シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
進化ヴァンプについて何個か…。
進化ヴァンプの構築私としましては大体こんな感じでいいのかなと現状は考えているのですが、事故率の高さ故に正直これでいいのだろうかというのがありましたので、この質問欄に掲載させていただきました。
もし自分やったらこれを入れてるとか、これは減らした方がええよってのがあれば教えていただけるとありがたいです。
もうひとつ聞きたいのが、OTKロイヤル対面です。ランクマッチに潜ってるとやはり何度か対面してしまうんですよね…。あの8ターン目絶対リーサルマンにはどう太刀打ちすりゃあいいのでしょうか。オクトージェノアルベールからは逃げられないのでございましょうか(泣)
これまでの回答一覧 (7)
進化ヴの構築は環境読みで何を強く見るかで変わるし、十分にドロソ入れてるから事故は割り切るべきちゃう?
一つだけ言えば、ハレゼナは0か3の2択やと思う。
入れずに構築の純度高めるか、3Tに出す確率を可能な限り上げるか、刺さる相手にも早めに出さな機能しない札やからね。
対ロイヤルはアグロムーヴかますかラウラで上手いこと処すかくらいしかないで、むこうも必要札揃えるのは簡単じゃないし、詰めれば5分くらいにはなるやろ。
どうしてもロイヤルに負けたくないなら招来入れて、ガチ昆布するのもええんちゃう?
OTKロイはテンポムーブからネレイア通せば勝てる、それ以外は無理
キャタラクトも進化したら相当処理されないからそこを目指してゲームするといいかも
ただしたまにワルブレで飛ばされる模様
基本不利マッチだから割り切った方がいい
自分はディアボロス入りで色々試してますが、普通の進化ヴでロイヤル意識するなら鏖殺かなぁて思いますけど。
先攻前提ですけど、鏖殺守護なら確定除去がなければ詰ませられるので。要求ハンドのハードルは高いでしょうが、ネレイヤとかに確定除去を切らせられたらベターですね。
ただ、いずれにせよキツい対面であることにはかわりないかなと。
otk主体ロイヤルなら決意は多分ないので、後攻ディアボロスで轢けます()
進化ヴァンプのカスタマイズは結構幅広いので、私のも一応暫定版です。
以前QAの進化ヴァンプのデッキコメントに、グラトニーデーモンを入れる形があったので採用しています。進化をガシガシやるより、回復で持ち堪える感じでしょうか。
OTKロイヤルは基本手札にキーカードを揃えるタイプなので、あまり対策無い感じです。あえて言うならオーバーヒートデーモンでゲルトを消滅させるくらいかな。特に私の形じゃほとんどなす術ないかも…。
ロイヤル対策するならアグロ寄りの構築にする必要があるので今のコントロール寄りの構築だと辛いですね。
ビィ、ゼルガネイヤ、リベルテあたりの枚数を見直してハレゼナ3枚、銀矢採用でフェイスを狙いやすくするみたいな工夫が必要になってくるかと思います。
ここで見た処刑人型進化ヴァンプが資産の足りない自分でも作れると思って作ったら結構強かった
アルザード、処刑人、グリム、ラウラ、鏖殺当たりを3。シス2で後は進化関連適当に入れとけば何となく形にはなる。最初はアルザード2ラウラ1だったのを作り次第入れてようやくここまで来た。シスがまだ足りないけど一応な何とかなってる
OTKロイヤルは半ば諦めてるけど処刑人で殴れればって所。多分ハレゼナ3にして殴ってるのが一番手っ取り早い。ジェノ破壊警戒するなら進化しない方がいいのかな?
処刑人型なら事故とかあまり気にならないよ。まあ仕方ないって思える。早々事故らないけど
自分の使ってる進化ヴァンプはこんな感じです。
ショウダウンデーモンは、
2枚捨てるのがデメリットなので、
鏖殺の大悪魔に変えたみたら使いやすかったです。
採用が珍しいのが2種類あるので紹介します。
紅のワルツ
2コストでリーダーに3点ダメージorEPを1回復なので
、どちらをチョイスしても使いやすのが魅力です。
シルヴァリーブレイダー
3コストで2点の疾走かつ、
自分の場に進化後フォロワーが、
いればスタッツが1上がるので、使いやすいです。
回復を少なめにしてアグロに寄せた感じなので、
中々見ない構築ですが、一度使ってみて下さい。
OTKロイヤルに関しては基本的に微不利なので、
2ターン目にアルザードじゃなくて、紅のワルツ
3ターン目にハレゼナ
4ターン目にシルヴァリーブレイダー
みたいな感じで、プレイが出来れば、
ワンチャンあるかもしれませんが、
負ける確率は高いので、
そこは割り切るしかないですね。
僕の意見はこんな感じです!
是非参考にしてみて下さい。
書き忘れ) ロイヤル強く見るならビィ君3枚は気になる