質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

ビショップについてまとめた

強い★★★★★  弱い☆☆☆☆☆

①陽光サタン時代(スタンダード) ★☆☆☆☆
乙姫セージつらい。冥府エルフ起動されたらおわり。アグロネクロのメタとしてワンチャンあるか?くらいの性能

②エイラやら獣姫時代(エボルヴ) ★★★★★
全盛期。特に狂信の偶像、ガルラ、スカルフェインなどでアミュレットを割って出た鳥をエイラで強化して顔面を詰める「疾走エイラビショップ」はすべてのシャドバ民を震え上がらせた。

③黄金卿の獅子時代(ワンドリ)  ★★★☆☆
ニュートラルを出すだけでコストが下がるというトンデモ仕様。ついでにイーグルマンというやつのコストもさがり、5T目にもなれば今のぶんまわりラスワネクロですらびっくりの盤面が形成された。Nヴになすすべなく散った。

④聖獅子の神殿時代(DBN)    ★★★★☆
③で獅子にうまみを感じたのか獅子に頼り始めたビショップ。6T目には4/4が疾走するという恐ろしいデッキであるが、その展開力ゆ
えに処理が追い付かず、このデッキは闇へと封印された。

Next 天狐ビショ 機械ビショ 守護ビショへ続く

これまでの回答一覧 (11)

エボルブ期はビショップじゃんけんと言われた環境です。
これについて、あまからするめ様の非常に分かりやすいイラストがあります。

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    疾走エイラやエイラセラフといった型なんかも出てきたよね、結局の所ミッドロとテンポエルフではエイラの盤面には勝てず、冥府エルフ・エイラビショ・超越の三竦みになった記憶 でもその中でもテンポと冥府を組み合わせたハイブリッドエルフや最初に書いた疾走エイラやエイラセラフといったメタる相手でデッキ構築が微妙に変わったから中々どの型か把握するのが難しかった

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    個人的にはイラストの通り、疾走ビショ、エイラビショ、セラフビショの三すくみじゃんけんの印象が強くて、それ以外はほとんど見ない印象でした。ただ当時はランクも低かったので、なんとも言えないところですが…。

  • 飛鷹 Lv.121

    当時低ランだった私はアグロヴァンプに轢かれまくった記憶しかありません(超越狂い)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    超越使いとしてはヴァンピィと古城の追加でヴァンプにめちゃくちゃにされたこと、タイミングよく虹で獣姫返すだけで勝ててたこと、シンシア,ティア可愛くてエルフ対面楽しみにしてたことくらいしか覚えてないですね…

Orange Lv128

②について
疾走ビショに偶像やスカルは入ってないし、疾走エイラ型なら尚更アミュを破壊する奴らは入れない
あの時から既にやつらはおもちゃだった

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    (ごめん、真実の中にネタを交えていくスタイルなの

  • Orange Lv.128

    それは知らなんだ

②のエイラ時代、超越にほぼ100%勝てなかったから★4位かな。今と違って守護そんな入らなかったし。
ついでにバハ降臨でゴミになった、アミュ割れるのがどーにもなんなかったねぇ…

僭越ながら②と③の補足

イージス時代(TOG) ★★★☆☆
当時はどう足掻いても除去不可能であったヘヴンリーイージスを軸に据えたデッキ。テミスの審判、神魔裁判所などの除去カードを駆使していかに進化権を保持して9T目まで凌ぐかが勝負のカギ。大型フォロワーをメンコするドラゴン、小型を展開するネクロどちらにも臨機応変に対処できるがカードパワーの差で押し負けることもままあった。

  • マンボー Lv.54

    そしてSFLで再浮上するアイテールイージス

今考えても、エイラって割と頭おかしいカードだよなって思う(白目)

  • はさみ Lv.115

    アンリミでたまに見るのがその証拠

遊崎 Lv28

イージスビショ、協会ビショ、セラフビショ、自然ビショ、チェキババビショ、スロットビショ
全部よろしくね!

あと③はNヴ時代も戦えてて、立ち向かってる感が好き。
Nヴナーフで天下取って嫌いになったけど。

Cwicbk Lv51

黄金ビショップって相手にしてて血管切れそうだったけど、全体的に見ればそうでもない?

イージスと教会(ヘヴンリーナイトの方)忘れとるぞ

Bow Lv11

①の陽光サタンは冥府と超越が無理だから弱かった。
逆にロイヤルには5分までは頑張れた

同時期のヴやドラを考えると星3くらいが妥当な気がする

now Lv180

陽光ビショは乙姫の対応が楽な部類だったと思います。

ロイヤルに特別不利だった印象は無いですね。

一強になって二回ナーフされた自然ビショもよろしく

他1件のコメントを表示
  • はーちゅ02 Lv.60

    あとすぐ修正されたけど勝ち確から負けになるセラフバグも話題性あったかなと思います

  • はさみ Lv.115

    2段ナーフされてもまだパワカあったと思うんですよね(1コスアミュでアンリミ常連のアレとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×