シャドウバースについて質問してみよう。
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ゲームやってて思った事教えて
俺も書く
渇望
2枚ドローに2コスト使うとする、盤面干渉力を2コストロスすると考える
相手の2コスト相当の干渉力が残存する
相手の3+2コスト相当の盤面資産に3コストで対抗、相手の4+2相当に4コストで対抗
等しいコストで打ち消し合うと仮定すると一度取りこぼした2コストが残り続ける
渇望はこのドローの隙を埋める効果と定義して、下手に強力な効果にするより発動しやすさを重視した方が調整が簡単なのでは?
渇望はドローと同時でなければ発動せず、現状だと発動がより難しい変則エンハンスみたいな状態にしかならないような?
つまり、コストを渇望状態の間だけ-2するとか、渇望になる度-1するとか、追加効果というよりはコストに働く能力にした方が無難説
これまでの回答一覧 (7)
トリモンこれでナーフされてんだよな…って
渇望はターン開始時の1ドローがあるから実質1コス相当やぞ。
一応ドローだけだとコスト論で損しないために2/2/2のラスワ次ターン1ドロー札とか存在してたりするんだけどね。
ただ渇望ってネレイアのように自動進化だと(元々のネレイア自体の能力もあるが)強すぎると感じるし、かといってスカルのような能力不要やゼノのバーン追加とかだとコストの割に力不足に感じたり…
現状一枚ドローすれば渇望達成できるってのが簡単過ぎる分類だからそこに強力なメリット効果を付与できないってのが一番悪いとこだと思う。
渇望(0/2)に拘らず渇望(0/4)とか達成難しくして相応に強い効果作り出せるデザインにして欲しいねんな…
Nに2コスト蛇竜の契り(覚醒前効果)欲しいなぁ…
ああいうディスカ効果って、2枚以上使わないカードを3積みしやすくなる、って言う点でかなり価値が高いと思うのよね。
特にシャドバの場合、手札上限に悩まされることも多いから、手札スロットを空ける意味でも普通に欲しい。
後は渇望やPP余らせとかも1~2枚位、かつ低コスト低スペックだったらNに来てもいいと思う。
ラミエル作れたんだから多分作れるでしょ。
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退会したユーザー Lv.25
個人的にディスカ自体はドラの特性って訳でも無いと思ってて、実際初期から新たなる運命とか翼をむしる天使とか居たわけですし問題はそれをアドに変換できるかどうかなのかなと。ヴァンプの狂乱や渇望なんかはまさにその類ですし
渇望はターン開始時ドローも含まれてるからその理論だと1コスト分が妥当では?実際はドローにいろいろオマケ効果付いてるから今だとドローは0.5コスト分くらいな気がしないでもないが。
それはともかく、復讐とか覚醒とか(それから最近の狂乱や渇望も)変動する値でもよかったのでは?というのが自分が思ったこと。覚醒に関わるランプ速度や、復讐に関わる環境デッキが出せる打点が環境によって変化するのは最初期でも予想できないことではなかっただろうし。さらに、狂乱や渇望は最近追加されたものだからもっと自由にできただろうし、それでカードデザインの幅を広げられたんじゃないかと思う。
ルーゼンっていう常時渇望入れるカードがあるんですが…
ルーゼンが使われない理由はデメリットが重すぎるだけで、それが無くなれば普通にぶっ壊れます
(余談ですが常時ppマイナス1になるので、ワンドロー1コストっていうのがわかります)
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ガンマリガン Lv.45
弱らせることが出来ない。破壊できるか出来ないか、0か100だから1コストロスで致命傷。手札枚数を増やすメリットはアクティブな選択肢が豊富なことだけど、常に1コストロスで引いたカードが必要な時に使えないから実質的な選択肢は増えてない。コストロスによって疑似手札枯渇が起きてる。と考えてる。
レジェ、もっと当たらんかなー
微ナーフの上にグレモリーの身代わりだからね。根本的なところは何も変わってない
一応総スタッツ-2/-2、バーン-2点だから見た目の割に激重ナーフではあるんだけどね…
まあ正直霊道で走らせない限りスタッツあんま関係ないからなぁ。
グレモリーがおかしいだけ定期
ナーフされてたのすっかり忘れてたわ。グレモリーいないとパワー半減するがそれでもやっぱり強い。