シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
メンテらしいので。
ナーフ予想、バフ予想どうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローテーション
ネメシス
ギガスファクトリー
種類ではなく、数に変更。それでも10とクソ重いし場にフォロワーいないといけないがロイヤルよろしくゼルガネOTKみたいな事もできる。賛否あると思うがAFはフィニッシャー不在。
これまでの回答一覧 (21)
ガンダゴウザ死亡
ディズレスタン死亡
深海死亡
グレモリー死亡
ミルティオ死亡
インパルス死亡
なんか最近出てきたしノア死亡
とりあえずビールでエリン死亡
産廃化に震えろ!
イルガンノ
ナーフ解除
これでtier1いける
デュアエン
それぞれ要求枚数を2枚に。
ターミネイトマシンベア
効果の処理順序がAOE→単体に。
新ベルフォメット
8コスト→7コスト。ファンファーレのXをX+1に。
まさかまさかの機械軸とかどうですか。
ベルフォメットガチャで当たりを引けさえすれば一応今の環境の遅めのデッキとは戦えるんだけどなぁ
グレモリーはマジでナーフした方がいい
ルナール
ファンファーレ 連携7;共鳴状態なら進化する
ララミア
進化時 自分の残りPPが6以上なら~に変更(アラガヴィ化)
奥義(UB)10→8
解放奥義15→12
ローテーション
・ギガスファクトリーを結晶4に変更
・アーティファクトスキャンをナーフ解除
アンリミテッド
・ブラッドウルフを制限解除、蠢く死霊のナーフを解除
・ダミアン、鉄扇をナーフ解除
・天狐の杜をナーフ解除
深海の疾走→突進に変更。
インパルス→ネクロマンス削除
ラスティナコスト4→5
こんな感じじゃないかな。
ラー
6/5/5、ターン数-6ダメージ
インパルス
5コス、フォロワーバフ→ゴーストバフ
グレモリー
PP回復上限5
ゲオルギウス
3以下破壊→2以下破壊
フォレストレンジャー
直接召喚の条件を3回
スカルフェイン
9コス
ヴィンセント
ファンファーレでリーダー付与、進化時ジャッジメントワードを1枚手札に加える
ララミア
6PP以上余っていたら(アラガヴィ方式)
ルナール
エンハ4自動進化、むしろこの子なんでこういう効果ないんですか?
イルガンノ
本体1コス、ヴォイドリアライズは5コス
9→7ヴァーテクスコロニー
結晶2→1
2ルナールA
連携7:進化する。
ナーフはねーだろ!(フラグ)
《願望》(またの名を私怨)
[ナーフ]
愚レモリー
2コスト1/3守護→3コスト2/1守護ラスワ1ドロー。
ミノタウロススタッツにして脆くする。
追憶で消されてください……。
それか墓地回復を削除。
または、ネクロマンスした分デッキを破棄して、その値分墓地回復。代わりに進化時リーダー3回復とかつけてもいい。けどリスクは増やしてほしい……
リスクがあった方が楽しくない?
怪力乱神ガンダゴウザ
突進削除。
[謎バフ]
マルドゥーク
結晶2:カウントダウン8
ターン開始時、自分のepが相手より多いならカウント一つ進める。さらに手札が相手より多いならもうひとつ勧める。
このアミュレットは効果で破壊されない。
エルタ2→3コスト0/1 (0/1)
進化時ではなく場に出たときにファンファーレ封印。
進化時 自分の手札一枚捨てる事で、エルタ潜伏。
骸、フェ院を止めてくれ……
《予想》
インパルス、ラーをどうにかする。
新弾のレジェンドが使われないという状況は運営的にも美味しくないと思うので、奥義が発動できる機会を増やせるようゲームスピードを遅くする方向に全体的にナーフしてくるんじゃないかなと(実際に増えるかは知らんが)ただそうなるとビショップが強すぎるのでそこもナーフ
あとそろそろグレモリーが処される気もする
ネクロインパルス
コスト4→5
新グレモリー
自分のターンごとに1回、自分がネクロマンスしたとき~
→自分のターン中、次にネクロマンスしたとき~(1回限り)
ラスティナ
4/2/4→5/2/5
深海の接近
ドラゴン・フォロワー→フォロワー
ウェルダー
アクセラ2回→アクセラ3回
エンハンス6→エンハンス7
ラー
5/5/5→6/6/6
5を引いた数→6を引いた数
特に強い根拠はないけどあるならこんな感じかなという曖昧予想
〈ナーフ〉
・ネクロインパルス コスト4→5
・ラスティナ 攻撃力2→1
・ゲオルギウス 10PP効果削除(ドラはどちらか)
・ラー コスト5→6(ダメージも6ターン目から)
〈バフ〉
・ディメンションドミネーター
コスト4→3 攻撃力4→3 体力3→2
・ゼノ・イフリート 結晶3→2
ローテはインパルスにナーフがあるかも 後は旅ガエルの時みたく過剰なストレス案件で深海にテコ入れがあるかもしれぬ
アンリミは多分そのままかと
ネメシス1枚バフとネクロ1枚ナーフ(とドラゴン1枚ナーフ)
ネメシスのバフの候補としては
イルガンノの本体が1コストになって部分的にナーフ解除くらいはあるかと。ギガス君はエンシェント埋めるカード来ないとコスト下がっても使いづらい。
ネクロのナーフの候補はインパルスかグレモリー。インパルスをネクロマンスの代わりにエンハンス7か8にすればアグロでの使用感はそこまで変わらずにグレモリーのみ弱体化しそう。ただグレモリーの効果があまりにもぶっ飛んでるためそこをいじってくるかもしれない。
ドラゴンのナーフ候補としてはガンダゴウザかゲオルギウス。ガンダゴウザはスタッツが下がりそう。ゲオルギウスは破壊範囲が狭まりそう。しかし乗り物ドラゴンだけなら清浄や連携ビショ、コントロールウィッチでの耐久やアグネクで先にしばく等の対策があるので、ネクロのナーフがないならこっちのナーフはない。
ギガスファクトリーこそ結晶削除しろ。
韓国じゃ新パックが出て早々ブリッツAFと始原バハを使ったOTKが流行りだした程の壊れ性能を発揮したからな。
古今独歩です…
守護だ。たとえスタッツ、コスト、ラストワードに変更がなくとも、これさえなくせばラスティナの強みは崩れ去る。
ネメシスにゃあ、テコ入れをしないといけねぇ
だがルナール1人を救済ってもAF軸強化は望めねェ…
オレは、ギガスファクトリーに攻撃力参照型クリスタルキャノンが搭載られると踏んでるぜェ…
イルガンノナーフ解除
予想じゃなく願望だけど
ゼノウォフマナフ
結晶1カウント5
進化前 元と同じ効果
進化後 疾走、元と同じ効果
後4からなら教会込み8点疾走セーフやろ
(フェインもっと壊そう)
ナーフの予想(この中から2コくらい来そう)
ゲオルギウス:進化時効果削除
ラスティナ:攻撃力2→0
ネクロインパルス:ネクロマンス要求値アップ…?
恨みの語り部:スタッツ3/3/3→3/2/2
ラー:与えるダメージを{(ターン数)-5}÷2(端数切り上げ)に変更、もしくは守護削除してスタッツダウン
ガンダゴウザ:スタッツ9/8/7→9/6/6
ルヴァン:結晶2→3
バフは無くても、上位層を少し落とせばキャル以外のウィッチやロイヤルは上がってきそうだと個人的には思ってます しいて言えば若干弱いネメシスのイルガンノの解除くらい…?(今なら追憶いますし)
ダイヤモンドパラディン
4コスト3/5
進化効果攻撃力-6くらい?
ラスティナ対策
ミルティオよりウソップナーフしてくれや❕
ご要望にお答えして両方ナーフします