【ビショップ専閲覧注意】ビショップ不遇について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【ビショップ専閲覧注意】ビショップ不遇について

注意!
この質問には、素人の意見、ビショップというクラスへの攻撃的な発言及び不快と感じる恐れのある表現が含まれています。


最近私はQ&Aのページをよく見るのですが
「ビショップが不遇」との声が多く見られます。
なんでも他のクラスはすぐに試合を決められるカードが多い!そしてビショップにはそれが無い!との(おそらく)ビショップ使いの人々の苦悶の声が。

私はビショップエアプですが、私なりに考えてみたのです。
本来ビショップというのは、回復等で延命して耐え忍ぶクラスであって、OTK等を狙うべきクラスでは無いのでは?と。例えばエイラの祈祷とか…
この考え、間違っているのでしょうか…?
間違っていたら本当にごめんなさい。ただ素早いOTK手段をビショップに求めるのは、それはビショップである必要があるのだろうか?と思ってしまったので、質問をさせて頂きました。
良かったら、意見を聞かせていただけるととても嬉しいです。

これまでの回答一覧 (14)

長文失礼
おそらく誤解しているところがあるのでそこから。
QAにはビショネガ芸人が2人おり、あなたが見かけているのもこの2人でしょう。レベルが高いもに君(以下高もに君)とレベルが低いもに君(以下低もに君)です。
高もに君は突如現れてはビショップが強かろうと弱かろうとかなり無理があるネガを言うのです。煩わしくない頻度で続けているので、慣れてきたQA民は「またやってるよ」と見守っています。
対して低もに君は高もに君をパクっているだけなのでウケはよくありません。しかも一度に大量に投下するのだから結構邪魔。慣れてきたQA民は「またやってるよ」と無視しがち。

本題のビショップの個性についてですが、というかビショップに限った話でもないですが、どのクラスも好き勝手やっているので(アグロエルフ原初ドラゴン等)本来の特性と離れていたとしてもそれを新たな選択肢として受け入れるべきではないかと考えていますね。新たな選択肢を求めることもまた然り。もちろんせっかくクラスが別れてるんだからと拘ることを否定はしませんけど。
ちなみにビショップも旧クルトとかフェザーダッシュとかたまにOTKできるカードが生まれますよ。

他3件のコメントを表示
  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    くっそ長いのでまとめると、それら全部荒らしだよ、クラス特性とか今更じゃね、の2点です。

  • もに Lv.14

    はぇ~

  • 先行9割勝てるカスゲー最高! Lv.18

    最近質問板過疎ってるから2~3年前の質問とかどうでも良いゴミ質問ばかり上がってるけど、はっきり言って誰も気に留めてないからマジに考える必要性皆無だぞ。 大体クラス特性なんてずっと前から崩壊してるから今更なんだよなー

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    レベルが高いほうのもに君じゃないか!でも思ったよりレベルが低かった!

俺はそんな声全然見ないけどなあ…

それはさておき、なんか最近1ページあたりの質問数が少ないんだよな〜何でだろうなあ〜

  • じゃみ Lv.204

    俺も…なんでBANされんのやろ、偽物…

ここまで純粋な人がここにいるのかと驚いた
この質問自体が釣りかと思ったけど過去の投稿を見る限り違うようだし
同一投稿者のあの正気とは思えない連投を「ビショップ使いの人々の苦悶の声」と認識してるのはわりと深刻だよ

こんなくだらないことで騙されるだけなら笑い話で済むけど、変な陰謀論に洗脳されたり詐欺の被害にあったらヤバいから気をつけた方がいいよ

声(1名)

SK Lv73

全部荒らしの茶番だから深く考える必要ねえぞ

じゃみ Lv204

ビショネガのプロを真似してプロがここで実際に上げた質問をばかみたいに連投してる荒らし。

ただの愉快犯で無駄な事に一生懸命になれるだけの迷惑な輩だからスルー安定です。

なんならブロックすれば質問を見なくて済むのでオススメ

  • エノモト Lv.30

    ブロックすれば良かったのか、感謝

心の汚れていない純粋無垢な質問でちょっとほっこりした

他の人も言ってるけど10割荒らしだから無視していいよ

紫炎 Lv189

そいつただの荒らしだから無視でOK。マトモに考えるだけ無駄

ビショップ使いです。

長らくここを覗いていなかったので、その様な苦悶の声が上がっているとは……驚きでした。
他の方の回答を見ると、どうやら放っておけばよろしい様ですね。

ビショップクラスの特性ですが、「報いを与える」と考えてみては如何でしょうか?

『相手の行い(罪)に対し、然るべき報い(罰)を与える』

少しは守護、エイラ、カウント、ラー、セラフ、イージスなどのデッキやカードにも理解が得られませんか?

ただ教会軸は悩ましい所です、多少のやり過ぎ感は否めません。

とはいえ過酷溢れる環境で、ビショップというクラスの存亡を賭け戦う様は、さながら中世の騎士団の様であり、当時の聖職者が「剣を捨てよ」と述べつつも、彼らの存在・役割を矛盾と苦悩を抱えつつ致し方なしと認めた歴史を彷彿とさせます

設計者の立場からすればリーサル速度やOTKの取捨選択はどのクラスも満遍なく用意しようとするのが普通だと思います。
その中でどこまでクラスらしさを反映したカード設計が為されているかは不明ですが、プレイヤー側が敢えて「このクラスはこういう特徴なのだ」と信じプレイする事は、そこに矛盾を感じない限り楽しめる事ではないかなと思います。

長文、失礼致しました。m(__)m

一応、真面目に答えておくと、まずクラスの傾向とか割と昔に運営が彼方へぶん投げちゃってるから、あまりアテにならんというのが一つ。
二つ目は、その時の環境にもよるけど、基本シャドバは全身晒して鉛弾撃ちあうようなゲーム性だから。早い話、受けに回るという選択肢が弱すぎるんよね。
それでも昔に比べたらカード設計の幅も増えて大分マシにはなったけど……ただ、それでもやはり攻めに回ったデッキの方が強いゲーム性だと思う。
受けに回る選択肢も、受けの顔をした殺意の塊みたいなラーとか、ああいうカード無いと成立しないしね。守護並べる程度じゃ話題にもならなかったよ。ウィルバートェ……。

まぁ、そんな訳で初期のビショコンセプトは間違いなくその通りではあったんだろうが、今もその限りとは言えないと思う……って感じ。

※長文注意
一応ビショを一番使用しています。
おっしゃる通り、本来ビショは搦め手(アミュレット)を軸に消滅であったり他クラスに無い手段(昔はビショしかなかった)を用い戦うクラスでした。

昔からやっていて軌跡を見てきたら分かりますが今現在だとクラス特性とは?状態です。運営は自ら用意したクラスという概念を棄てました。拘っているのはプレイヤーのみです。

前置きが長くなりましたが本題。ビショである必要性は無いですが、ビショらしいOTK手段を願うなら良いんじゃないでしょうか?そこはクラス愛もあるんでしょう。昔はセラフっていう純OTKではないけど基本設置した次には起動完了→勝ちって勝ち筋持ってたクラスでしたしね

他1件のコメントを表示
  • ホワイトライオン Lv.10

    最初期の消滅は5種で3種がビショ、2種がウィッチです

  • セイト Lv.62

    失礼。構築に入りやすくよく見かけるって意味です。変成はごく稀でしたし、ビショは鉄槌・法典はほぼほぼ3積み安定でしたから

遊崎 Lv28

1年以上前からいるビショップネガ芸人 もに君と、
連投二番煎じの 偽もに君

同一人物か?もに君下げ目的の他人か?どうなんやろねぇ?

何かもう答え一杯のってるけどあれだよ、ビショップネガ芸人。
偶に一気に質問入れてきて邪魔なので、そこそこブロックしてる人いるんじゃないかな
何でビショップに拘るのかは謎、正直ネクロのが不遇多いと思う

simu Lv62

一応だいぶ昔に疾走ビショップというデッキがあったりアンリミに教会というやばい速度のアグロデッキがあったりとビショップ=受けではないんだよね。それにシャドバって疾走バーン大正義だし…攻めを求めるのは間違ってはないんだけど…

ただ一度出すだけで永続バーン与えられるラーや、アンリミで爆速で殴ってくる教会抱えといてよく言うわと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×