シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (16)
実現可能かどうかを完全に度外視してマジで建前無しでガチ理想の環境(ワイ基準)を言うなら
・3~4強且つ、コントロール(目標リーサル10t前後)、ミッドレンジ(8t前後)、アグロ(6t前後)に分かれている
・tier2に残りのクラスが全て揃っている
・「真剣に組んだファンデッキ」がtier3くらいには行ける
・フリマにガチデッキが殆どおらずネタデッキの巣窟になっている
・「珍しいカード」はあれど「完全に全く絶対に見ないカード」はほぼ存在しない
これが1番の理想です
ええか?実現可能かどうかは完全に度外視しとるからな?「実現するワケねーじゃん」的マジレスは受付しとりませんぜ
主様が「TOGのドラネク環境が面白い」と思うなら、たぶんそうでしょうね。
-
うじまっちゃ Lv.29
あの頃秘術使ってたけどヘクターがケツ6で破砕効かなかったし、燃えネズミにしたところで燃えネズミが行進してきたからそんな大きく勝ち越せなかった記憶がある(´・ワ・)消滅あっても貴公子序盤にされたら顔削られるのは避けられ無かったし…
個人的には2強環境よりは1強環境のほうがマシ
1強は一見つまらないけど、仮想敵が固定されてるから、他のデッキ全無視してでも1強に勝てるデッキ作れば勝率出せる
2強はどちらか一方に勝てるデッキ組んでももう一方に勝てないから、2強以外の立場がなく2強を握るしかない
1強よりもデッキ選択肢が狭くなりがち
環境固まったらtier1 8クラスいてもおもんないぞ
2強なんかね?自分としてはAFの一人勝ちのように感じてるけど、みんなどうなんだろ?
ラスワネクロはまだ付け入る隙があるけど、AFってほぼ全方位に有利やない?AFに有利なデッキある?
-
デラシネ Lv.58
乗り物ドラゴンは有利に感じた。ゲオルギウスかギルヴァ置けばギガスファクトリー置けないし、顔詰めてれば回復にパラダイムシフト使ってくれるからリソース勝ち出来る。たまにララミアかトレランスでひっくり返されるくらい。ただしネクロには勝てない。
-
min Lv.69
ギガス引けりゃ強いけど引けないと普通に負けるし一強はないと思う 最速置きが必須じゃないのは確かだけど置けないとリソース削れてくからパラダイム集まってないと後置きでもきつい 安定性ならネクロのが上
2強自体はそれをひっくり返せるデッキを考えたりで面白い
しかし、現環境みたいに対策不可のバーンで消し飛ばしてくるAFみたいなのが上で威張ってる環境は面白くない
ただ、人気の高いグレモリーラスワネクロに対してひねくれて純ラスワネクロで挑みかかったりするのは楽しんでる
-
時野空人 Lv.41
フェイラン採用型はレシピが自前で使ってる構築に近くなるんで触れてないだけですね どっちも不採用で純ラスワネクロを自称してる身としては構築の差が大きい方を引き合いに出したかったんで
まったく思いませんw
2強環境なら1強環境の方がマシです
1に対策すれば微不利ぐらいになるので
2強だと、片方に対策しても微不利ぐらいにしたところで、もう片方にガン不利みたいになりがちなので
toptier以外が相当苦痛を感じる環境になります
それはシャドバに対して何が面白いと感じるかによるんではなかろうか
競技性面に重きを置いて見れば確かに2強環境はプレイングによってプレイヤーの強さに差が生まれたり、メタを張りやすいのでジャイアントキリングがしやすかったりして面白いと感じるかもしれないし
遊戯面に重きを置いて見れば似たようなデッキやカードばかり見かけてつまらないと感じるかもしれないし
弱点がないデッキがいなければそれでいい
弱点さえあればメタ回るからね
ネメの攻撃されないメタ回避と
ネクロの横展開メタ回避は
勝ち筋通してたデッキを潰す強化で許せん!
私も感じてる。変にバランス取って全クラス均等にすると、クラス相性ジャンケンポンの後に先行後攻ジャンケンポン始まって結構萎える
一番は三國志環境が良いかな。○クラス:強 ○クラス:中強 ○クラス:小強、くらいの魏呉蜀みたいなバランス
2デッキしか人権がない(TOGドラネク、SGLロイドラ等)は楽しくないけど、2つのデッキが強くて、どちらかには勝てるけどどちらかには勝てないデッキ達がtear2にひしめいてる環境なら好き
クラス毎に完全独立して分かれてるゲームだから、少なくとも全クラスがある程度戦える環境じゃないと納得せん奴が大勢おるじゃろ。
ロイヤルスキーがドラネク環境見てもクソゲーとしか思わんて。
勝率とか考えたら、そのくらいの方がメタ読みとかしやすくてやり易いのかな?とは思います。
自分はエンジョイ勢なので色んなクラス・デッキとやりたいし、もっとごちゃごちゃした環境の方が好みですね。
カジュアルやるなら一強がわかりやすいけど、環境はすぐ固まる。2強は2強同士の相性や対策カードの関係で理論上は安定しない。実際はその他デッキも含めて三すくみになってる構図が多い。三すくみ構造はメタが回りやすくトップティアの把握が難しい。捨てるマッチを許容して二つに勝てる勝率6割狙いが出てきたりすると環境が多様化する。人によって好みはあるけど、競技性という面では多様化環境が望ましい。
それはある。
昔のあのドラネク環境はミラーとライバルをどう攻略するかに絞られててわかりやすく楽しかった。
ウロボ1枚で詰みの下位は気の毒だったが。
今の乱立環境は変にパワーでなく相性差の負けがあるから、ランクマ回してて鬱陶しいのよな
黒猫
ワイトもそう思います。
1〜2番目まで見て「ああ、分かる分かる」ってなったのに、3番目で「う〜ん」ってなって、4〜5番目で「こりゃ実現しないわ」ってなった。
うるひぇぇぇぇぇぇえええええええ!!!!!!!