質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナテラ崩壊とかいうゴミパック

①使われていないレジェンドが多すぎる
②次に落ちるパックで自然機械デッキが使えなくなる中での実装
③銅銀自然ももれなく自然でしか使えないようなデザインのものがある
④そのくせその自然機械軸も弱いのが多かった
ナテホはマジでゴミだと思ってるんですけど俺だけ?

これまでの回答一覧 (18)

1番許せないのはクラスによって機械自然枠のカードがゴリゴリに機械自然シナジーに特化したものとそう出ないもので差が酷かったこと。
グレイソンやらレガロアやらベルフォメットとか機械自然カードなきゃゴミと化すもの作っておきながら、王墓やら背徳、パラシフ勢にプレシオとかただのパワカか機械自然以外の効果がメインとなってるものも同じ枠で出したことに腹が立つ。今使われてるかどうかは置いといて1部クラスがカードプール狭められてることとほぼ同義じゃんこれ。

  • おおかみさん Lv.18

    機械自然でも粗大ゴミな子が混じってる気がするんですよねぇ………

退会したユーザー

レガロアみたいな純粋なゴミはもうパックとかの問題じゃなくただのデザイン能力がなかっただけのウィッチにたまにあるカスだから置いといたとしても(作った奴レガロアとかバフしなくていいから二度とカード作んなよカス)

当時弱いカードで拡張性高いのと低いのの間に差がありすぎる
高い
・デッドメタルスター
・プレシオサウルス
低い
・質問主
・アーレイン(こいつとか自然機械関係ないのにこの出来とか頭おかしいんか?)

その上でバクターバフとか失笑を禁じ得ない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    まあ大地の魔女と白黒がレジェンドってことでもいいけどね。デッキが安くなることに感謝すべきなのかね? レジェの能力としてはつまらんけど

  • 名無し Lv.26

    アーレインはナテラを出して破壊して能力を発動させるってデザインはいいんだけど2/1/1だったのがいけなかった せめて2/1/2だったらデュアルエンジェルに取られなくて使える可能性はあったけど ほぼ100%返しのターンに機械と自然の調和で消えるのが問題

  • たくあん Lv.52

    アーレインは序盤シオン盤面を返せるってことでリミ土冥府に採用実績あるから多少はね?鋼鉄の粗大ゴミくんについては何も擁護できません(条件重い、の割にカードパワー高くない、そもそも機械ウィッチの動きと相性悪いの三重苦)

WUP出た当時は「これからはデドメみたいなタイプ機械自然ついてるけど効果発動には機械自然関係ない系のカードがちょいちょい出てくるのかなぁ」とか思ってたんすよ

思ってたんすよ…

  • filenewarm Lv.104

    一応マグナゼロはいるが…多分アルベールのレヴィオン、アン&グレアのマナリアの如くリメイク元が持ってたからなんだろうなぁ…

今までで最も嫌いなパック(もしくは嫌いな環境)は何?と聞かれたらナテラ崩壊と即答できるくらいには嫌いよ。特に②の部分は激しく同意ゾ

グレイソン君もレガロアもノインもマシンナースもさぁ…なんでタイプ機械を数揃えないとゴミなのになんで各クラス2枚しか機械カード刷ってないのさ…こいつらを考えたデザイナーは猛省してどうぞ

  • 祝いのカカシ Lv.115

    あ、でもナーフ後新ディスカ軸とパラダイムシフトらはポジティブな評価できる

HNto-me- Lv64

機械自然のストーリーの集大成パックってコンセプトはまあ良いんだよ。

STRが落ちた後の機械に一切フォローが無かったのがアカン。FOHにニュートラルでマグナゼロみたいなシナジー全く無くただ機械タイプが付いてる銅銀フォロワーでも居ればちょっとは違ったんだろうけどなぁ。

SK Lv73

正論すぎてぐうの音も出ないでござる
強いて言うなら金スペルはそこそこ強かった

半年前頃まで口を揃えて誰もが言ってたな
議論の余地のないゴミパックだからこそ語り尽くされて話題にならなくなっただけだろうね

特に②についてはまーじで擁護のしようがない
サイゲアンチ的な意見を見たら即座に反応して噛み付くサイゲ信者も押し黙ってたレベル


まあ今思えばあの環境自体はインチキ大合戦で嫌いじゃなかったが
あとプレシオ返せ

ウミツ Lv222

ドラゴンのやつみたいな機械じゃなくても使えるカードは機械カード実装多めのクラスに配り、数で管理する能力は最低数実装のクラスに配ったのが1番の謎。クラスさえ違けりゃ使えるカードはごまんとある。

てきとうにやってるから仕方ないよ

ほんとナテラ崩壊はゴミパックだったわなー。

いや、つーか後発のパックにも2枚程度でいいから自然とか機械がついてるならまだしも、さも無かったかの様な扱いにするのはやめろって。

まじで先が見えてないあのパックのデザインのやり方は頭ガンダゴウザだわ。引退者が増えたのも、ここの残りわずかな活気にトドメ差したのもあの辺り。

プレリ天井無しもヤバかった

流石に何かフォローあるやろ→何もなかったでござる

運営も流石にそこまで馬鹿じゃないと思ってた時期が僕にもありました…

あのやり方はブロック制を導入した上でやるべきだったと思う。
ストーリーに合わせた機械、自然のカテゴリ。そして二つの世界が交差するストーリーに合わせて、満を持して両カテゴリを併せ持つ集大成パックが登場!
……それはいいけど、元々の機械自然パック落ちたらゴミ化するって子供でも分かるよね? という話。

まーシャドバ運営は、フォーマット関連については別ゲーの真似して適当に決めただけで、何も考えてない感じがプンプンしてるからな。ナテラ崩壊みたいな犠牲者パックがまた出る可能性は否定できん。震えて待て。

Lv26

じゃ 何でそんな名前なの?........

いや けっこうレジェンド使われてる 現環境のローテーションtopデッキはナテラ崩壊によって成り立っているといっても過言ではない

確かに実力を出しきれてないカードはたくさんあるのは悲しいけど悪いパックだとは思わないな

アンリミ民としてはぶっちゃけそもそも機械自然というギミックがあまり……

ワンコで確定サーチとかジャスティーの0コスト回復とかみたいな既存のデッキに組み込めるギミックは面白いけども

さめ Lv118

強弱やシナジーはどうでもいいとして明らかに機械なフォロワーが追加されても機械持ちじゃないあたりがかなりの萎えポイント。機械化歩兵とか偵察機とか…。
一応ストーリーの世界観に準拠、て意味合いなのは分かるけど…だったらもうタイプ名をアイアロンとナテラにしてくれれば納得なのになぁ、といつも思う。
正直なとこ個人的には環境含めてシャドバ最大の黒歴史レベルかな…最初の引退者ラッシュを巻き起こしたワンドリのがインパクトも知名度も高いけど…ナテラ崩壊あたりからは本気でデザイナーのセンス疑うレベルになってる

はさみ Lv115

何ていうか、すでに強かった自然ウィッチと自然ドラは同じ方向性で強化したら不味いってことでへんなカード渡されたわけだけどドラはディスカで普通に強い、ウィッチは??ってなった

普通に強かった且つ今でも有能なのは王墓背徳DMSディガーくらい…?普通に使われつつ他が無くなっても有能だったやつ
背徳はゴールドなのに次のレジェ枠作ってこいつが押し上げられて、更にアイルとかでも強化されたしむっちゃお膳立てされたから今でも生きてる感は否めないが

フレイバーテキストは好きだったんだけどなぁ、自然と機械が対峙してる感じとか(ウィッチとかは両方弱すぎて全然カッコよく感じなかったけど

  • たくあん Lv.52

    自然ウィッチはストームエレメンタラーがくっそ強くてtier2くらいにはいたから言うほど悪かったわけでもないですぜ。大地アーレインは相性悪く、氷雪はコスト重すぎるけどストエレ1枚あるだけでおつりが来るレベル。

まぁ用途不明なゴミレジェは多かったけど、グレモリーやエミリア、ネレイア姐さん、スターやガブリエル、クィーンなどデッキに要るパワカもある。正直グローリーのがイマイチな気が…
印象悪いのは間違いなく半端に機械自然混ぜたせい、サイゲ反省して?マジで
レヴィオンで失敗した事何一つ学習してねーなって思った。

あと、ルインウェブスパイダーカワイイ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×