質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

【予想】ETAアディ後環境三連単

メンテ中やることがないみんな集まって〜!
新環境のTier表を予想するよ!!


アディショナル実装後の上位3クラスを予想して、
そう思う理由を添えて投稿してください。

的中させた方はみんなにほめてもらいましょう。


予想順位:
①進化ロイヤル
②ロキサスエルフ
③清浄ビショップ

ラスワ対策と耐久カードが実装され、0コス回復で清浄ビショップがパワーを増すが、それによりアグロに弱かったロイヤルが台頭。堕落の決意で清浄をバシバシ割りながらTier1に。唯一清浄をパワーで喰い破れるロキサスがロイヤルにメタを張る環境だと予想。

これまでの回答一覧 (10)

環境直後で考えるなら
①連携ネメシス
②進化ロイヤル
③清浄ビショップ
こうだろうね。最初はみんな強さ云々より新カード使いたいだろうから、新カードの恩恵が強いこのあたりがよく見られると思う。ただしばらくすればみんなガチ路線に戻るだろうからそうなると結局今みたいな環境に元通りになる感は否めない。せいぜい消えるのはOTKと庭園くらいなもんだろう。

  • ハム太郎 Lv.125

    そういえばネメシスはゴールドに1枚で連携6稼げるバケモノが来たんだっけか

1 進化ロイヤル
2 清浄ビショップ
3 ヴィンセントウィッチ

新レジェのおかげでオクトー着地前から着地後まで防御力が跳ね上がった進化ロイヤルがtier1。堕落を最も活躍できるため、環境トップ候補の清浄に非常に強いのも追い風。ヴァルフリート型も増えたらマリガン時点で型を特定できない強みもできそう。
次点で回復リーダー付与追加で一気に使いやすくなった清浄ビショ。進化ロイヤル対面は大きく不利だが純粋なデッキパワーならむしろロイヤル抜いてトップだと思う。
3番手はヴィンセントウィッチを予想。清浄にめっぽう不利なのが痛いが序盤から攻めるアグロ型からルーニィなどのスペブ要素を多めに取り入れた型まで環境に合わせて幅広く対応できそう。清浄が増えすぎた場合は厳しい。

エルフ、ネメシス、ヴァルフリート辺りも可能性は感じるけどこの辺は実際使ってみないことには分からん。

①進化ロイヤル
環境変わってすぐはロイヤルが必ず来る法則。

②ロキサスエルフ
打点の出し方がバリエーション増えたというのがおそらく強い。
デッキ確定するまで使い手少なそう。

③アミュビショ
当然清浄が強いのは分かるけど、フリッグの爆発力を信じたい。

simu Lv62

1 清浄
常時回復によって選択不可守護が並びやすくなってパワーアップ

2(1タイ) ロキサス
相性の良い疾走の追加もそうだが、複数面除去が難しい清浄に強いという一般論が。

3 ネクロ
デスブリ連携とカスタマイズ性に長けており、そのカスタマイズ性を担保するパワーもあるので初動は遅れるかもだが環境に上がってくる。

本命 ロキサスエルフ

対抗 葬送ネクロ(デスブリンガー型)

単穴 アグロネクロ

大穴 庭園ドラゴン

ロキサスは中盤567でのロキサス絡めたスクナ、シャムシャマ、フォレストの大打点疾走が強力で、ヴァーミンやパスチャー等のカードも強力で付け入る隙が見当たらない

葬送ネクロ、ロキサスに戦えて、清浄にも有利ついてる葬送ネクロを対抗に。
新カードで、ロキサスのバウンスカードは完封できる点を評価(グレモリー後にトリモン+で盤面も強力)。デスブリンガー型でも、更に1コスト葬送札の増加で征伐採用型の葬送ネクロで面を押していくデッキにシフトチェンジするかも?

アグネクは序盤弱いデッキに対して強いので、デスブリンガー型葬送ネクロが流行らなければ再度環境に浮上するかも

庭園ドラゴン、回ったときの爆発力が一歩抜けてるし、新カードのゴールドで打点とランプ力、レジェンドで耐久力増したので環境を蹂躪する可能性は大いにある(環境にあわせてN新カードを無理なく積めるのは大きい)

清浄は強いけど、回し方知らないと弱いのと、堕落を簡単に積めるロイヤル増えそうな気がするので、敢えて外しました

退会したユーザー

葬送ネクロ
連携ネメシス
ロキサスエルフ

b321065 Lv44

tier1とtie2の差が縮まるだけで結果的に変動は無いと予想
肝心のロイヤルはレジェがどっちみちウィッチ全般に相性悪いし、ロキサスにも対して有効じゃない上に割と重めで乗り物にもあまり有効じゃないから、元々有利な清浄には強く出れるけど、他との相性は変わらずで結局変動なし、みたいになりそう
でも面白そうなカードが多いから環境とか関係なしにかなり楽しみ

1ロキサス
結局先行5tに盤面作ってしまえば返せるクラスはほとんどない。清浄に対してもローフラッドという明確な答えがある。

2乗り物ドラ
進化ロイ対面心配されてるけどなんやかんや(少なくともUCローテ落ちまでは)シュヴァリエ出す出さない辺りで押し勝ちできそうな気がする。

3ラー(清浄)ビショ
環境トップのエルフがローフラ積んだり、増えた進化ロイに堕落で割られてある程度地位は下がると予想。

はさみ Lv115

清浄が強いかと思いきや進化ネメにボコられてそう
ロイのダメカにも有利だし

進化ネメ、進化ロイ、ロキサスに入れとく

ロキサスは実質0コスフォローワーを2枚も用意してもらったから回しやすくなるだろ(使ってないけど

じゃみ Lv204

直後は
進化ロイヤル、スペブウィッチ、清浄ビショ連携ネメシスなんかが流行り、それを美味しくいただこうとロキサスエルフ、乗り物ドラゴンやアグロネクロが多くなりそう。

狂乱なんかも地味に強いので多くなるかも。

しばらくすると進化ロイヤルがスペブウィッチや清浄ビショップに狩りまくられて数を減らしそう。それでも進化ロイヤルがある程度いるのでドラゴン自体の数も減る。グレモリーネクロなんかは相変わらず安定するだろうからそこら辺が環境を占めるのではないかな?

スペブウィッチ
ロキサスエルフ
清浄ビショップ同率グレモリーネクロ

かな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×