シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回のパックホントに面白くなかったですよね?
同じようなスレ立ってますけど一言言いたくて立てちゃった!
自分はシャドバを初めたのはスタンダード後期でもう5年もうプレイし1番面白くない環境でしたね・・・
なぜ面白くないのか?
主役である十天衆が軒並み弱くて環境の主役に運営は見据えてたが環境でみない・・・
そのせいでグレモリー コントロールドラゴン ロキサス 清浄遅延ビショなど半年前から対して顔ぶれが変わらず環境の停滞・・・・
そりゃ面白くないや・・・ まだワンドリのが環境動いて面白かったよホントにね Nヴァンプ一強ナーフ後Nビショなど 最近ナーフしぶり過ぎで環境動かない
質問
①新パックは 今までのテーマ強化とパーツが全部落ちて新軸で全テーマフルチェンジどっち好き? 次パックは後者だと思う
②ナーフが多いほうが環境面白いと思いませんか?
③今回のパック退屈じゃなかった?
これまでの回答一覧 (9)
①どっちでもいい。ただ機械自然みたいに投げ捨てしないで最後までケツ持ちしてもらいたくはある。
②面白くもなるし、つまらなくもなる。瞬間的な話なら退屈はしにくくはなる。
③ここ1年は非常に退屈
①
今回が既存軸の強化寄りだったので、次は新軸多めだとは思う。どちらの方が好きとかはなく、やってて面白いと感じる環境なら別にどっちでもいい。
②
そう思う時もあれば思わない時もある。
というか結局当人がその環境をつまらないと感じてれば変化を欲しがるし、面白いと感じてればそうでもないってだけだと思うから、抽象論で一概に言い切れるものでもない気がする。
③
自分にとっては、むしろ今環境は歴代でも屈指のレベルで楽しい 環境だったんですよね…
他質問でも書きましたけど、環境で見るデッキは明らかに多様性があったし、同じデッキでも割と自由度の高い構築が許された環境だったと思うので。
だからQA等で今期つまらなかったと不満を持ってる人が結構いることにかなりびっくりしてました。
結局感じ方は人それぞれなんだなぁと今回つくづく思いましたね。
①どっちでも。何にせよ環境が変わったら1から構築を考え直さないといけないし、既存軸が残っててもそれは同じだし。
②多い少ないじゃなく、適度がよい。明らかに一つのデッキが強すぎるならナーフは必要だし、環境の流動性を求めるならナーフではなくバフが必要。
ナーフ連発したらそれこそ文句の嵐になるのは今まで見てたらわかると思う。
③環境は若干抜けたデッキもあったけど、結構流動してたし、バフ後は特に多様性があって面白かった。十天衆は軸ではなく、あくまでパーツでそれなりに活躍してるし、全てが大活躍してたらそれはそれで新カード強すぎ問題でしょう。
ワンドリのは環境が動いてたじゃなく、まともに環境形成できなかったのでナーフ連発してただけで、これがマシってのは喉元過ぎれば熱さを忘れるでしょう。あの環境でアクティブ数どれだけ減ったのやら。
➀
どっちでもいい
②
ワンドリやTOGみたいに全クラス全カードあたまおかしくて
それを上から順にナーフしていくなら環境変わり続けて面白い
ローテ実装されてワンドリ落ちるまでの間は
ずっとワンドリカードナーフして環境変わってたし
ALTみたいに上ナーフしたら他が弱い環境はナーフしたら
ナーフ前最強デッキの劣化版使うみたいなことになってつまらん
③
普通に面白かった
自分が今までで一番つまらなかったのはナーフ後BOS
あの時期の人形ネメと翠嵐エルフが好きじゃなかった上に
その環境が2か月続いて割と引退の危機だった
それ以外はぜんぜん楽しめてる
環境上位のデッキが自分の肌に合うかどうかが大事
①テーマフルチェンジの方が歓迎です。
テーマ強化はユーザーの顰蹙を買うだけなので。
②ナーフは上手いんですよ、ナーフはね。
問題は実装時にその調整能力が活かされていないこと。
③今回に限らず1日3バトルくらいがちょうど退屈しないラインです。
シャドバは用法・用量を守って正しく使いましょう。
①フルチェンジは自然機械の二の舞だからなし
②ナーフよりアッパー派
③進化軸好きなせいだろうけど決まった時は気持ちよくて嫌いじゃなかった
不適切な内容を含むため、削除されました
①秘術好きとしては、継続して秘術強化してほしいけれど、もう諦めてる(悟り
新軸出したり、秘術強化したり交互で良いよ。
②極端に暴れてるメンツはナーフしてほしいけれど、強いカードにはファンも多いので、ナーフに落胆して離れるユーザーも出るから一概にナーフが良いとは言えない。。
あとフェインみたく、何度も能力変更されるとモヤモヤする。
③フリマ勢としては無理矢理にでも奥義を活かして勝つ!っていう構築を探すのが結構楽しかった。
まとめ・自分は今回のパック割りと好きでした
グラマス直前まで盛ったけど断念しそうな退屈さ。とにかくアディで清浄強化されたのが辛過ぎた。ずっと耐えられてラーゼルガユカリGGにはため息しか出ないし、その度「つまらんから他のゲームやろう」となって全然シャドバが進まない。アディ前はアクセラエルフをずっと回してて楽しんでたからその時にグラマスになればよかったと後悔。
十天衆はアディのオーバーヒートデーモンで強化する姿勢があるみたいなので今後に期待したいですね。進化ネメシスはサーチさえ来ればいい線行くんじゃないかと思ってます。