新カード ネクロ レジェンド マグナ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ネクロ レジェンド マグナ

クラス ネクロマンサー
カードタイプ フォロワー
レアリティ レジェンド
タイプ ―
コスト 6
攻撃/体力(進化前) 3/5
攻撃/体力(進化後) 5/7
能力 【結晶】2; 【カウントダウン】2
【ファンファーレ】相手のターン終了まで、相手のリーダーは「自分のリーダーの体力を回復する値は1になる」を持つ。
【ラストワード】“セレスト・マグナ”1体を出す。
----------
【ファンファーレ】相手のターン終了まで、相手のリーダーは「手札のスペルとアミュレットをプレイできない」を持つ。
【ラストワード】【リアニメイト】2
進化後の能力 進化前と同じ能力。(【ファンファーレ】能力を除く)

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (32)

〜セレスト・マグナとは〜
ティアマグなどのマグナシリーズの闇属性版。BOSネクロレジェのフェリと関係の深いキャラ。
ほんへストーリーでは島一つゾンビ化(襲ったりはしないよ)させた原因だったりする。これはネクロ納得。

ボスとしてはマグナシリーズの中でもくっそ高いHP、普通に痛い通常攻撃、更に特殊技でかけてくる様々なデバフが厄介すぎて弱体無効or回復ないとオワオワリ。ただし落とすセレ拳とかいう武器はマグナ武器の中でも屈指のチート性能である(これは闇属性キャラ、具体的に言うとゾーイあたりのせいだったり)。

付与してくる「アンデッド」デバフ(回復がダメージに反転する)など、デバッファーである点が再現されていますね。ちなみにアディで来るかもと予想されていたゼノシリーズの一匹が静かに息を引き取りました。合掌。

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    原作そのままの回復がダメージに反転する効果じゃだめだったのかな。流石に強すぎか?

  • ポコロフ Lv.77

    回復ダウンの効果は味方として呼び出したときの効果やね

Q.結晶とアクセラレートはプレイ出来ますか?

他17件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    出来るよ、フォロワーで判定される

  • ひお・てぃー Lv.127

    ルルナイ裁定

  • Uzak Lv.224

    出来るんですか?アクセラレートが反応しなくなるんではなく?

  • 耳朶爆発 Lv.224

    手札ではフォロワーだからスペル、アミュレット判定されない

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    忌むべき教示の効果中に結晶出せるから、逆にこっちは出せないに一票(小声)

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    でも耳朶爆発さんが言うならそっちが正しそうな気がするわね……

  • Uzak Lv.224

    アクセラレートとか結晶って仕様がアクセラレート(結晶化)するとき「スペル(アミュレット)として”プレイ”する」ですよね?でプレイを阻害するからできないんじゃないです?コスト上げ下げ系は手札時参照だから効果乗りませんけど

  • sstl Lv.82

    シャドバのプログラムは言葉が後付けだぞ。アクセラや結晶はプレイされたとき効果の参照にする為にスペルアミュ扱いになるってだけで手札にある時はフォロワー扱い。リーダー効果はプレイ前の手札を参照にするからアクセラ結晶はおそらく使える

  • Uzak Lv.224

    いやだってローフラッドエンハでデッキに加わるカードってスペルやアミュレット化してるじゃないですか、あれはそれらとしてプレイされてるからってことなんではないですかね?

  • sstl Lv.82

    それはプレイされた後だから。「するとき」と「したとき」の違いみたいなもん。この場合「プレイするとき」はフォロワーで「プレイしたとき」はスペルアミュ扱い、リーダー効果が対象にするのは「プレイするとき」だから使えると思う。実際のプログラムを知ってるわけじゃないから変な処理してたら違うかもだけど

  • 耳朶爆発 Lv.224

    リーダー付与だから出来ない可能性あるのか、ルルナイと同じと勘違いしてた、クイーンメイブ(自分のリーダーにフォロワープレイ出来ないを付与)でアクセラ結晶プレイできるらしいから公式から確認しないとわからない

  • Uzak Lv.224

    質問したらまた怪文書見れるかな?w

  • sstl Lv.82

    メイヴの処理がそうならリーダー効果が「したとき」参照かもしれないのか、いよいよ分からなくなってきたな。単に初期カードだからアクセラ結晶をコスト参照以外で対象にする事を想定していなかっただけかもしれないし、それが正しい処理なら評価も変わるか

  • Uzak Lv.224

    まぁシャドバの内部処理が書いてあることからは判断できないことってザラなんで運営に問い合わせないと分からないのは承知なんですけどね、ミルティオエンハとか破壊順はランダムでしかもその破壊時はラスワ処理が次のフォロワー破壊前に割り込むとか今までの挙動全然無視しててやってみないとわかりませんて

  • Mr.FM Lv.44

    まあ九分九厘プレイできないと思う。できるのだとしたら「結晶やアクセラレートをプレイすることは、フォロワーをプレイすることでもアミュレットをプレイすることでもスペルをプレイすることでもない」という論理でしか説明がつかないな。

  • sstl Lv.82

    紙じゃなくてデジタルだからなあ。テキストの解釈よりも運営の想定した処理とプログラムの都合が優先されるから後からどうとでも言えるし直せるし最悪不具合扱いにもできるし。現状は運営がどこまで想定した効果かを予想することしかできん。

  • Leoharut Lv.96

    アクセラや結晶もプレイできないそうです。https://twitter.com/shadowverse_jp/status/1361873036652154883?s=19

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    公式裁定来たな

namo Lv27

早出しの利点が最も大きい2ターン目に結晶で出した場合、突進があるわけでも進化詐欺があるわけでもないので、盤面干渉できない。
本体能力がファンファーレなので発動しない。
ラストワードの2コストは2ターン目に結晶置いてるので出ないことが多そう。

6ターン目に3/5ポンくらいなら、スペルやアミュをずらしてもこちらのテンポロスの方が大きそう。

総じて使えないかな。

他5件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    後攻で4Tにこいつ出る→ディガー進化で相手のフォロワー取ってディガー落とす→ソウルガイドでセレスト破壊→4/5突進必殺のディガーをリアニメイトで墓場連携大量に稼いだ上で2ドロー 強くない?

  • namo Lv.27

    ちょっと必要枚数多すぎません?

  • Uzak Lv.224

    っても2Tまでにセレスト、4Tまでにディガーとガイドなら普通では?

  • namo Lv.27

    4tまでに3枚は、なかなかそれだけのために採用はためらわれるなぁ。もうちょっと他にも強い動きあれば別なんですけどね?

  • namo Lv.27

    あ、ナーフ後の墓守のイメージなんだ、このカード。確かに強い動きはあるけど、単体では使いにくい、って感じです。

  • Uzak Lv.224

    まぁ使いやすくはないですよね でも頭を使った動きすれば強く使えそうなのは好きなデザインですね

ロイヤルのといいあんまりこういう特定のデッキへのメタとして強力が過ぎるカードやめてほしいなぁ、この感じで行くと過去イチのじゃんけんゲー環境になりそう

ウィッチ、ビショップにはぶっ刺さる?
ウィビショが流行ったらメタれるって感じかなぁ……

2ターン目に結晶使って4ターン目に3/5が出てくるのは強そうではある。

ロイヤル使い「強い!!!(ルルナイ並感)」

ウィッチ使い「スペルの否定やめろ!!!(ルルナイ並感)」

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

またメタカード!?w

それはともかく、なんか沈黙の仲間っぽい性能ですね……
ドラに侮蔑シナジーの人魚、エルフにふさつ風な猫、……次が20弾、だった気がするからそれにちなんで絶傑リメイクが来る伏線……だったらいいなぁ!
リーシェナの新しいイラストが見たい……

  • たくあん Lv.52

    しかも次ストーリーパックのハズだから、それで絶傑のストーリー来たらうれしぃ

消滅増えてミルティオとか死にそうだし新しい軸来て欲しかったんだけどなあ
また肝心なとこで役に立たないルルナイもどきかいな

  • Uzak Lv.224

    ミルティオ自体は葬送とリアニメイトによる連携数稼ぎもメインでドローは元々消されることも多かったので死にそうとは思わないんですけどねぇ、むしろ能力消されれば手動進化できるし他のフォロワー放置するの?っていうのもあるので一概に悪いことばかりともいえないかと思ってる

min Lv68

回復阻害欲しいのはアグロだけどアグロだと本体いらないのと2コスが微妙に重い
ファンファーレは妨害効果だけど6/3/5出してこんなもんだとさすがに微妙

まあ弱いかな…この手の妨害が実用的だとかなりストレスなんで抑えたんだろうけど本体に必殺や突進、あるいはスタッツ下げて無料進化とか付けても良かった気もする

  • min Lv.68

    一応グレモリートリモンからこいつ出るとかなり厄介っちゃ厄介ではあるか、ただそれアテナ入れるって言うようなもんでノイズだよなあ…結晶が結晶、本体、リアニ2で墓地3稼げるが積むかというと

ビショップの回復は量じゃなくて「回復する」がトリガーだから結晶イマイチ、本体ファンファーレも大天使のコストアップくらっても「まぁ別に…」っての多かった。リアニ2も…ニュートラルに出たラスワ否定君がね…発動してもディガー位。
君、レジェンドなの?ゴールドじゃなくて?コスト6?守護も突進も無し?3/5?  シルバーのが強くなぁい?
んー…アグネクで回復量妨害しつつラスワで金欲しい君出すとかかな?1ターン限定で多分使いにくくて入らなさそうだけど

退会したユーザー

1tをしのぐのって他の行動ができないときつそうよね
ユカリのダメ無効とかは軽くてダブルアクションとれてゼルガネイアと噛み合ってるから強いんであって
結晶も2コスで1tなら0でワンチャンアグロに採用かなぁ
1はちょっと物足りない

ウミツ Lv222

危ねぇ危ねぇ、リアニ3ならお問い合わせに不具合報告する所だった。

Uzak Lv224

これマジでララが落ちてなければなぁってカードだな

ドロソ細いけどアグロの回復メタとしてワンチャンあるかも。本体は高コストスペルやアミュレットが環境にいればウィッチ以外にも刺さりそう。メタカードとしては100点

退会したユーザー

6コス2コスともにファンファーレの方に目が行きがちだが

実は結晶2でアミュ/本体/ラスワの3枚分なので
グレモリーの墓地稼ぎにも悪くはないため
序盤に引いても大丈夫というね

そして、終盤はトリモンの裏などに出せる

メタ枠だけど構築の邪魔をしづらい点が優秀だと思われ

trd Lv144

アンリミで使われそう
回復0にするじゃダメなんですかねぇ

Hana Lv97

これ使ってアンリミで超越狩りに行きたいなwww

  • きのこ Lv.98

    先攻6ターン目にとぶわよー

紫炎 Lv189

ロック効果出た時じゃないんか…

メタカードはNで配ってどうぞ...

強そうで弱そう。アミュ主体に動く秘術・アミュビショやスペル主体で動くウイッチが環境にいないし正直あんま使われないと思う。

6コス3/5でそれ以外能力皆無なのもなんとも...ネクロの強さがグレモリーありきなのを運営は理解してどうぞ。

アクセラや結晶にも効きそうやで

まあ6/3/5やしこんくらいのパワーじゃ全然適正か?

結晶と本体どっちもリーサルが近いときに切るのが強そう。例えば相手の体力5ぐらいで手札にインパルスがあるときに結晶で出して次のリーサルを確定させたり、トリモンと合わせて本体を出して処理しにくくするみたいな。
結晶を2tに切る時はちゃんと2コス破壊しとかないとリアニスケルトンあるだろうから気をつけないとね。理想はカーニバルリアニからの5tミルティオかな。
はっきり言って使いやすくはなさそうだし環境によっては1,2枚積むかもってところか。

メタ効果はオマケとして考えるとして、リアニ2かぁ…2は微妙よなぁ…
後本体5コスで良かったんじゃないかなコレ…6で出すにしてはスタッツ貧弱な気がするなぁ…

sstl Lv82

ルルナイと違ってリーダー付与だからトップも使えないのは強い
専門店やラグナアウェイクみたいなフィニッシャーが環境に出た時に活躍するのかな

地味にリアニ2が悪さしそうな気がする

結晶の3/5リアニ2を予約できるのは中々強い
リーダー回復値を1にする効果は地味だけどリーサル逃れようとしたい相手の計算を狂わせられそう
本体効果はスペルとアミュレット禁止令という事で今後の環境次第では特定のリーダーにはぶっ刺さるかもしれない(例えばアンの大魔法や超越級のフィニッシャー)

よっわと思ったけど一応2t目に置けば4t目に3/5ラスワリアニメイト2が出てくるから全く使えんことはないか。4t目一斉展開できるデッキが組めたら輝けそう。
本体6コストだからウィッチが環境トップになろうがまず素出しはできんな。ララみたいに0コストで持ってくる手段があれば別だが。
結晶も終盤に置くのは弱いけど、かといって序盤に回復制限はほとんど意味ないし、メタカードとしての性能はかなり低い。オリジナリティはあるけどね。
まあ今ネクロ結構強いししゃあない。

はさみ Lv115

メタ要素満載だなぁ
結晶はファンファーレが本体かと思いきやラスワでちゃんと本体も出す、ただし本体は出るけど相当強いファンファーレは働かないからカウントダウンも少なめ
って感じかな?

リア2って何が出たら強いんだろ…ディガーだけ?

Uzak Lv224

本体の能力はファンファーレなんだ・・・まぁ場に出たときだと強すぎるか

  • Uzak Lv.224

    多分本体のFFはおまけ程度に考えておいた方がよさそう、さすがに6コスで使うには相手のデッキタイプに依存する部分が大きすぎる

????「……………(恨めしそうな目」

冷静に考えてみるとグレモリートリモンからコレ置くとトリモンくっそ取りづらくて強そうだなっておもいました
もしかしたらワンチャンイルナイさんな可能性を感じる

コストが重いからスペルアミュメタとしてもイマイチな気がする…
1番使われたくないカードには基本的に間に合わない

アンの大魔法みたいなのが流行ればメタとして機能するんだろうけども

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×