セッカはドロソ貰えたんで決意ないとはいえラスワAFとアディ組が消えることで復帰もある、総じて強そう

ロイヤル
ミストリナベイリオンが大概壊れてる、バニバロガルヴァンとかのパワカも健在でドロソも増えたため連携ガルヴァンロイは普通に強いと思われる

ウィッチ
何組んでも微妙に遅い感じがある、機械進化ウィッチとか組めなくはないがベルフォメットですら遅いと言われるのにさらに決め手が微妙、グリームニル通る環境かどうか
強化はないがほぼ落ちてないマナリアが一番マシは割とありうる

ドラゴン
レイジギルヴァは落ちたもののそこに自然タッチした乗り物ドラがかなり強そう
結局ゲオルガンダがぶっ壊れてるのとエンハロイがナテラ割って走れるのがヤバさを感じる
地味にドロソとバーン増えたバフドラもそこそこやれそう感ある

ネクロ
機械カードが思ったより少なかったため破壊数稼ぎがエンネア頼みになりそうなのがどう響くか
ただ個々の性能はかなり高め、最悪またアグロで轢きにいくしかない

ヴァンプ
モノは割と未知数、方舟コンボは普通にOTK級の破壊力はあるんであとは道中
条件満たせばモノ自体2/6/6疾走なので乗り物アグロに雑に入れられるのもなくはなさそう、ハレゼナは取られなきゃそのままゲーム終わらせることできるし

ビショ
思ったよりナテラ供給が少なかった、が低コスアミュ増えたのとムニャールがそもそも強いんでヤテラントゥは強いと思われる
なんだかんだ旧デッキもそこそこパーツ残ってるため何かしら環境に引っ掛かるのでは

ネメシス
ベルおじ復活だが機械カード足りなくない…?今環境最強のAFはさすがに抜けたカードが痛すぎる
進化ネメシスは残ってるんでそちらと追加カード的には連携やれと言われてるんだが…1ガンノ返して

遊崎 Lv28

守護進化ビショと自然ドラはtier1に来ると思う
機械ヴァンプとアミュビショ、ラスワネクロがTier2くらい?

退会したユーザー

ヴァイディが全ての中心。
その火力に耐えられるかと対ビート性能をどう上回るかに焦点。
結果耐久力の高いデッキが多くなりアグロは死滅。
ロングゲーム見据えたクジラ入自然ドラとグリームニル擁する進化デッキで最も優れたもの、ヴァイディカウンターの破邪光積んだビショあたりが最終的に戦うことになる。
ベルネメやオクトーロイあたりも参戦しようとするが安定性とワールドブレイクを越えられず微妙に終わる

新カードだけざっと見た所感。

・エルフ
ラティカの12枚達成はかなりキツめ。旧カードと合わせて無理くりするか、じゃなきゃ大人しくアクセラデッキにぶち込むが吉。

・ロイヤル
大仰なシナジー要するカードが少ないので、安定して纏まってる。……が、安定して弱いみたいな事になりそうな気もしてる。王族二名の疾走パンチ次第か。

・ウィッチ
新レジェが共にスぺブ補助としてまとまってるから、新しいスぺブデッキとか組めば結構やれそう。ギガキマ……来るのか?

・ドラゴン
ナテラ消費量が心配だったけど、それを杞憂だと言わんばかりの過剰供給。新カードの中では随一のシナジー感。……ただ、結局ナテラだけだとヴァイディパンチ頼みになるから、そこは難点かな? まぁ、別軸と組み合わせればいいんだから、そこまで大きい問題でもないが。乗り物で強化したスーパーヴァイディ君とか強い?

・ネクロ
エンネアが中心になるだろうけど、もう少しネクロマンスカード欲しかった。グレイブディガー出せるかどうかがかなり重要だから。

・ヴァンプ
狂乱軸とかに場所取られて、大分厳しいモノ。ライフリカバリーと約束の一輪で何とかできない事もないけど……難易度は高めねコレ。大悪鬼は狂乱軸として使いやすい性能してるし、そっちに注目すべきか?

・ビショ
新カードだけでは駄目っすね。旧カードに新カードがうまく噛み合うのを祈るのみ。

・ネメシス
ベルフォメットの圧はなかなかだけど、ぶっちゃけ機械カード少なすぎだろjk。機械兵のラスワでやりくりすれば何とかいけるかもだが……結局AFでいいやとなる未来が見えそうな気がする。そっちと兼ね合えるメイシアは割とアリかな?

ローテに残るカードまったく把握せずの無意味な所感垂れ流し。
例によって新カード勢のまとまりが大体中途半端だから、旧カードとの兼ね合いがかなり重要になりそう。
個人的に来そうなのはドラゴンかなぁ? 乗り物と無理なくまとまりそうな気がする。あと新規狂乱の新顔が良い感じなので、狂乱ヴァンプもやや注目。次点でラティカのアクセラ軸。スぺブ……は地雷デッキかな? メインストリームは無理そう。
でも何だかんだ旧カード勢の続投も多そうね。今のトップ勢でそのまま居座るデッキも多いんじゃねぇかな?
まぁ最近環境に顔出してないのでガバガバ予測なんだけど。
許してください! 何にもしませんから!

お前 Lv13

エルフ ロキサスがこわれる
ロイヤル ガルヴァンロイヤルがやばそう ミストリナでかなり打点出せるのが偉い
ウィッチ スペブは死んだ、進化も結局遅延しかできない
ドラゴン ライドラは強いと思うけど自然に寄せれば寄せるほど弱くなると思う 融合は結局神みたいに重ねた枚数ドローしないとどうやっても安定しない
ネクロ かなり厳しそう レジェンドゴブリンリーダーで連携軸がかろうじてやれそう
ビショップ 思ったよりナテラ貰えなかったけど流石にヤテラントゥ暴れる気がする
ネメシス 機械はカス トレランスの上振れがさらに強くなったのは高評価

  • お前 Lv.13

    ヴァンプはモノが顔面走れる環境なら強い そうじゃなきゃ微妙

sstl Lv82

モノを強いと言ってる人の何人が効果を正しく理解しているんだろうね……
復讐+手札2枚使って4コス6点は暗がり進化と同じ、2コス進化を添えて10点はネクロインパルス進化と同じって見ると火力はアグロネクロの方が安定して高そう

強そうなのはドラかな

このリハクの目を見せてやろう! ということで、

Tier1  
ラティカエルフ 割と強力な低コス多くて強そう 
自然ランプドラ ナティカの供給量多くて大丈夫そう
狂乱ヴァンプ 狂乱に入りつつ時間稼いで殴れるか

Tier2 
連携ロイヤル ボチボチ強そう。自然、機械の追加が少なくて締めのがルヴァンの打撃力が上がりきらなそう、エルフやヴが回復多めになりそうなのが辛いか
回復ビショップ 結構、カード追加されてていけそう

Tier3
進化ウイッチ ドロソがきつめか?
機械ネクロ 打撃力の追加カードが少なめで、ネクロマンス貯めるのも微妙につらそうか? Nの機械フォロワーの追加もないのも痛い
コントロールネメシス なんだかんだ盤面は強そうだが、回復手段が少なめなのは厳しいか?
カウントビショップ ナテラはほとんどもらえなかった。まぁこれは某カードや某カードを考えると当然レベルではあるが。マーロンはクソ強出し存外行けそうでもある。

割とエルフが全般的に強そうに見えますが、どうなりますかねー。

他1件のコメントを表示
simu Lv62

アンリミは簡単に予想つくけどローテはマジでわからない。特にtierなんて当てられないからクラス単位で許してくれ。

強クラス エルフ>ドラゴン
エルフはロキサスセッカの二つともに高パワーを維持しているので自明に強い。最弱はありえない。
ドラゴンも銀以下にナテラが多くて存外安定しそう。ワンキルは厳しいがガンダロイもいるので二番手にはなるだろうと。

中クラス ビショップ>ロイヤルネメシス
ビショップはアミュビショ守護ビショ共に強化されているので順当に強そう。
ロイヤルはミストリオンがどれくらい強いかによる。車と相性のいいフォロワーもいたし猛虎っぽいアクセラもある。最悪OTKがある。
ネメシスは純粋にトレランスが強い。後メイシアが順当に強い。ベルおじは存在を気に留めとく程度でいい。

弱クラス ヴァンプウィッチネクロ
ヴァンプはアグロや背徳バアルパーツが結構消えたのは勿論、進化ヴもネレイア落ちがやばいと思われる。昔みたいな出力は出ないと思う。モノは未知数。複数巻き込まないと微妙。
ウィッチはスペブ主体なのにフォロワーへの依存度が大きいのとフィニッシュが遅い。が進化が割と簡単に溜まりそうなのでやれる可能性もある。
ネクロはグレモリーバクター落ちがまあ致命的すぎて最弱だと思う。機械ネクロも遅いしクリストフ起動しづらそうだしミルティオフェイランに頼るしかない。

自然ヤテランビショは言うほど強くないと思ってる。ドロソ来たけど回復、除去はないし、ナテラ少ないからムニャールもフルパワー出せない、ナテラ回すと盤面弱いし、フリック使えない。ただコントロールキラーなデッキだからアグロが流行らなければ強そうだけどナテラ抜いた方が強いと思う。

ティアワンはエルフだと思ってるロキサスは強そうだし、ラティカも想像より決めやすそうだと思う。
個人的は進化ウィッチは強いと思ってるけど他のデッキに一歩劣るかなぁと思ってる。

乗り物ドラはレイジ落ちが痛いがまだやれそうかな?それとも自然とハイブリッド型の構築が流行るかね

他1件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    ヴァイディ連打しながらガンダゴウザまで繋げそうなのが怖い所。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ナテラを3Tまでに供給できる札が4種類もあるから自然とのハイブリッドならレイジ落ち一切影響無さそう。ヴァイディ、エンハロイ、ガンダと強力な疾走揃いだし母君無理なく出せるしでかなり怖い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×