実は今期「アンリミマナリア」の純構築がフリマで強いって知ってた?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実は今期「アンリミマナリア」の純構築がフリマで強いって知ってた?

今まで主流の構築てオズだったけど
「初手にアンが引けなかった、結局オズが引けなかった時に詰む」等
『純構築より強いけどアンリミだと雑魚だよね』ってデッキだったじゃん

でも今「純構築」が明確に優れている点が有るんよ


それが「リーサルの多様化とスペブ軸を採用出来る様になった」って点

新規で「闇落ち」が追加されたけど
彼奴らで何が強化されたって
『「無尽の魔像」を採用出来るようになった』ってのが実は一番の強化点なんよ

と言うのも今までも「マナリアフォロワー」には「ファンファーレでスペルを生成する」フォロワーが結構居て
『「スペブ軸」で使えなくもない』テーマだったんだけど
「低コスでそれが出来る奴」が少なすぎた

でも「闇落ち勢」追加のおかげで
3コス帯迄に8種22枚の「スペル生成要員」が追加されて
デッキ半分が『実質スペル』な状態なんよ

そこで何がすごいって「ゲイザーが採用できるようになった」の

そんでゲイザーってルゥで確定サーチ出来るんよ

つまり新アンだけでリーサル出来るし低コスとコストダウン系のマナリアフォロワーを今までより多くいれれて格段に安定したんや

これ知ってた?

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

それ以前に新しいアンとグレアにマナリアタイプがあるということを知らなかった()

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    シャドバ のタイプと遊戯王の種族は自己申告制ってそれ一番言われてるから

フリマで強いって何だよ

他6件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ティア1には勝てないけどそれ以外には勝てるってことだよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    そういうデッキ他にもごまんと埋もれてそう

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    発掘作業も楽しいから見つけてドヤっていけ〜

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    厳しいこと言うけど、フリマでしか通用しないデッキでドヤれるのはせいぜい仲間内くらいだと思うで

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    それを決めるのはお前じゃないからb

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    これだけいろんな人に叩かれててその発言は鋼のメンタルすぎるだろw

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    叩かれてるは言葉が強すぎた。突っ込まれまくってるくらいだな。どっちにしろこのレベルのデッキをこんなに自信満々に出されたら、ここはまだ優しい人多いけど他の所なら散々笑われて終了だろうな

何故か知らんけどすごい文章がムズムズする

あとルゥでゲイザー確定サーチする意義がわからん(そもそもゲイザーが確定サーチしたいほど強いカードじゃないし)

他5件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    0/3/4のフォロワーをスペルで相手の盤面処理したあとついでに展開できて、大魔法のカウントも稼げるって考えたら強くない?

  • ファウスト Lv.28

    乱用された「」が賢ぶったアホ感出てる

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    なろう漫画の広告の風味

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    500文字制限の中で読みやすい文章にしなきゃいけなかった所為なんだよなぁ、つまり俺じゃなくてゲームウィズが悪い(目そらし)

  • ファウスト Lv.28

    むしろ読みにくい。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    進化可能ターン以降に出てくるゴリアテスタッツは例え0コスだろうとアンリミじゃ片手間に除去られるか無視されてリーサルされるかの二択なんよ

5戦回して1勝4敗
上から疾走,残尿,ヤテラントゥ,アックスOTK,アマツ

《弱かった点》
①フォロワーが弱い
コストダウンする奴らを下げる為に、バニラにも等しい奴らを出さないといけない。アンリミにそんな余裕は無かった。

②ゲイザーが酷い
そもそも2コス1/1バニラが強いわけがない。そしてゲイザーもコストがそんなに下がらない。下げる為にマナリアスペルを使わないといけないが、スペルを得る為にフォロワーを経由しないといけないし、その上使わないといけない。0コスで出せる頃には試合が終わっている。

③悪堕ち(U20勢)が弱い
フォロワーも持ってくるスペルも3マナ。重い。
4で魔像進化からアンの大英霊だけは強かったが、その動き以外弱かった。つまり魔像とアンの両方がそろってないといけないし、魔像は後4以外碌に進化するタイミングがない。

④勝ち方が弱い
真面目にフォロワーを並べてるのはアンリミではアグロだけ。
エイラのようなバフや骸のような踏み倒し、所謂「ずる」の部分がこのデッキはコストダウンしかない。

滔々と語りましたが練度でどうにかならなくもないのかもしなくもないのかもしれません。
連勝報告待ってます。

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「ゲイザーのコストを下げるために〜」とか言ってるのを見るに「コントロール」気味に動きすぎたとかじゃね?(ログ見た感じアグロしてれば勝てるロイヤルには勝ててるし)このデッキマナカーブの通り「アグヴ」と同じように「メインはアグロ、コストダウンは展開のオマケで勝手に下がるだけ。コントロールされたら大魔法でリーサル」ってデッキですから。あと④に関しては今ローテでも闇落ちグレア&アンだけでのリーサルが絶賛大流行してるくらいには強力だって証明されてる勝ち筋だから、それで勝てないのは単純に試合中にプレミ重ねすぎって可能性が...

  • とぅっとぅるー Lv.29

    バニラ以下のフォロワーを並べているだけで何故アグロ並みの展開力でを持っていると思っているかがわかりません。エイラで回復せずにアグロしろと言ってるようなものです。またゲイザーは展開のおまけで下がると言っていますがスペルで展開出来るのは防陣と秘術と才能の開花だけでそれすらRNGが絡みますしもっと言うと叡智と偉大なる研究が展開デッキとしては弱いです。あとローテでアングレアの強さは証明されていると言ってもそれはただの指標に過ぎず、アンリミで通用する根拠にはなりません。ローテアンリミ共に猛威を振るっているカードの全ては古いカードとのシナジーの結果であり、アングレア単体では、専用構築にしない限りアンリミレベルではありません。

怪獣に棲み処荒らされたから人里に降りてきた猛獣達の構図

他2件のコメントを表示
タロ Lv15

他の人も言ってるけど鍵括弧多すぎだろ

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    他の人のところでも行ったけど、しゃーないねん

誰かしらのインフルエンサーの話し方のパクリ?ごめん元ネタ分からん
オズ抜くのは1つの勝ち方手放してるし、スペルに寄れてゲイザーが入れれる強みが分かんないよ〜
ルゥゲイザーパスカルout→ジル竜騎士オズinとかの方が強ない?

他2件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「500文字制限」に入れる関係であんな風になっただけです。ルゥ入れる強みはやっぱ「マナリアのプレイ総数が増える」所ですね。ジルと竜術士に関してはこのデッキの場合、まず「ジル」って『自分のターンに破壊』されないといけないけど「新アン、新旧グレア、パスカル、ミラ、あとシラティから生成できるケイマン」と『こいつに進化権切れると強い』ってフォロワーが多過ぎて「ジルを有効活用する為にEPを切るか両雄を入れる余裕が無い」ってのが理由で入れませんでした。竜術士に関してはソレこそ「6PP使わないとバニラ」だしコイツに6PP使うくらいなら「新グレア→進化2PP回復→5PPでさらに展開」見たいにした方が強いんでちょっと入れれないですかね。最後に「オズ」は「初手にこれ以上5コス来ちゃうとアンのコスト下げる効率下がってちょっと邪魔」だったり「強いけど5PP払ってコイツ出さなくても勝てる時は勝てる」だったり「大魔法以外のスペルが『クレイゴーレム出す』か『"場のフォロワー破壊しつつ"リーダーにダメージ与える』位しかない」に加えて全部2~3コス何でオズで踏み倒すまでも無い『って感じの建前』と「スキン版1枚しか持ってないしスキン1ノーマル2で入れるのなんか不揃いでヤダな」ってだけで入れてない迄あります。

  • エノモト Lv.30

    オズ使うと最速8Tに新アングレアのスペル3枚使えるワザップ

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    8ターン目までに新アングレアを3枚使って更にデッキ5枚以下にしないとリーサルじゃないって言う状況の手札自己具合が既にヤバいしそれならU20で組んだ方が良いんだよなぁ

マジかよ。ちょっと試してくりゅ!
(その後、彼の姿を見た者はいない)

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    マナカーブの通りアグロ適性が結構高いからマリガンだけ雑にしなければロイヤル並みに毎ターン横展開できるんでオススメ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×